宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】30日5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は社会、1の2は英語で少人数授業、1の3は数学、1の4は理科の授業でした。
理科では、「音の大きさ・高さ」の授業でした。端末を活用して、それぞれの発声した声の周波数を表した波を確認して、音の大きさや高低を確認していました。

【1年生】音楽 箏を弾こう

画像1 画像1
合唱発表会を終え、音楽の授業では全学年で日本の音楽の題材に取り組んでいます。

1年生では箏曲や民謡を学習します。今日は1の3の授業がありました。
本時は箏に柱を立てて、「さくらさくら」の初めの部分を弾きました。説明をよく聞き、グループで協力して手早く柱を立てることができました。箏の糸は強く張ってあるため、柱を立てるにも力がいります。初めて触る箏にドキドキしながら積極的に1時間学びました。

次の時間は「さくらさくら」を最後まで演奏できるよう、しっかり練習しましょう。

【1年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5,6時間目にパラスポーツ選手の新田 恵子さんをお招きし、体育の授業をしていただきました。授業では、車いすのレーサーに乗って漕ぐ体験や、楽しみながら身体を動かすことができるトレーニングを行いました。また、何事にもまず、やってみることの大切さを学びました。
 授業を通して、楽しく身体を動かし、笑顔が絶えない生徒の姿を見ることができました!

【1年生】合唱発表会

 11月9日(木)6限に、1年生の合唱発表会を行いました。
 9月の体育祭が終わってから、学級・学年の協力と一体感を目指して、合唱の練習に取り組んできました。6月に行った校歌コンクールでは、力いっぱい元気よく歌うことが目標でしたが、今回は、歌詞の意味に思いを込めみんなの心が一つになることを目指して歌いました。うまく音取りができなかったり、自信がなくて声が響かせられなかったりと、初めは不安と心配からのスタートでしたが、日を重ねるごとに歌もよくなり、気持ちが一つにまとまることで、練習にも本気が出てきました。
 本番は、どのクラスも緊張感の中で、出だしの硬さがありましたが、2番の歌詞に入る頃には声量も出て、力強い歌声を響かせることができました。こうしてみんなで心をひとつにして歌った経験は、これからの学級・学年づくりに生かされていくことでしょう。保護者の皆様には、ご多用の中、子どもたちが一生懸命に歌う姿を見に来ていただきありがとうございました。いつも見守り励ましていただいていることへの安心感と感謝の思いが、次への挑戦のエネルギーになっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・3年生】合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の朝活の時間に、1の3と3の4の合唱交流会を行いました。

音楽室で、最初に1の3が合唱「あさがお」を披露しました。練習を重ねた成果を発揮できていました。そして、合唱発表会の録画でみた3年生の合唱を、3の4の先輩方が披露してくださいました。素晴らしい歌声に、1の3のみんなはただ感激している様子でした。さすが3年生の歌声でした。

実は、3の4の先輩は1の3のみんなと一緒に歌うために「あさがお」を練習していました。最後に、1の3と3の4が一緒に並んで合唱するということになり、素晴らしい歌声を披露してくれました。1の3のみんなにとって刺激になる大変貴重な時間となりました。この日の経験は、心にしっかり刻まれますね。
3の4の先輩には、感謝でいっぱいですね。本番には、この経験をいかしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 2年進路説明会 生徒議会 定時制後期入試
3/18 前期生徒会役員選挙

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399