宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中クリーンお助け隊の活動

画像1 画像1
4月28日午後、学校運営協議会主催の「宮中クリーンお助け隊」の活動日でした。
お揃いのオレンジのベストを着用し、校庭のあちこちに伸びた草を除草していただけました。草刈り機を使って作業していただいたお助け隊の方もあり、みるみるうちにきれいになりました。ありがとうございました。
皆様のご協力に、心から感謝いたします。

「宮中クリーンお助け隊」は随時募集しています。いつでも学校へご連絡ください。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
4月28日(金)午後3時から、令和5年度の学校運営協議会を開催し、10名の委員の皆様にご来校いただきました。
最初に、辞令伝達式を行い、江南市教育委員会の教育長から委嘱状を受け取るとともに、お言葉をいただきました。地域方に支援していただき、地域と共にある宮田中学校がさらに活性化され、中学生自身も地域において活躍できる場面も増やしていきたいと思います。
学校運営協議会は年4回計画しています。委員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

【野球部】4/29 練習試合(vs江南西部中学校)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は江南西部中学校との練習試合がありました。

来週から始まる公式戦を見据えて、各自練習してきたことを確実に発揮することを念頭に置いて試合に臨みました。走塁の拍子や各ケースごとでの打撃について、実戦を通して再確認することができました。

残り少ない練習の機会で、より一層今できることに磨きをかけていきます!

週 予 定

画像1 画像1
5/1〜5/7(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
<短縮日課> 
・PTA常任員会・委員会
6限 A金6  ST後 通学班集会(交通安全指導)
1年:入部希望調査
☆部活動休養日

◆2日(火)
<通常日課>
1年:仮入部開始

◆3日(水)
 憲法記念日

◆4日(木)
 みどりの日

◆5日(金)
 こどもの日

◆6日(土)
休業日

◆7日(日)
休業日


【1年生】体験入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体験入部の3日目がありました。先輩に教わりながら、一生懸命に取り組んでいました。
月曜日に、仮入部先の希望調査を行います。土日にしっかり考えましょう。

休日の部活動について

4月29日(土)の予定

陸上部 競技場練習
8:00 宮田中集合
於:一宮競技場

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
8:30〜10:30

バスケ部女子 練習試合
12:30〜15:30
於:宮田中学校

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

野球部 練習試合
7:30 宮田中集合
於:江南西部中

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月30日(日)の予定

バレー部女子 練習試合
7:45 現地集合
於:滝中学校

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

休日も感染症に十分注意しながら部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【二年生】4月27日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は朝から全クラスが体育館に集まって、しおり読みをしています。読み逃しをして当日自分が困る、あるいは周りの人に迷惑をかけることのないよう、しっかりしおりの中身を確認しておきましょう。

また、5・6時間目の総合で、野外学習のスタンツ準備をしました。各クラス、違った出し物を練習しています。当日、他のクラスの前でばっちり披露できるよう、頑張りましょう!

【3年生】4月27日 1限授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は社会、3の2は英語、3の3は社会、3の4は数学でした。
社会は大正時代です。単元テストが連休明けにあると予告されていました。
数学は因数分解をマスターしていました。英語はペアになって、英会話に取り組んでいました。

【1年生】体力テスト

画像1 画像1
26日の保健体育の時間の様子です。体力テストを実施していました。
柔軟性を測る体前屈や握力、反復横飛びです。握力を測定する際には、気合いを入れて声を出しながら全力を出し切る姿が見られました。何事にも全力で取り組む様子が、素敵でした。

【1年生】4月27日 朝学の様子

画像1 画像1
今日の朝学は英語のコンクールでした。アルファベットを丁寧に書き込む真剣な様子でした。満点を目指して、頑張りましょう。

【1年生】図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、図書館のオリエンテーションを行いました。
司書の先生に、図書館の使い方を教えてもらい、実際に本を借りました。
1年生の教室から、図書館は近いので、積極的に利用しましょう。
本をたくさん読んで、心の貯金を増やしていけるとよいですね。

【1年生】体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体験入部の2日目がありました。今日は天気が回復し、運動部の多くは、外で活動していました。
時間まで、元気いっぱい活動していました。

【1年生】体験入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体験入部が始まりました。3日間、希望した部活動で活動して、仮入部先を決定します。
今日は、第1希望の部活動に参加しました。あいにくの天気だったので、運動部は室内での活動が多かったですが、先輩に教わりながら精一杯取り組んでいました。

PTA総会の書面議決の結果

令和5年PTA総会を、書面にてご審議頂く形で開催したことについて、皆様にご理解いただき、感謝申し上げます。
集約した結果は、「承認」が会員の過半数を超えました。よって、PTA規約第23条により、可決承認されましたことを、ここにご報告いたします。

それにより、令和5年度PTA活動を、計画に沿って運営させていただきたいと思います。今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※本日、お子さまを通じて「PTA総会の書面議決の結果と今後の計画について」のお便りを配布しましたので、ご確認ください。

中庭の花壇

画像1 画像1
授業参観にお越しいただいた保護者の皆様にはご覧いただけたと思います。
中庭の花々が生徒の心を和ませてくれています。PTA活動でもお助けいただいています。ありがとうございます。

今日から1年生は部活動の体験入部です。自分が何に打ち込みたいか、体験してみないと分かりません。興味や関心のある部活をまずは体験してみましょう。

4月25日 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は進路選択を意識してか、授業態度は特に真剣な表情だと感じます。1学期の努力が大きな成果につながります。苦手な教科は遠慮なく先生に質問しましょう。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観を終え、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学校の様子を見られ、様々な思いをもたれたことと思います。気になることがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

1年生は徐々に慣れて、教室では係活動をがんばる姿や、友達と笑い合う声があふれています。授業になると、どのクラスも真剣な様子です。最近の様子の写真をご紹介します。

【二年生】学級訓

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、各クラスの学級訓が決まりました。
1年間、クラスの目標や理想となるものです。全員で意識して、素敵な姿を目指していきたいですね。

込められた思いについては、先週の学年通信に詳しく載せましたので、そちらをご覧ください。

【吹奏楽部】4/22 藤まつり演奏会

画像1 画像1
本日4月22日(土)に、曼荼羅寺公園で行われている江南藤まつりの会場で、宮田中学校吹奏楽部が演奏を行いました。
天気もよく藤の花も満開で、多くの人で賑わう華やかな雰囲気の中、3年ぶりの藤まつりでの演奏でした。この日に向けて練習してきた「小さな恋のうた」「魔女の宅急便メドレー」「生き物地球紀行より〜この星に生まれて〜」の3曲を大勢の人に聞いてもらうことができました。部員以外の宮中生の皆さんや応援に来てくれた先生方、卒業した先輩たちの姿もたくさん見えました。多くの人たちに支えられながら、音楽をする楽しさをみんなと共有できることに感謝です。

休日の部活動について

5月22日(土)の予定

陸上部 競技場練習
8:00 宮田中集合
於:一宮陸上競技場

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バレー部女子 校内練習
11:45 現地集合
於:小牧西中

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 藤まつり演奏
13:15 宮田中集合
演奏時間 14:40〜15:00
中止の場合は校内練習に変更

休日も感染症対策に十分注意して部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 修了式 生徒会役員任命式

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399