最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:447
総数:5160666
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

休日の部活動について

4月29日(金)の予定

陸上部 各務原陸上競技場練習
12:00 宮中集合

バレー部女子 校内練習
10:30〜12:30

バスケ部男子 校内練習
8:30〜10:30

バスケ部女子 練習試合 対扶桑北中
7:30 宮中集合

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜11:00

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:00

卓球部女子 校内練習
9:00〜10:30

野球部 練習試合 対大口中
6:50 宮中出発

サッカー部 校内練習
8:00〜9:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜10:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月30日(土)の予定

陸上部 各務原陸上競技場練習
12:00 宮中集合

バレー部男子 校内練習
8:30〜10:00

バスケ部女子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:00

野球部 校内練習
8:00〜9:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜10:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月1日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜10:00

バレー部女子 校内練習
10:30〜12:30

感染症対策に十分気を付け、部活動を行います。もし体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを最優先にしてください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、鶏肉のお茶揚げ、ミモザ和え、さわにわんです。

【給食メッセージ】
5月2日は八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶は、この日に飲むと長生きすると言われています。

【1年生】4月27日の様子

画像1 画像1
 今日から天気の悪い日が続きますが、いつものように明るく授業を受けていました。明日から1年生は部活動の仮入部が始まります。新しい仲間との出会いを大切にしていきたいです!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、メバルの塩焼き、豚肉とふきのきんぴら、のっぺい汁、カラマンダリンです。

【給食メッセージ】
カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春みかんとして出回っています。見た目はみかんに似ていますが、甘味は強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。

【2年生】2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後半の様子を見に行きました。どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、おろしハンバーグ、キャベツのしらす和え、じゃがいもの味噌汁です。

【給食メッセージ】
今日はハンバーグにおろしソースをかけました。大根はすりおろすと、酵素の働きによって消化を助けてくれます。また肉の脂っぽさが減り、さっぱりと食べられます。

【2年生】給食準備

画像1 画像1
当番さん今日もありがとう。静かに配膳や片付けもできており、とても素晴らしいです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はしらたまうどん、牛乳、山菜わかめうどん、白身魚のてんぷら、うめかつお和えです。

【給食メッセージ】
春に採れる山菜には苦みがあり、この苦みが冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。

【2年生】野外学習 係別会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に野外学習の係別会を行いました。各係で当日の動きを確認し、グループで共有をしました。3日間をより具体的にイメージができたと思います。当日が楽しみですね♪

【1年生】4月22日の様子。

画像1 画像1
4月22日に、今年度初めての道徳の授業がありました。積極的に明るく自分の意見を発表してくれました。これから暑くなりますが、体調に気を付けつつ、このまま明るく元気に授業を受けてほしいです。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 4月始めにプール掃除が終わり、天気が良い日は泳いでいます。
今日は、久しぶりに集中して泳げましたね。夏の大会に向けて、頑張っていきましょう。

休日の部活動について

4月23日(土)の予定

陸上部 一宮競技場
12:00宮中集合

バレー部男子 校内練習
8:30〜10:00

バスケ部男子 岩倉南中
13:00〜

バスケ部女子 校内練習
12:30〜14:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜11:00

卓球部女子 校内練習
12:30〜14:00

野球部 合同練習会
8:30宮中集合

サッカー部 校内練習
8:00〜9:30

水泳部 校内練習
9:00〜10:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜10:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月24日(日)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 合同練習会 ※前日勝利した場合のみ
7:20宮中集合

週  予  定

画像1 画像1
4/25〜5/1(最終下校 17:00)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆26日(火)
<短縮日課>
5限 B火6
6限 総学
2年 内科検診13:30

◆27日(水)
<通常日課>
5限 B水6
1年 第2回入部希望調査
生徒議会

◆28日(木)
<短縮日課>
1限 道徳 
2〜5限 B木1〜4
6限 総学
1年 内科検診13:30
1年 仮入部開始

◆29日(金)
 昭和の日

◆30日(土)
休業日

◆5月1日(日)
休業日


☆1年生は仮入部が始まります。体験入部での取組を参考にご家庭で話し合い、仮入部する部を決めていただけたらと思います。
☆29日(金)からゴールデンウィークにはいります。新年度の慌ただしい生活での疲れを取り、リフレッシュして5月からの生活を送れるようにしていただけたらと思います。

【3年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、授業参観がありました。3年生にとっては、中学校に入学してから初めての授業参観でした。
真剣に授業に取り組む姿を保護者の方に見ていただくことができました。

保護者のみなさま、足元が悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、切り干し大根のマヨポン和え、ご汁です。

【給食メッセージ】
切り干し大根のマヨポン和えは、古知野南小学校の応募献立です。マヨネーズのコクとポン酢のさわやかさで、食べやすくなるようにと考えてくれました。

【2年生】体験プログラム説明

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、野外学習の体験プログラムについて説明会を行いました。各プログラムで気をつけることや持ち物などの確認をしました。当日が楽しみですね♪

【2年生】授業参観 3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組の様子です。

【2年生】授業参観 1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目と6時間目に授業参観がありました。保護者の皆様、雨の中お越し頂き本当にありがとうございました。

活動の様子を写真で紹介させて頂きます。まずは1組と2組の様子です。

【1年生】4月21日の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日に授業参観がありました。1年生は少し緊張もあったと思いますが、いつものように楽しく元気に授業を受けていました!

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ネギまんじゅう2個、八宝菜、チンゲンサイの和え物です。

【給食メッセージ】
八宝菜は中国の広東(かんとん)料理です。八は8種類ではなく、数が多いことを表し、たくさんの食材が入ったおいしいおかずという意味があります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談 サポート宮田 生徒議会 教育実習終了
6/19 管内陸上予備日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399