宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】2月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、道徳が行われました。どのクラスも真剣に授業を受け、多くの意見を知ることができました。残り少ない道徳の授業でも、自分の考えたことを発表していきたいですね!

週 予 定

画像1 画像1
2/13〜2/19(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<通常日課>
・1・2年教育相談
PTA常任委員会

◆14日(火)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・1日目
・5・6限:3年卒業奉仕活動

◆15日(水)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・2日目
・5・6限:3年送る会・卒業式練習

◆16日(木)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・3日目
・5・6限:1、2年煙道体験+防災学習
・5・6限:3年合唱練習

◆17日(金)
<短縮日課>

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日


☆1・2年生は、いよいよ学年末テストが行われます。学年のまとめとなるテストに、しっかり準備して臨めるように、各ご家庭でお子さまへのご指導・ご支援をお願いいたします。

【二年生】2月9日の様子

画像1 画像1
昨日の6限に、以前行った実力テストの結果を返却しました。
テスト期間中ということもあり、どの生徒も真剣に自分の結果と向き合って、今後どうしていくかを考えていました。

来週の学年末テストが、2年生として行う最後の定期テストです。100%の実力が出し切れるよう、最終日まで気を抜かずに取り組みましょう!

【1年生】2月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は学活の時間を活用し、3学期の始めに行った実力テストの返却と「勉強法診断テスト」を行いました。周りからの意見も聞きながら、自分の良さを生かした勉強方法を知ることができましたね!
 
 期末テストまで1週間を切りました。明確な目標を持って、テスト勉強に励んでいきたいですね!

【1年生】2月8日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。英語、数学、家庭科、技術が行われていました。3学期の期末テストが来週に行われるため、どのクラスも熱心に勉強する姿が見られました!

【1年生】2月8日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の美術と音楽の様子です。どちらの授業も楽しそうに活動していました。残りの3学期も楽しみながら過ごしていきたいですね!

【1年生】2月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の様子です。数学、国語、理科、社会が行われていました。どのクラスも静かな雰囲気で授業に参加することができていました!

 3学期も残り約30日となりました。1日1日を大切にしていきましょう!

【1年生】2月6日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、2年次に行われる野外学習の立ち上げ集会が行われました。野外学習を行う目的や3日間の流れ、体験プログラムなどの内容を知ることができましたね!

 また、教室に戻ってからは、各クラスで実行委員やスローガンの募集を行いました。どのクラスの生徒も野外学習に向けて、やる気の満ちた姿を見ることができました!


吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張大会

 吹奏楽部は本日、犬山市民文化会館で行われた中部日本個人・重奏コンテストの西尾張大会に出場しました。金管チーム、混成チーム共に、限られた練習期間の中で一生懸命練習してきた成果を発揮し、堂々とした演奏をすることができました。難しい曲でのチャレンジは本当に大変だったと思います。本当によく頑張りましたね。どちらのチームも素敵な演奏でしたよ。ようやくアンサンブルで出場できた喜びは大きいですね。そして、やっぱり音楽は楽しいですね!次は夏のコンクールに向けての練習が始まります。また新しい曲と出会い、部員全員で音楽を楽しみながら力を合わせることで、人の心に響くような演奏を作り上げていきましょうね!


画像1 画像1 画像2 画像2

【野球部】2/4 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間前最後の休日練習でした。

練習前から周りを見て、素早くグラウンドの整備をしたり道具の準備をしたりすることができました。また、声出しもしっかり行うことができており、全体で盛り上げようとする雰囲気が高まっているように感じました。

課題としては、数多くのケースを想定して、コミュニケーションを積極的にとることが挙げられます。テスト前の練習は残すところ月曜日のみとなってしまいました。きっちり仕上げた状態でテスト週間にはいれるといいですね。

週 予 定

画像1 画像1
2/6〜2/12(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<通常日課>
3年公立高校・推薦入試
1限 2年生 全国学テ「話すこと調査」事前調査 ※クロムブック必要
6限 B水5

◆7日(火)
<短縮日課>
・1・2年教育相談
☆1・2年生テスト週間開始

◆8日(水)
<特別日課>
・6限:全研
・1・2年教育相談

◆9日(木)
<短縮日課>
・1・2年教育相談
3年公立高校・定時制前期入試

◆10日(金)
<短縮日課>
・リサイクル活動+あいさつ運動
2限 B月5
・1・2年教育相談
3年公立高校・一般入試出願

◆11日(土)
 建国記念の日
休業日

◆12日(日)
休業日


☆1・2年生は、1年のしめくくりとなる学年末テストのテスト週間に入ります。テスト勉強に集中して取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
☆ 新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの流行が心配されます。ご家庭においても引き続き感染対策の徹底にご協力をお願いします。

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
もうすぐ卒業する先輩に、後輩から贈り物をしました。
優しくて、速く泳げる3年生を目指して、1・2年生は頑張りましょう!
3年生のみなさん、今までありがとう!

※撮影後、すぐにマスクを着用しました。

休日の部活動について

2月4日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト
9:30 現地集合
 ※打楽器の2人は宮田中へ集合
於:犬山市民文化会館

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月5日(日)

バレー部男子 練習試合
8:00 現地集合
於:小牧西中

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

水泳部 大口プール組
12:00 宮田中集合
於:大口町プール

水泳部 校内練習組
13:00〜15:30

今週も感染症対策に注意しながら部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1組の国語の授業で書道を行いました。
自分が大切にしたい言葉や決意を、自分らしい字で表現しました。
気持ちが表れた作品に仕上がりました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限、卒業生を送る会の準備を行いました。
先生方や後輩に、どんな思いを伝えるか考えました。

【3年生】5時間目の様子

画像1 画像1
5時間目には、3年生を送る会の準備をすすめました。在校生のために、全員で心込めて、力を合わせて頑張ります。内容はそれまでのお楽しみです。

【1年生】5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、1の1が理科、1の2が国語、1の3が英語、1の4が数学でした。
どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、学びを深めていました。

【2年生】5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は総合学習の時間でした。2年生の1学期から「なぜ働くのか」について積み上げた学習を振り返りながら、自分の考えを再構築していました。
友達の発表を聞きながら、さまざまな考えにふれることができました。

【1年生】2月2日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の総合では、自分のライフプランニングについて考えるため、各教室にいる先生へインタビューを行いました。どの教室でも、積極的に手を挙げ、先生に質問する姿が多く見られました!

 人生の先輩の話を聞くことができたので、改めて自分のライフプランニングについて考えられると良いですね!

【1年生】1月31日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の様子です。数学、国語、理科、社会が行われていました。どのクラスも、真剣に授業に向かう姿勢が見られました。明日から、2月になり、3学期も残りわずかなので1日1日を大切にしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399