宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】後期組織決め

画像1 画像1
5時間目に後期の組織決めを行いました。

決めることがたくさんありましたが、スムーズに進めることができました。

さすが3年生です。

委員会・教科係も、3年生にとってはこれが最後です。

後期からの半年、学級・学校のために自分の役割を果たしていきましょう。

【AB組】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートして、夏休みの思い出を発表し合いました。温泉に入ったことや、おいしいものを食べたこと、出かけた先で体験したことなど、嬉しそうに話してくれました。

授業では、集中して課題に取り組む姿がみられます。まだまだ暑いですが、授業と放課の切りかえをして、頑張っていきたいですね。

【3年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は数学、3の2は理科、3の3は社会、3の4は英語でした。英語は防災についての単元に入ったとこでした。どのクラスも集中して取り組んでいました。

【2年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は数学、2の2は英語、2の3は技術、2の4は理科でした。

【1年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は理科、1の2は社会、1の3は国語、1の4は音楽でした。音楽では、合唱発表会で披露する学年合唱の「マイバラード」を練習し始めていました。

【3年生】9月6日授業の様子

5時間目の授業の様子です。
1組:理科 形質の遺伝の仕方を実験をしながら調べました。
2組:国語 詩「挨拶」の読みを深めました。
3組:技術 電源タップを制作しています。
4組:英語 歩きスマホの罰則について、意見を書きました。
画像1 画像1

9月5日の部活動の様子

夕方は少し暑さが和らぎ、やっと運動しやすい環境になってきました。部活動に真剣に打ち込む姿が、頼もしいと感じました。新人戦に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北ホームニュース取材

画像1 画像1
本日、陸上部で東海大会や全国大会に出場した生徒に、尾北ホームニュースの記者さんによる取材がありました。今までの練習で努力したことや今後の目標など、インタビューに答えました。9月15日の新聞に載るそうです。楽しみにしてください。

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
本日は瑞穂北陸上競技場で愛知県ジュニアオリンピック大会が行われました。
この大会は標準記録を突破した選手のみの出場となります。宮田中からは9名の選手が出場しました。
その中でも男子棒高跳では3位入賞、女子1000mでは優勝をしました!
女子1000mの選手は優勝したことで全国大会であるジュニアオリンピックカップU16の出場権を獲得しました!

県大会の舞台では、会場の雰囲気からいつも以上に緊張したり、コンディションを合わせるのが難しくなります。
大きい舞台を経験すればするほど、さらに大会で力を発揮することができると思います。今回の経験を今後に活かしていきましょう。

保護者の皆様、送迎や応援など日頃から選手を支えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

【野球部】全日本少年春季軟式野球大会予選決勝 vs滝中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は新人戦予選の決勝戦で滝中学校と試合をしました。

2回、3回、4回とどの回でも先頭打者のヒットを皮切りに、ヒットやフォアボール/デッドボールで塁を埋めていき、それぞれの回で1点ずつ獲得しました。特に主将の右中間への長打と主砲のセンターオーバーは圧巻でした。各打者がその場に応じた攻撃を展開できました。投手は全体を通じて2本のヒットしか許していません。しかし、強いあたりをさばききれなかったり四死球を出し過ぎたりすることが重なってしまったところに隙を生み、最終回逆転を喫しました。結果は3-4で惜敗。悔しさの残る一戦となりました。

自分が打ててたら、自分が守れていたら、もっと声を出せていたら、自分が試合に出れていたら…色々な思いを抱えるきっかけになったと思います。どの部分がつけいる隙になるかなんてわかりません。技術面はもちろん、普段の生活の至らない部分がチームとしての団結力に悪影響を与えているかもしれません。チーム力が乏しければ、とれる点数がとれなかったり与えるはずではなかった点数を与えたりしてしまうかもしれません。

新チームを改めて築き上げていく、創りあげるチャンスだと思ってください。高い目標を掲げるからにはやるべきことをやりましょう。絶対なんてありません。いつでもチャレンジャーです。その一戦に一打席に一球にどれだけ熱を注げるか。宮中野球部がより強固になっていくことを考えると、とても楽しみです。伸び代は十分です。もっと頑張れる。応援しています。

【3年生】防災学習

本日の5時間目は、防災学習でした。

3年生は、避難生活について学びました。
これまで当たり前に使っていたものが無い生活の不便さはなかなか想像できないと思います。

今回の学習では、新聞紙で防災グッズを作りました。
必要なものだけでも身近なもので作ることができれば、避難所での暮らしの困難も減らせるはずです。

震災には遭いたくはありませんが、この日に学習したことがいい意味で生きるといいですね。
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
9/4〜9/10(最終下校時間17:30)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
<特別日課>
1・2年 課題テスト
3年 実力テスト
☆部活動休養日

◆5日(火)
<朝活日課>
 〇教育相談
 〇駅伝練習参加者健康診断

◆6日(水)
<朝活日課>
 〇教育相談

◆7日(木)
<朝活日課>
 〇教育相談
 〇1〜4限→A月2〜5

◆8日(金)
<朝活日課>
 〇あいさつ・リサイクル活動
 〇教育相談

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日

【全学年】防災学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に、全学年で防災学習をしました。

1年生は、洪水ハザードマップを確認し、自分が避難するべき場所を確認しました。
2年生は、自分の部屋の間取りを確認し、震災時に危険な箇所の確認をしました。
3年生は、避難所など自宅以外の場所での避難生活について、準備しておくべき物を考えました。

災害には、いつどこで巻き込まれるか分かりません。
日頃から必要な物品の準備をするとともに、万全の心構えをしておきましょう。

【1年生】シェイクアウト訓練の様子

画像1 画像1
本日、昼放課にシェイクアウトの訓練を行いました。
放送が入ると、素早く頭を隠し、低い姿勢を保てていました。

地震はいつやってくるかわかりません。素早く、冷静に対応できるように、これからも日頃の訓練には、真剣に取り組みましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしました。まだ暑さが厳しいため、生徒はライブ配信により教室で視聴をしました。

始業式では、校長先生から夏休みを振り返ってのお話がありました。3年生の部活動大会の活躍を、2年生は先輩から引き継ぎ、部をまとめるためにリーダシップを発揮する姿を、1年生は小学生の時とは違った部活動のある夏休みを過ごし、それぞれの経験を通して成長したことを大切にと話されました。また、家族のために役割を担い、頑張ったこともあったでしょう。2学期は、心豊かにみなで助け合い、誰もが気持ちよく過ごせ心温まる行動を期待します、締めくくられました。

表彰伝達式では、陸上競技で東海大会に出場して入賞した生徒や水泳記録会で入賞した生徒の表彰がありました。

生徒指導の先生からは、夏休み中に悲しい事件や事故がなく、本日再会できたことの喜びと、公共の場でのルールやマナーを守ることについての話がありました。

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事から、以下のメッセージが学校に届いていますので紹介します。


2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

<子どもたちへ>
多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

<つらく苦しい思いをされている方へ>
一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>
 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日         愛知県知事 大村 秀章

週 予 定

画像1 画像1
9/1〜9/3(最終下校時刻17:30)の本校教育活動の予定です。

◆1日(金)
<特別日課>
 1限 2学期始業式
 2限 学活
 3限 A金5の授業
 4限 A金6の授業
 給食・清掃・昼放課
 5限 総合:防災学習
 
 ☆給食開始
 ☆部活動休養日

◆2日(土)
休業日

◆3日(日)
休業日

【陸上部】東海大会 教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、東海大会に出場した生徒による表敬訪問が行われました。本校からは、陸上部から2名が参加しました。

生徒達からは、大会を通して得た経験を、次に活かしていきたいという強い意志が述べられました。

生徒達の日々の努力が一つの形として実り、大変嬉しく思います。
これからの活躍にも期待しています!

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
全ての競技が終わりました。
いくつかの大会を経験し、大会までにどんな努力をすればよいか、大会ではどう過ごせばベストの力を出せるかが少しずつわかってきたのではないでしょうか。
仲間が泳いでいるときの応援の仕方も素敵でした。
これからも全員で成長していきたいですね!
夏の大会は全て終わりました。
保護者の皆様、支えていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
尾北支所水泳合同練習会は、男子100mバタフライまで終了しました。
競技時間が1時間程度、早まっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 1年卒業式準備
3/5 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行 2年卒業式準備
3/6 第77回卒業式
3/7 生徒委員会(最終)
3/8 あいさつの日 学校運営協議会

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399