宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学校閉校日のお知らせ

8月9日(水)〜15日(火)及び土日祝日は、学校閉校日となっており、学校は無人となります。
緊急の連絡については、江南市役所(54−1111)教育課へお願いいたします。

陸上部東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝種目が終了しました。
女子800mでは先頭を走る場面もあり、積極的な走りを魅せ、5位入賞をしました!
男子棒高跳ではいつも以上に調子が良く、余裕をもってバーを越えていました。
途中の天候の変化などで調整するのが難しかったと思いますが、7位入賞をしました!

2名とも入賞することができ、素晴らしい結果だと思います。
いつもと違う環境の中、力を発揮するのは簡単ではないと思いますが、二人とも自分のペースで試合運びができたと思います。
さまざまな大会の経験があったからそのような結果が出せました。
日頃から練習や大会を支えてくださっている方に感謝の気持ちを忘れず、結果で返せるといいですね!

保護者の皆様、いつも支えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

陸上部東海大会

画像1 画像1
男子棒高跳では、3m20を1回目、3m40を2回目でクリアし、順調に進んでいます。
次は3m60にチャレンジします!

陸上部東海大会

画像1 画像1
女子800m予選が終了しました。
組2着で決勝進出です!

陸上部東海大会

画像1 画像1
本日はスポーツの杜伊勢陸上競技場にて、東海大会が行われます。
宮田中からは、男子棒高跳と女子800mで2名出場します。
二人とも入賞目指して頑張ります!

重要 ソーラン隊の皆さんへ

8月7日(月)
本日の練習は、午後から悪天候(雷注意報発令)が予想されるため中止とします。

詳しくは、各ブロックのクラスルームを見てください。

7日の水泳部の活動について

7日の水泳部の活動は、顧問の体調不良のため、お休みに変更します。

次の活動はお盆明けになります。
お盆期間も適度に体を動かしておきましょう。


8月7日(月)水泳部の活動について

 7日(月)、水泳部の活動は予定通り「8:00〜11:00」で行います。

 現在、台風は7日の段階で九州南海上の予報となっていますが、台風が近づくことで突然の大雨や雷も考えられます。
 今後の急な天気予報の変更や、当日の急な天候悪化によって、活動予定がさらに変化する可能性があります。7日(月)は登校する前にホームページで予定変更の有無を確認してから登校するようにしてください。

【女子バスケットボール部】8月4日(金)の練習について

 本日予定していた校内練習は、校内研修の時間と若干被ってしまっていたため、部活動開始時間を12:30とし、15:30まで活動させていただきたいと思います。急な変更で申し訳ありません。

 また、ご都合が合わない場合は、欠席連絡フォームでの連絡をよろしくお願いします。

夏休みの女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日に西尾張大会が終わり、3年生が全員引退をしました。それに伴い、本日学校で引退式を行いました。3年生には後輩に向けて1人ずつ話してもらい、楽しく部活を頑張れたことやみんなのおかげでここまでやれたという感謝の気持ちを聞くことができました。その中で、ライバルを見つけたり、後輩に刺激されたりしてやる気を出したという話もありました。このチームは、先輩が残したものをうまく引き継いで、自分のことばかりでなく、仲間や後輩のことを気にかけながら4人ともよく頑張ってくれたと思います。大きな目標だった団体での入賞には届きませんでしたが、2・3年生で一緒になって頑張れた良い夏になりました。
7月後半より、2年生の新チームがさっそく動き出しています。持ち味を生かして、またいいチームを作れるようにがんばりましょう。3年生のみなさん、部活お疲れさまでした。ぜひ、後輩の活躍に期待してください!

水泳補習

画像1 画像1
出校日のST後、希望者を対象に水泳の補習を行いました。
苦手なことから逃げずに、技能向上を目指す姿勢はすばらしいです。

水泳が得意でもさらにタイムを上げようとする人や、水泳部の助っ人もいました。
とてもよい雰囲気の中、全員が意欲的に取り組みました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1日(火)午後、警察の方に来ていただき、教員向けの不審者対応訓練を行いました。

不審者を学校に侵入させない方法や、侵入されてしまったときの対応について講義を聴いてから、実際にさすまた等を使って実技訓練を行いました。
一番大切な命を守るため、誰一人傷つくことなく対応できるように、これからも研修を重ねていきます。

吹奏楽部 管内合同演奏会

 7月29日、管内の合同演奏会が行われました。3年生にとっては、集大成の演奏です。又、1年生から3年生まで全員で演奏できる最初で最後の会でした。管内の全中学校が互いに聴きあう、コンクールとは又違う、楽しさあふれる1日となりました。
 宮田中学校はコンクールで演奏した「受け継がれゆくもの」と「スター・ファンタジー」を演奏しました。「スター・ファンタジー」は宮田中吹奏楽部にとって毎年先輩から後輩へ受け継がれている曲です。練習を共にしていく中で、一人一人に新しい気づきがあったことと思います。一緒に演奏できる喜び、一緒に聴きあえることの喜びを味わいました。
 演奏中の真剣な顔、そして演奏後の笑顔、最高でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】出校日の様子

画像1 画像1
本日は出校日でした。
みなさんが教室に集まるのは久しぶり。
元気そうで安心です。

朝会の後、各学級では課題の回収を行いました。
席替えをしたり、2学期の目標を考えたりもしました。

夏休みは今日を入れて残り1ヶ月。
勉強に、遊びに充実した日々を過ごしてください。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
照りつける太陽にも負けず、練習を頑張っていました。
大会まであと少し。
ベストタイムを出せるように、毎日の練習を大切にしましょう。

夏休みユースアクション活動の様子

 夏休みに入り、夏休みユースアクション(福祉体験学習)が各受け入れ先で行われています。写真は宮田南保育園(24日、31日分)藤が丘児童館(31日分)で男女合わせ6名の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二年生】7月28日の様子

画像1 画像1
今週、数学と英語の学習会を開きました。4日間で、多くの生徒が意欲的に勉強していました。暑いなか学校に来て勉強した成果を、2学期に発揮できると良いですね!

吹奏楽部 全力で演奏してきました

 7月25日、吹奏楽部は愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会のB編成の部に出場しました。
 演奏したのは「受け継がれゆくもの」という曲です。明るく前向きなシンコペーションのリズムが特徴の楽しい曲です。そのノリの良い弾んだ曲想を表現しようと、一生懸命練習してきました。練習では曲のフィーリングをつかもうとスキップしながら旋律を歌ってみるなどもしました。直前の練習では旋律の受け渡しや息の流れの共有、ハーモニーの響きなどを意識して行いました。
 本番の舞台はあっという間でした。この半年かけて練習してきたことを誰もが全力で表現し、集中して楽しく演奏ができました。「全員でつくるわたしたちの曲」これがきっと仲間と頑張った思いと共にずっと心に残っていくことでしょう。
 今年はコンクールが通常開催になり、たくさんの方に聴いていただくことができました。又、他校の演奏もたくさん聴くことができました。その一つ一つが次の力になっていくと思います。こうして活動ができるのも、皆様のお支えがあってのことだと感謝の気持ちで一杯です。次の目標は文化に親しむ会とアンサンブルコンテストです。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みユースアクション参加

 夏休みの間に、保育園や児童館にボランティアで訪問する「ユースアクション」が行われています。多くの人が応募してくれましたが、その中から7人がそれぞれ1〜数日、宮田保育園、宮田南保育園、藤ヶ丘児童館での活動に参加します。
 今日7月26日は、宮田保育園に1名が参加しました。園児の遊び相手をしたり、給食のお手伝いや絵本の読み聞かせをしました。初日なのに、園児のみんなはすっかりなついて遊び相手をせがんでいました。
 エネルギーいっぱいで目が離せない園児の相手をして、一日見守るのは大変です。きっと園児が帰った頃にはボランティアの中学生はへとへとになっていることでしょう。でも、たくさんの笑顔と元気をもらって、普段の学校生活では得られない学びがあることと思います。
画像1 画像1

今日のパソコン部の活動

画像1 画像1
コンピューター室で、個々の課題に取り組んでします。その様子は真剣です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 1年卒業式準備
3/5 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行 2年卒業式準備
3/6 第77回卒業式
3/7 生徒委員会(最終)
3/8 あいさつの日 学校運営協議会

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399