宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【野球部】練習試合vs城東中学校の様子

画像1 画像1
春休みに入りました。本日は犬山城東中学校と練習試合を行いました。

先日の大会を経て、改めて攻撃の際にも守備の際にも、確認・指示の声をフィールドからそしてベンチから出し続ける必要があることに気づけましたね。

ケガが少し目立ちます。突然起こってしまったことはしかたありません。プレー中の不注意によるケガを防げるように、そこも確認をしていかなければいけませんね。本日はお疲れ様でした。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
桜がきれいに咲いています。
もうすぐ学校のプールで泳げますね!
春休みの陸上トレーニングをしっかり取り組み、体力や筋力を向上させておきましょう!

【1年生】3月24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式がありました。どのクラスも1年を振り返り、良い締めくくりをすることができましたね。4月から2年生になります。新学期の始めに明るい表情で登校してくれることを願っています!

【生徒会】小学校にお花を届けました

画像1 画像1
中学校で育てたお花を、代表として生徒会執行部の生徒で届けました。
小学校でもあいさつを大切にしてほしいという想いを伝えました。

後期生徒会執行部の最後の活動、ありがとうございました!

【二年生】3月23日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、2年生の締めくくりとして、体育館で学年レクを行いました。玉入れ・ドッジボール・借り人競争の3つの種目に分かれ、クラス対抗での競技でした。学年全員が、楽しむことにも全力で取り組み、和やかで笑顔があふれる時間になりました。


明日は2年生としての最後の日です。思い残すことはもうありませんか?後から、「ああしておけば良かったなぁ。」と悔いを残さぬよう、今のクラスを良い形で締めくくりましょう!

【1年生】3月23日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に、未来予想図の発表を行いました。30歳を理想の自分として、26歳、22歳をどのように過ごしたいか逆算的に考えて発表しました。どの生徒も明るく希望に満ちた発表をすることができました!

 3学期も明日で最後です。1年の良い締めくくりをしましょう!

【2年生】3月22日5限目学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目は学年集会でした。学年委員の進行で、各クラスの代表がプレゼンにまとめた「頑張ったことや課題」を発表しました。それを受けて、3年生に向けての学年スローガンを決めていました。端末を活用して、全員が候補の中からスローガンを選択し、投票していました。
最高学年になる心の準備が着々と進んでいますね。

中庭花壇の花 満開です

画像1 画像1
PTA美化員会で花苗のポット植えを行った花々が、春の陽気に合わせてきれいに花を咲かせています。とても心が和みます。

【1年生】3月22日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の様子です。社会、英語、国語、音楽が行われていました。どのクラスも明るい雰囲気で授業を受けることができていました!

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について、令和5年3月17日付で文部科学省並びに令和5年3月20日付で愛知県教育委員会から通知があり、江南市教育委員会からは、それを受け、保護者の皆様へのお便りが送付されました。
 
 本日、令和5年度からの江南市教育員会の方針と、本校の学習活動の対応について、お便りにまとめてお子さまに配布しましたので、ご確認ください。
 なお、ホームページの配布文書からもご覧になれます。

 今後の対応について、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 

【野球部】全日本少年野球大会決勝vs滝中

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度最後の公式戦として、滝中学校との一戦がありました。

本日は最初から最後まで先発ピッチャーが冴えており、相手に攻撃する隙を与えませんでした。また、打撃面では、初回ランニングホームランやヒットが絡み2点を挙げました。それ以降は両チームともに得点を許さない展開が続き、ゲームは膠着状態に。その後、5回に1点獲得するも、相手チームの意地を見せられ、6回7回と2点ずつとられて、結果としては、3-4でサヨナラ負けを喫しました。

勝負なので、勝ち負けはつきものです。しかし、勝ちに慣れてどこか油断をしていた部分はなかったでしょうか。今回の悔しさをばねにして、自分たちの口から出た課題が、早急に克服できるようにやれることをやろう。やることは一つですね。オフの時間も計画的に使ってください。お疲れ様でした。

休日の部活動について

3月21日(火)の予定について

バスケ部女子 練習試合
12:20 現地集合
於:犬山南部中

野球部 大会
7:30 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

休日も感染症対策に注意して部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【1年生】3月20日の様子

画像1 画像1
 今日の6時間目は、生徒会役員選挙を行いました。1年生からも2名の生徒が立候補し、立派な演説をしてくれました。4月から2年生になるので、宮田中学校を支える気持ちで生活していきたいですね!

【2年生】3月20日心肺蘇生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4限で消防士の方に来ていただき、心肺蘇生の実習を行いました。
普段、実際にやることができない体験ができ、流れも丁寧に教えていただきました。
本当に倒れている人を見かけたら、勇気を出して、行動できるといいですね。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KTXアリーナで行われた江南市の春季卓球大会に2年生4名、1年生9名が出場しました。卒業した先輩も応援に来てくれました。試合ならではの緊張感があったり、接戦で丁寧なプレーが出たりしていたところが良かったように思います。個人としても、チームとしてもレベルアップができるように、できることを見つけてさらに頑張りましょう。
保護者の皆様、送迎やお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
すべての競技が終了しました。
ほとんどの人がベストタイムを出すことができました!
保護者の皆様、朝早くから、お弁当の準備や送迎など、ご協力いただきありがとうございました。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、大口町温水プールで、スイミングフェスティバルがあります。
選手たちは、ウォーミングアップに向かいます。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
女子のウォーミングアップが終了しました!男子のウォーミングアップが始まります。

【1年生】3月17日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 有志発表の様子です。どのチームも楽しそうに発表しています。見ている生徒も、発表を明るく応援することができていました!

【1年生】3月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、学活の時間を活用し、有志発表会を行いました。歌や演奏、ダンスなど個性のある発表を行うことができました。また、最後の発表で、1年生の思い出も振り返ることができました。3学期も残り1週間になりましたが、思い出をたくさん作っていきたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399