宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の部活動【ソフトテニス部】個人戦 結果

本日、天候にも恵まれ個人戦の続きが行われました。

0ー1でビハインドで迎えた準決勝。
相手は、強いストロークやボレーも積極的にやってくる相手でした。

こちらも負けじと、粘り強くラリーを続けたり、サーブを決めたりしてきました。
息の詰まるような、長いラリーも何度かあり、善戦しましたが最後は相手に押し切られ敗戦してしまいました。

個人戦は前回に続き、ベスト4という好結果でした。次は西尾張大会。今回うまくいかず悔しい思いをしたところを修正していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
本日、西尾張大会が行われました。
全力で泳ぎきる姿が本当に素敵でした!
3年生のみなさん、2年半お疲れさまでした。
今まで部活動をひっぱってきてくれてありがとう。
保護者の皆様、本日の送迎ありがとうございました。
今まで支えていただき、ありがとうございました。

今日の卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は残念ながら予選敗退となってしまいした。明日は個人戦があります。選手に選ばれている人は気持ちを切り替えて頑張りましょう!

7/17 野球部 管内大会について

明日の集合出発は6:40です。
準決勝開始予定は8:30です。
会場は岩倉中学校です。試合の勝敗に関わらず、西尾張出場決定戦もしくは決勝戦の会場が岩倉南部中学校となりました。また、試合開始予定は13:00となりました。

今日の部活動【ソフトテニス部】 団体戦

掲載が遅くなりました。大変申し訳ありません。
先週の団体戦の様子をお伝えします。

ソフトテニス団体戦が、個人戦に引き続き、山の田公園で行われました。
初戦の相手は江南西部中学校でした。

3チームのうち2チーム先取した方が勝利するこの団体戦。

初戦に出たペアは、自分たちの持ち味を発揮しようと頑張るも、相手の力に押され、惜しくも敗れてしまいました。

次に迎えたペアは、序盤調子が上がらずリードを許すも何とか持ち直し、ゲームカウント2−2のファイナルゲームへ。一進一退のゲーム展開の中、最後は何とか勝利することができました。

1−1で迎えた3番勝負。
こちらもリードを許す厳しい展開でしたが、こちらもゲームカウント2−2のファイナルゲームへ。今大会、団体個人合わせてたくさんのファイナルゲームを勝利してきた宮中として何とか勝利したい場面。カウント3−3から、2連続ポイントで5−3とリードし、勝利に近づくも、最後は相手に粘られ5−7で敗れてしまいました。

チームとしては、勝利こそできませんでしたが、はらはらドキドキのゲーム展開で、最後の瞬間までみんなで盛り上がることができました。少ない人数でも一人もかけることなくみんなで頑張って、ここまで来られたことは簡単なことではありません。3年生の皆さん、約2年間の部活動お疲れ様でした。

保護者の方へ
朝早くから送迎にご協力いただき、また応援に足を運んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の卓球部

画像1 画像1
女子決勝トーナメント1回戦は扶桑中と対戦し、大接戦の末2対3で負けてしまいました。

これで男女ともに団体戦は終了となります。明日は個人戦です。参加する選手は頑張りましょう!

保護者の皆様、本日はお弁当の準備や送迎ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

今日の卓球部

画像1 画像1
午前の予選リーグを2位で通過し、午後の決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント1回戦は扶桑中と対戦します。頑張れ、宮中!

男子は残念ながら予選敗退となりました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
3年生が引退し、新チームでの初めての練習となりました。
心配された雨もなく、動きやすい環境で活動できました。

3年生が抜けた分、人数と戦力は一旦落ちますが、昨日のミーティングで話題にしたチーム目標に向かって、がんばっていきましょう!

今日の部活動【ソフトテニス部】 大会のお知らせ

先ほどの連絡に追記します。

個人戦の試合開始時刻は10時半を予定しています。

今日の卓球部

画像1 画像1
男女ともに無事に会場入りし、合同練習が始まりました。
どちらもまずは午後の決勝トーナメント進出を目指し、午前の予選リーグを突破してほしいです!
頑張れ、宮中!

今日の部活動【ソフトテニス部】 大会のお知らせ

本日の大会については、小雨決行とします。
雨対策の準備をしっかりしてきてください。
(雨用具・着替え・タオル等)

また、個人戦の試合開始時間が変更になります。
9時に学校集合とします。

気をつけて来て下さい。

週 予 定

画像1 画像1
7/18〜7/21(最終下校時刻18:00)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
海の日

◆19日(火)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆20日(水)
<特別日課>
 1〜2限→B水1〜2の時間割
 3〜4限→A水5〜6の時間割
 給食 (※給食終了)
 大掃除
 5限 1学期終業式
 6限 学活
☆帰りの部活動連絡のみ

◆21日(木)
夏季休業 

☆21日より、夏休みに入ります。お子さまが、安全に充実した夏休みを過ごすことができますよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。
☆夏休み中においても登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。
◎ 8月10日(水)〜16日(火)は、学校閉校日で教職員が誰もおりません。事故や大きな怪我等で緊急の連絡が必要な場合は、江南市役所【54−1111】に連絡をしてください。また、新型コロナウイルス感染症については、通常は生徒や同居するご家族の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合については学校に連絡をいただいていましたが、学校閉校日の期間については、生徒の陽性が判明した場合のみ江南市役所【54−1111】に連絡をしてください。

休日の部活動について

7月16日(土)の予定

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 管内大会個人戦
10:00 宮田中集合
於:山の田公園

卓球部男子 管内大会団体戦
8:20 現地集合 ※選手のみ
於:エナジーサポートアリーナ

卓球部女子 管内大会団体戦
8:25 現地集合 ※選手のみ
於:エナジーサポートアリーナ

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

水泳部 西尾張大会
7:40 現地集合
いちい信金スポーツセンター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7月17日(日)の予定

陸上部 競技場練習
8:00集合
※雨天時は校内練習に変更

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

卓球部男子 管内大会個人戦
8:20 現地集合 ※選手のみ
於:エナジーサポートアリーナ

卓球部女子 管内大会個人戦
8:25 現地集合 ※選手のみ
於:エナジーサポートアリーナ

野球部 管内大会
6:40 宮田中集合
於:岩倉中学校

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7月18日(月)

陸上部 競技場練習
8:00集合
※雨天時は校内練習に変更

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
9:00〜12:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

管内大会を勝ち進んだ場合や天候によって順延となった場合、その後の日程については、各部活動からの連絡を参考にしてください。
熱中症や感染症に十分注意しながら、今週も部活動に取り組みます。今週末は天気が心配な日があります。急な大雨や雷など、危険な場合は無理をして登校せず、自宅で身を守ることを優先してください。

【2年生】学級レク

画像1 画像1
1時間目は学活で学級レクを行いました。どのクラスも楽しそうです♪

【保護者の皆様】訂正:学校閉校日期間の新型コロナウイルス感染症の報告について

7月11日(月)〜13日(水)の保護者会では、ご来校いただきありがとうございました。

さて、保護者会にてお渡しした「夏休み生活心得」の学校閉校日の内容について、江南市教育委員会から指示がありましたので、以下のように訂正いたします。どうぞよろしくお願いします。

訂正前
 「8月10日(水)〜16日(火)は、学校閉校日で誰もおりません。事故や大きな怪我等で緊急の連絡が必要な場合、江南市役所に連絡をしてください。また、生徒や同居するご家族が新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、17日(木)に本校へ連絡してください。」

 ↓

訂正後
 「8月10日(水)〜16日(火)は、学校閉校日で教職員が誰もおりません。事故や大きな怪我等で緊急の連絡が必要な場合は、江南市役所に連絡をしてください。
 また、新型コロナウイルス感染症については、通常は生徒や同居するご家族の陽性が判明した場合や濃厚接触者に特定された場合について学校に連絡をいただいていましたが、学校閉校日の期間については、生徒の陽性が判明した場合のみ江南市役所(54−1111)に連絡をしてください。」

以上です。よろしくお願いいたします。

【1年生】7月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日の6時間目に学年集会を行いました。始めはクイズ大会を行い、その後1学期の振り返りを行いました。クイズ大会では、全員で正解を目指し楽しく行うことができました。1学期の振り返りでは、1学期中に各学級できたこと、できなかったことを振り返り、2学期の目標などを発表することができましたね!

【3年生】願いを込めて

画像1 画像1
3年下駄箱に、天の川が出現しました!

みんなの願いが込められた、美しい天の川です。
この願いが叶えられるように、努力を積み重ねていきましょう。

作成した3役広報班のみなさん、素敵な掲示物をありがとう。

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(月)に学年レクを行いました。
今回は、3役行事レク班が企画をした「王様ドッチ」でした。
天候に恵まれて、青空の下、のびのびと楽しむことができました。

みんなの笑顔がたくさん見られた1時間でした。

吹奏楽部の様子

画像1 画像1
保護者会2日目の午後の吹奏楽部の練習です。外部講師の先生による熱心な指導を受けていました。吹奏楽コンクールに向けて気合いが入っています。

パソコン部の様子

画像1 画像1
保護者会2日目の午後、パソコン部の部活動の様子です。
夢中になって取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 尾北支所大会 水泳西尾張大会
7/17 尾北支所大会
7/18 海の日
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業
7/22 西尾張大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399