宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】郡上八幡野外学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤーが始まります。火の神が登場し、点火をします。
陽が落ちてきて、ファイヤーの火が夜空に映える時間帯になります。

【2年生】郡上八幡野外学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼に郡上八幡自然園に到着し、入村式を行いました。
その後、バンガローに荷物を入れて夕食のカレー作りに取りかかりました。
どの班も、事前の打ち合わせに従い、協力し合って調理を進めることができました。
自分たちで作ったカレーはとても美味しいですね。

【二年生】野外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、最初の目的地、フォレストパーク373に無事到着しました。

ここでは火おこし体験と、竹とんぼ作りをしました。みんな目を輝かせて、楽しい雰囲気の中で体験をすることができました!

【1年生】5月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の様子です。数学、理科、家庭科、技術が行われていました。どのクラスも楽しそうな雰囲気で授業を受けていました。

 明日は、校外学習です。班で協力しながら思う存分楽しみたいですね!

【2年生】郡上八幡野外学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生は郡上八幡自然園へ野外学習に出かけます。
晴天に恵まれました。計画通り、たくさんの体験ができますね。
出発式では、元気な姿で「行ってきます!」とあいさつしてくれました。
スローガン「自然の中にDIVE〜仲間と感じる郡上八幡の良さを〜」を目指して、充実した3日間となるように、仲間と協力し合い生活しましょう。
いってらしゃい!

授業参観のご案内の訂正について

画像1 画像1
先日お配りしました「授業参観のご案内」について、校舎案内図が間違っていましたので訂正いたします。当日はお間違いのないようお願い申しあげます。

【2年生】野外学習前日の荷物点検

画像1 画像1
野外学習をいよいよ明日に控え、5・6時間目は体育館で荷物点検と最終確認を行いました。
朝夕の寒暖差に備えて服を用意しているか、着替えやタオルなど必要なものがそろっているか、一つずつ確認しました。
天候には恵まれそうです。今夜は早く寝て、体調を整えて、明日の朝はさわやかな笑顔で登校してくれるのを待っています。

【3年生】修学旅行の準備

修学旅行が近づいてきています。
学級で、分散学習の行き先を話し合ったり、分野別に分かれて都内班別学習の訪問先を決めたりしています。
教室や、下駄箱、階段には、係の生徒が作った掲示物が飾ってあります。
日に日に意識が高まっていることが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】エンカウンターの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に、学級でエンカウンター「まちがいさがし」を行いました。約束事を守って、班で協力して取り組む活動です。

何度も確認にいく人、見つけてきたまちがいをチェックする人、どこを重点的に確認するかを分析する人、どの学級も班で協力して、まちがいを探していました。

11日には校外学習を控えています。今日のように、仲間と協力して、ルールを守り、自分の役割に責任をもって、活動できると良いですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月のあいさつの日です。
生活委員会が中心となって、3年生のボランティアの皆さんが西門、宮田小学校、藤里小学区へ出かけて、元気よくあいさつをしてきました。

懐かしい小学校の先生方に成長した姿を見ていただき、会話をする姿が見られました。小学校との連携活動として、今年度も毎月のあいさつの日に活動を続けます。
PTAの皆様の協力もあり、今朝はポイント毎に立っていただき、あいさつとともに登校を見守っていただきました。ありがとうございました。

今日の部活動【ソフトテニス部】 大会のお知らせ

5月7日(日)に予定していた大会は、
天候不順が予定されるため、中止の判断が出ました。

延期先は20日(土)です。場所は同じです。
野外学習や、テスト週間に入るため、各自で調整をしてください。

【野球部】休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
公式戦に向けて、各自気持ちを高めております。

練習できる機会は少ないですが、その中で少しでも+になる要素を増やそうと頑張っています。1年生もやってきます。かっこいい先輩であり続けましょう。そして、試合に勝ちにいこう!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
修文学院杯に3年生3名、2年生8名が出場しました。小学生から高校生まで参加できる個人戦で、今日の最高は3回戦進出でした。前より試合に慣れてきて、厳しいボールに対応できる回数が増えてきました。試合以外の部分でも、3年生が練習をリードしたり、試合が終わった後もみんなで応援に回ったりすることが自然にできていたのが良かったと思います。それぞれ次の目標をもって、またがんばりましょう。保護者の皆様、今回もご協力いただきありがとうございました。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
校内記録会を行いました。
昨日から仮入部している一年生も一緒に計測しました。
先輩たちと同じ練習メニューで、一生懸命泳ぐ姿が見られました。
明日も計測を行います。
ベストタイムが出るといいですね。

【1年生】5月2日6限目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1・2は保健体育で短距離走、1の3は数学、1の4は英語でした。
中学校の授業に慣れてきて、表情が豊かになってきました。中間テストに向けてGWに計画的に授業の復習をするといいですね。1年生の皆さんの、日々の成長がとても楽しみです。

連休の部活動について

5月3日(水)の予定

陸上部 競技場練習
8:00 宮田中集合
於:各務原競技場

バスケ部男子 校内練習
8:30〜10:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月4日(木)の予定

陸上部 競技場練習
8:00 宮田中集合
於:各務原競技場

バレー部女子 練習試合
8:30〜11:30
於:宮田中集合

バスケ部男子 校内練習
8:30〜10:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 修文学院杯
8:50 現地集合
於:修文学院高校

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月5日(金)

バレー部女子 練習試合
12:15 現地集合
於:扶桑北中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月6日(土)

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 練習試合
12:50 現地集合
於:KTXアリーナ

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月7日(日)の予定

陸上部 競技場練習
12:00 宮田中集合
於:一宮競技場

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 愛知県ソフトテニス大会予選会
7:30 宮田中集合
於:江南西部中

野球部 中日少年野球大会
8:00 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

連休中も感染症対策に注意しながら部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

週 予 定

画像1 画像1
5/8〜5/14(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<通常日課>
・あいさつの日+リサイクル活動
・1年:採血・心電図
☆部活動休養日

◆9日(火)
<通常日課>
5限:B木5  6限:B木6
2年:出発式・荷物点検

◆10日(水)
<通常日課>
2年:野外学習・1日目

◆11日(木)
<通常日課>
2年:野外学習・2日目
1年:校外学習 ※16:20頃 学校到着・解散予定
☆部活動休養日

◆12日(金)
<朝活日課>
2年:野外学習・3日目 ※16:15頃 学校到着・解散予定
・教育相談
・全国学力学習状況調査 英語「話すこと」
☆テスト週間開始

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日

○2年生は郡上八幡へ野外学習に、1年生は明治村へ校外学習に出かけます。
○5月12日からテスト週間に入ります。

【保護者の皆様へ】5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策 について

新型コロナウイルス感染症は5月8日付で感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行することになります。

この移行を踏まえ、本市・本校における基本的な対応をまとめたお便りを、本日お子さまに配布しましたのでご確認ください。HPの配布文書からもご覧いただけます。

【二年生】5月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限、学活の時間に、野外学習に向けて係別指導会をしました。
野外学習が来週に迫っています。当日、どのような動きをすれば良いか、イメージはできていますか?一人の動きの遅れは、ひいては全体の遅れにつながります。スムーズに行動できるよう、物の準備とともに、心の準備をしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/4 1年卒業式準備
3/5 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行 2年卒業式準備

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399