宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では女子はバスケットボール、男子はソフトボールを行っています。
女子は試合形式で白熱したゲームを展開してました。男子はキャッチボールを行っていました。

【3年生】6限授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は理科、3の2は数学、3の3は国語、3の4は英語でした。授業中でも笑顔や和やかな雰囲気があり、落ち着きを感じます。さすが3年生ですね。

【2年生】6限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は国語、2の2は英語、2の3は社会、2の4は理科でした。
英語ではクロームブックに向かって真剣に英文を打ち込んでいました。どのクラスも集中して授業に臨んでいました。
2の4では体育祭に向けて全員の意気込みが書かれた掲示物が廊下に貼ってありました。意気込みが感じられます。

【1年生】ソーラン練習の様子

画像1 画像1
今日から、体育祭に向けてのソーラン練習が始まりました。
実行委員を中心に、基本の動きを確認し、声出しをしたり動画を見ながら踊ったりしました。

【保護者の皆様】PTA文化講座のご案内

「マダムビクス教室」 リンパを流して健康に!

下記のようにPTA文化講座を開催します。会員の皆様にはご多用の折とは存じますが、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

リンパを流すことで、基礎代謝が上がり、体は本当に元気になります。軽快で元気になるお話に、気も心も緩んで、リラックスしてたくさん笑うことができます。初心者の方も、安心してご参加ください。

申し込みは、配布文書にある参加申込書を担任にご提出いただくか、QRコードからお申し込みください。

                 記

1 日  時  令和5年11月2日(木) 午後13時30分〜15時00分

2 講座内容  「10年後もイキイキとリンパを流して健康に!」 
        
3 講座会場   宮田中学校 礼法室

4 費  用   無 料   

5 募集人数   30名程度


【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
2学期は、体育祭や合唱発表会などの行事があります。
3年生にとっては、どの活動にも「中学校最後の」という言葉がついてきます。

本日の6時間目、合唱発表会の目標を話し合いました。
自分たちの合唱をよいものにしようと、どの学級でもたくさんの意見が出ました。

また、この時間では、卒業アルバムの学級写真をどこで撮るかについても話し合いました。
中学校生活も残り半年と少し。
卒業に向けても動き出しています。

【2年生】4限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の4の技術の授業の様子です。小物入れを製作中です。道具を使うので、集中して危険がにように安全第一で進めていました。完成が楽しみですね。

【1年生】4限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は社会、1の2は国語、1の3は数学、1の4は英語でした。

【野球部】9/9 休日練習の様子

画像1 画像1
9月に入っても衰えない猛暑のなか、市営グラウンドで練習をしました。

本日は人数がいつもより少なめではあったものの、OBの参加もあり、いい雰囲気のもと密度の高い練習をすることができました。ノーアウト満塁の場面、点を取らないわけにはいきません。This One、ここで確実に点を取りきるための練習をしました。実戦の場で本日の練習の成果が盛大に発揮されることを楽しみにしています。

だいぶ疲労もたまっていると思うので、しっかり体を休ませてください。

休日の部活動について

9月9日(土)の予定

バレー部女子 練習試合
12:30 宮田中集合
於:宮田中体育館

バスケ部男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
8:00〜11:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 球場練習
12:45 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月10日(日)の予定

陸上部 市民陸上大会
8:00 現地集合
於:蘇南公園

バスケ部女子 練習試合
8:00 宮田中集合
於:宮田中体育館

卓球部男子 校内練習
8:00〜10:00


週 予 定

画像1 画像1
9/11〜9/17(下校時刻17:30)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<通常日課>
 ・6限 全校美化活動 ※軍手、タオル、体操服が必要です。
 ☆部活動休養日

◆12日(火)
<朝活日課>
・集団演技練習

◆13日(水)
<朝活日課>
・集団演技練習

◆14日(木)
<通常日課>
 ・全校美化活動予備日
 ・生徒委員会(前期最終)
 ☆部活動休養日

◆15日(金)
<朝活日課>
・集団演技練習

◆16日(土)
休業日

◆17日(日)
休業日
・家庭の日

【3年生】6限目の様子

画像1 画像1
3の1、3の2の数学の授業の様子です。演習問題を解いていました。自分の課題を克服するために、質問する姿がありました。

あいさつ・リサイクルの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は天候が心配でしたが、あいさつ運動を行うことができました。
3年生が担当です。藤里小学校と宮田小学校に横断幕を持ってあいさつに出かけました。
小学生や小学校の先生方と交わすあいさつは、お互いに嬉しさも加わり爽やかな朝となりました。

担当のPTAの皆様、ポイントに立って生徒を見守っていただきありがとうございました。

【二年生】職場体験ガイダンスについて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間に、職場体験ガイダンスをしました。職場体験ではどのような事業所に行くことができるのか、どのような心構えで臨めばよいのか等を学年全体で確認しました。
またその後、希望する業種の調査を行い、皆真剣に考えて選択していました。

残り約1か月半、しっかり心身の準備をして、貴重な経験を自分の力にできるようにしましょう。

【3年生】後期組織決め

画像1 画像1
5時間目に後期の組織決めを行いました。

決めることがたくさんありましたが、スムーズに進めることができました。

さすが3年生です。

委員会・教科係も、3年生にとってはこれが最後です。

後期からの半年、学級・学校のために自分の役割を果たしていきましょう。

【AB組】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートして、夏休みの思い出を発表し合いました。温泉に入ったことや、おいしいものを食べたこと、出かけた先で体験したことなど、嬉しそうに話してくれました。

授業では、集中して課題に取り組む姿がみられます。まだまだ暑いですが、授業と放課の切りかえをして、頑張っていきたいですね。

【3年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は数学、3の2は理科、3の3は社会、3の4は英語でした。英語は防災についての単元に入ったとこでした。どのクラスも集中して取り組んでいました。

【2年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は数学、2の2は英語、2の3は技術、2の4は理科でした。

【1年生】3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は理科、1の2は社会、1の3は国語、1の4は音楽でした。音楽では、合唱発表会で披露する学年合唱の「マイバラード」を練習し始めていました。

【3年生】9月6日授業の様子

5時間目の授業の様子です。
1組:理科 形質の遺伝の仕方を実験をしながら調べました。
2組:国語 詩「挨拶」の読みを深めました。
3組:技術 電源タップを制作しています。
4組:英語 歩きスマホの罰則について、意見を書きました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399