宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】4限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の4の技術の授業の様子です。小物入れを製作中です。道具を使うので、集中して危険がにように安全第一で進めていました。完成が楽しみですね。

【1年生】4限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は社会、1の2は国語、1の3は数学、1の4は英語でした。

【野球部】9/9 休日練習の様子

画像1 画像1
9月に入っても衰えない猛暑のなか、市営グラウンドで練習をしました。

本日は人数がいつもより少なめではあったものの、OBの参加もあり、いい雰囲気のもと密度の高い練習をすることができました。ノーアウト満塁の場面、点を取らないわけにはいきません。This One、ここで確実に点を取りきるための練習をしました。実戦の場で本日の練習の成果が盛大に発揮されることを楽しみにしています。

だいぶ疲労もたまっていると思うので、しっかり体を休ませてください。

休日の部活動について

9月9日(土)の予定

バレー部女子 練習試合
12:30 宮田中集合
於:宮田中体育館

バスケ部男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
8:00〜11:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 球場練習
12:45 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月10日(日)の予定

陸上部 市民陸上大会
8:00 現地集合
於:蘇南公園

バスケ部女子 練習試合
8:00 宮田中集合
於:宮田中体育館

卓球部男子 校内練習
8:00〜10:00


週 予 定

画像1 画像1
9/11〜9/17(下校時刻17:30)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<通常日課>
 ・6限 全校美化活動 ※軍手、タオル、体操服が必要です。
 ☆部活動休養日

◆12日(火)
<朝活日課>
・集団演技練習

◆13日(水)
<朝活日課>
・集団演技練習

◆14日(木)
<通常日課>
 ・全校美化活動予備日
 ・生徒委員会(前期最終)
 ☆部活動休養日

◆15日(金)
<朝活日課>
・集団演技練習

◆16日(土)
休業日

◆17日(日)
休業日
・家庭の日

【3年生】6限目の様子

画像1 画像1
3の1、3の2の数学の授業の様子です。演習問題を解いていました。自分の課題を克服するために、質問する姿がありました。

あいさつ・リサイクルの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は天候が心配でしたが、あいさつ運動を行うことができました。
3年生が担当です。藤里小学校と宮田小学校に横断幕を持ってあいさつに出かけました。
小学生や小学校の先生方と交わすあいさつは、お互いに嬉しさも加わり爽やかな朝となりました。

担当のPTAの皆様、ポイントに立って生徒を見守っていただきありがとうございました。

【二年生】職場体験ガイダンスについて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間に、職場体験ガイダンスをしました。職場体験ではどのような事業所に行くことができるのか、どのような心構えで臨めばよいのか等を学年全体で確認しました。
またその後、希望する業種の調査を行い、皆真剣に考えて選択していました。

残り約1か月半、しっかり心身の準備をして、貴重な経験を自分の力にできるようにしましょう。

【3年生】後期組織決め

画像1 画像1
5時間目に後期の組織決めを行いました。

決めることがたくさんありましたが、スムーズに進めることができました。

さすが3年生です。

委員会・教科係も、3年生にとってはこれが最後です。

後期からの半年、学級・学校のために自分の役割を果たしていきましょう。

【AB組】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートして、夏休みの思い出を発表し合いました。温泉に入ったことや、おいしいものを食べたこと、出かけた先で体験したことなど、嬉しそうに話してくれました。

授業では、集中して課題に取り組む姿がみられます。まだまだ暑いですが、授業と放課の切りかえをして、頑張っていきたいですね。

【3年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は数学、3の2は理科、3の3は社会、3の4は英語でした。英語は防災についての単元に入ったとこでした。どのクラスも集中して取り組んでいました。

【2年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は数学、2の2は英語、2の3は技術、2の4は理科でした。

【1年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は理科、1の2は社会、1の3は国語、1の4は音楽でした。音楽では、合唱発表会で披露する学年合唱の「マイバラード」を練習し始めていました。

【3年生】9月6日授業の様子

5時間目の授業の様子です。
1組:理科 形質の遺伝の仕方を実験をしながら調べました。
2組:国語 詩「挨拶」の読みを深めました。
3組:技術 電源タップを制作しています。
4組:英語 歩きスマホの罰則について、意見を書きました。
画像1 画像1

9月5日の部活動の様子

夕方は少し暑さが和らぎ、やっと運動しやすい環境になってきました。部活動に真剣に打ち込む姿が、頼もしいと感じました。新人戦に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北ホームニュース取材

画像1 画像1
本日、陸上部で東海大会や全国大会に出場した生徒に、尾北ホームニュースの記者さんによる取材がありました。今までの練習で努力したことや今後の目標など、インタビューに答えました。9月15日の新聞に載るそうです。楽しみにしてください。

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
本日は瑞穂北陸上競技場で愛知県ジュニアオリンピック大会が行われました。
この大会は標準記録を突破した選手のみの出場となります。宮田中からは9名の選手が出場しました。
その中でも男子棒高跳では3位入賞、女子1000mでは優勝をしました!
女子1000mの選手は優勝したことで全国大会であるジュニアオリンピックカップU16の出場権を獲得しました!

県大会の舞台では、会場の雰囲気からいつも以上に緊張したり、コンディションを合わせるのが難しくなります。
大きい舞台を経験すればするほど、さらに大会で力を発揮することができると思います。今回の経験を今後に活かしていきましょう。

保護者の皆様、送迎や応援など日頃から選手を支えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

【野球部】全日本少年春季軟式野球大会予選決勝 vs滝中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は新人戦予選の決勝戦で滝中学校と試合をしました。

2回、3回、4回とどの回でも先頭打者のヒットを皮切りに、ヒットやフォアボール/デッドボールで塁を埋めていき、それぞれの回で1点ずつ獲得しました。特に主将の右中間への長打と主砲のセンターオーバーは圧巻でした。各打者がその場に応じた攻撃を展開できました。投手は全体を通じて2本のヒットしか許していません。しかし、強いあたりをさばききれなかったり四死球を出し過ぎたりすることが重なってしまったところに隙を生み、最終回逆転を喫しました。結果は3-4で惜敗。悔しさの残る一戦となりました。

自分が打ててたら、自分が守れていたら、もっと声を出せていたら、自分が試合に出れていたら…色々な思いを抱えるきっかけになったと思います。どの部分がつけいる隙になるかなんてわかりません。技術面はもちろん、普段の生活の至らない部分がチームとしての団結力に悪影響を与えているかもしれません。チーム力が乏しければ、とれる点数がとれなかったり与えるはずではなかった点数を与えたりしてしまうかもしれません。

新チームを改めて築き上げていく、創りあげるチャンスだと思ってください。高い目標を掲げるからにはやるべきことをやりましょう。絶対なんてありません。いつでもチャレンジャーです。その一戦に一打席に一球にどれだけ熱を注げるか。宮中野球部がより強固になっていくことを考えると、とても楽しみです。伸び代は十分です。もっと頑張れる。応援しています。

【3年生】防災学習

本日の5時間目は、防災学習でした。

3年生は、避難生活について学びました。
これまで当たり前に使っていたものが無い生活の不便さはなかなか想像できないと思います。

今回の学習では、新聞紙で防災グッズを作りました。
必要なものだけでも身近なもので作ることができれば、避難所での暮らしの困難も減らせるはずです。

震災には遭いたくはありませんが、この日に学習したことがいい意味で生きるといいですね。
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
9/4〜9/10(最終下校時間17:30)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
<特別日課>
1・2年 課題テスト
3年 実力テスト
☆部活動休養日

◆5日(火)
<朝活日課>
 〇教育相談
 〇駅伝練習参加者健康診断

◆6日(水)
<朝活日課>
 〇教育相談

◆7日(木)
<朝活日課>
 〇教育相談
 〇1〜4限→A月2〜5

◆8日(金)
<朝活日課>
 〇あいさつ・リサイクル活動
 〇教育相談

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 生徒委員会(最終)
3/8 あいさつの日 学校運営協議会

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399