宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】明日から行ってきます!

画像1 画像1
いよいよ明日から修学旅行です。
今日は、午後に最後の準備を行いました。
まずは荷物点検。
忘れ物があっては大変。
中身を一度全て取り出し、一つ一つ点検しました。
点検の後、荷物はトラックへ。
このまま東京へ運ばれていきます。

次に出発式。
総務部の進行で、キャンペーンの振り返りをしたり、校長先生・学年主任からのお話を聞きました。

出発式が終わったら、学級でしおりの最終確認。
気持ちが高まります。

今日は明日に備えて早く寝ましょう。
万全な体調で、最高の思い出にしますよ。

卒業生の皆様からの寄贈

宮田中学校の1984年卒業された申酉会同窓生の皆さんが、スリッパを30足寄贈していただきました。宮田中学校のために、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

【2年生】6限目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2の3では教育実習の先生による授業で、九州地方についての学習を進めていました。端末で調べたり、まとめたりして、要点をまとめていました。

2の1は国語、2の2は英語、2の4は理科でした。

【1年生】保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業では、マット運動と跳び箱に取り組んでいます。
マット運動では、教育実習の先生がお手本を示し、みんながチャレンジしていました。コツをつかむとできるようになりますね。
跳び箱では、段を選んで、個々に合わせてチャレンジしていました。

5限目 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、県教育委員会の指導主事や市教育委員会の教育長・教育委員・指導主事の皆様が来校され、宮田中学校の皆さんの様子を参観していかれました。

どの学級も、集中して今日の課題に向き合う姿があり、学びへの意欲や先生や友達との対話があると、お褒めの言葉をいただきました。皆さんの素晴らしい姿を参観いただけて、嬉しく思います。
また、参観後には今後の宮田中学校のために様々な指導・助言をいただきました。学びを深めるために、「自分だったらこうする」と発展的な思考につなげ、対話しながら高め会える手立てを、教職員一同で授業研究を積み重ねたいと感じました。

【1年生】総合的な学習「まとめレポート発表会」

 6月9日(木)6限に、1年生は各学級で「明治村まとめレポート」の発表会を行いました。各自が作成したレポートをまずグループで発表し、互いに評価し合いました。「読みやすいレポートであったか」「話す速さや声の大きさはどうか」「わかりやすい内容だったか」など、他の人の発表を聞くことで、自分自身の発表の課題点も見つかりました。その後、各グループの中で選ばれた代表者が、クラス全員の前で発表しました。
 発表者の一生懸命な態度が良かったですし、和やかな雰囲気の中で、仲間の発表を真剣に聴こうとする姿勢もとても素晴らしかったです。
画像1 画像1

【野球部】中日少年軟式野球ブロック大会 vs大口中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、中日少年ブロック大会にて、大口中学校と試合をしました。

結果は、延長タイブレークの末、2-0で惜敗しました。

勝負の世界で絶対なんてありえません。しかし、100%を出し切れていれば勝てていたと思っている人は多いのではないでしょうか。だからこそ、悔しいですね。ナイスゲームでしたが、勝てる余地はたくさんありました。実力を遺憾なく発揮するための練習をしましょう。残された時間は少ないです。下を向いている暇なんてありませんよ!

休日の部活動について

6月10日(土)の予定

陸上部 競技場練習
12:00 宮田中集合
於:一宮競技場

バレー部女子 練習試合
8:30 宮田中集合
於:宮田中

バスケ部男子 校内練習
8:30〜10:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
12:30〜14:30

野球部 中日少年大会
8:00 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

サッカー部 合同練習
12:00 宮田中集合
於:江南北部中

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月11日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 練習試合
11:50 宮田中集合
於:犬山中

野球部 中日少年大会
7:00 宮田中集合
於:江南市営グラウンド
※前日勝利の場合のみ

週 予 定

画像1 画像1
6/12〜6/18(最終下校時間17:30)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<通常日課>
・学校訪問
☆部活動休養日

◆13日(火)
<通常日課>

◆14日(水)
<短縮日課>
・A木1〜6
・3年出発式・荷物点検

◆15日(木)
<通常日課>
・A水1〜6 
・3年修学旅行
☆部活動休養日

◆16(金)
<通常日課>
・教育実習終了(3週間)
・3年修学旅行 

◆17日(土)
休業日
・3年修学旅行

◆18日(日)
休業日
☆家庭の日

○ 8日に、1学期保護者会の希望調査用紙を配布いたしました。懇談日時のご希望を記入していただき、6月16日(金)までに、担任までご提出くださいますようお願いします。

あいさつ・リサイクル活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいさつ・リサイクル活動の日でした。
2年生の生活委員会の委員や希望者が宮中の西門、宮田小学校、藤里小学校へ出かけて、元気なあいさつしました。
久しぶりに会う小学生の後輩や先生方とのあいさつで、充実した時間となりました。

リサイクル活動は、環境・福祉委員会の生徒の皆さんが生徒の脱離に立って呼びかけ、回収しました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

歯科検診を実施しました

画像1 画像1
今日は、全学年対象に、歯科検診を実施しました。
3名の歯科医師先生と3名の看護師さんが来校され、スムーズに検診が進みました。検診の結果は、後日お渡しします。むし歯や歯石、歯肉炎などにより受診の勧めがあったら、早めに歯科医院に受診しましょう。

【1年生】教育実習生研究授業

画像1 画像1
今日は、3時間目に1の1で教育実習の先生による数学の研究授業がありました。
内容は「文字の式」の授業です。身近な生活の中のことが、文字を使った式で表すことができることを学びました。
1組のみんなの表情は真剣で、先生の説明を一生懸命聴いたり、問題に取り組んだりしていました。1の1の教育実習生の先生は明日が最終日です。先生と過ごした時間の楽しかったことなど、先生に伝えられるといいですね。

【二年生】6月8日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目の総合の時間に、先週に引き続き、キャリア学習をしました。
今回は「働くこと」がテーマです。3人の働く人の話を見て、なぜ働くのか、なんのために働くのかなど、様々なことに考えを巡らせました。また「フリーター」についても学び、自分が思うように生きていくためには、どのような働き方をするとよいのかを話し合いました。

【3年生】今日の1時間目

今日の1時間目の様子です。

それぞれ

1組:社会 冷戦終結後の変化について
2組:国語 グループ内でのスピーチの発表
3組:社会 マスメディアと現代の文化について
4組:英語 初めて会話をする相手を歓迎する表現について

を学びました。

どのクラスも真剣に活動に取り組みました。
Chrome Bookを活用する姿も見られました。
画像1 画像1

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日から、宮田中学校には3名の教育実習の先生が来てくださっています。1年生は数学と保健体育の先生です。それぞれの学級での授業実践も始まっています。どの学級も真剣に授業にのぞんでいる様子が伝わってきます。

廊下には、4月からの学級の歩みがまとめてある学級もあり、まとまりの良さを感じます。入学して2ヶ月、すっかり中学校生活に慣れましたね。

PTA「制服リユース活動」開催

画像1 画像1
6月2日に予定していた活動が大雨の影響で中止になっていた「制服リユース活動」を、午後から開催しました。
事前申込みいただいた全員の方に参加いただけず、申し訳なかったのですが、来校された皆さんに喜んでいただけました。準備から当日の受付まで、お手伝いいただいたPTA役員・常任委員・委員の皆様、ありがとうございました。

まだ、リユース品は残っていますので、必要な方は教頭までご連絡ください。

宮中防犯パトロール隊、宮中クリーンお助け隊 募集

宮田中学校運営協議会では、地域の方や保護者の皆様による、学校を支援いただけるボランティアとして、「宮中防犯パトロール隊」と「宮中防犯パトロール隊」を募集しています。

令和3年度発足した「宮中防犯パトロール隊」は、現在24名の方がご登録いただいており下校時の生徒の安全を見守っていただいています。

また、令和4年度発足した「宮中クリーンお助け隊」は、現在9名の方がご登録いただいており、学校敷地内の除草や花壇の手入れに中庭の花壇の手入れにご協力いただいています。心から感謝しております。

「宮中防犯パトロール隊」、「宮中クリーンお助け隊」として、地域の子どものいのちを守るために、また宮田中学校の環境整備にご協力いただける方は、学校にご連絡いただくか、右側の配布文書の二次元コードより申し込んでいただけると幸いです。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日 全校朝会と表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は久しぶりの全校朝会がありました。生徒会の皆さんが全体をとりまとめ、立派に進行をしてくれました。

表彰伝達式では、日本拳法全国大会 個人戦第3位、中日少年中学軟式野球大会江南大会 優勝、尾北支所中学校陸上競技大会 男子総合第3位、女子総合第3位、女子800M新記録 等、個人ではたくさんの生徒が表彰されました。

校長先生からは、「部活動はなんのためにやるのか」と問いかけがあり、「心技体」についての話題と、脳科学者による学習リズムの重要性についてのお話でした。生徒の皆さんは、真剣に聴くことができていました。気持ちの良い、一週間の始まりとなりました。

【二年生】6月5日の様子

画像1 画像1
1時間目に、各クラスで合唱曲決めをしました。あらかじめ用意された候補曲を聴き、どう感じたかをそれぞれの生徒がメモし、自分たちで選んでいきます。

発表会で素敵な合唱が聴けることを、楽しみにしています!

西尾張通信陸上大会

画像1 画像1
昨日、今日と西尾張通信陸上大会が行われました。
多くの選手が自己ベストを更新したり、自分の立てた目標を達成しました!
種目の4位以内や標準記録突破で県大会に出場できる中、15名ほどの県大会出場権獲得者を出せました!
風が強かったり、暑かったりしましたが、それぞれが準備して臨んだ結果だと思います。
これを次の大会の自信にして、頑張りましょう!
また、今回の課題を次に繋げられるよう、これからも練習を継続していきましょう。

保護者の皆様、日頃より選手たちの支えになっていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/4 1年卒業式準備
3/5 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行 2年卒業式準備

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399