宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】体験入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体験入部の3日目がありました。先輩に教わりながら、一生懸命に取り組んでいました。
月曜日に、仮入部先の希望調査を行います。土日にしっかり考えましょう。

【1年生】体力テスト

画像1 画像1
26日の保健体育の時間の様子です。体力テストを実施していました。
柔軟性を測る体前屈や握力、反復横飛びです。握力を測定する際には、気合いを入れて声を出しながら全力を出し切る姿が見られました。何事にも全力で取り組む様子が、素敵でした。

【1年生】4月27日 朝学の様子

画像1 画像1
今日の朝学は英語のコンクールでした。アルファベットを丁寧に書き込む真剣な様子でした。満点を目指して、頑張りましょう。

【1年生】図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、図書館のオリエンテーションを行いました。
司書の先生に、図書館の使い方を教えてもらい、実際に本を借りました。
1年生の教室から、図書館は近いので、積極的に利用しましょう。
本をたくさん読んで、心の貯金を増やしていけるとよいですね。

【1年生】体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体験入部の2日目がありました。今日は天気が回復し、運動部の多くは、外で活動していました。
時間まで、元気いっぱい活動していました。

【1年生】体験入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体験入部が始まりました。3日間、希望した部活動で活動して、仮入部先を決定します。
今日は、第1希望の部活動に参加しました。あいにくの天気だったので、運動部は室内での活動が多かったですが、先輩に教わりながら精一杯取り組んでいました。

【1年生】新入生歓迎会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6限目に、新入生歓迎会がありました。1年生と生徒会や2・3年生の学級役員が体育館に入場し、2・3年生の先輩はライブ放送で視聴しました。

学校紹介や先生紹介、部活動紹介、○×クイズなど、生徒会が中心となって企画されたプログラムを楽しみながら、宮田中学校について知ることができました。とても温かい雰囲気で、部活動を決めたり、取り組んでみたいことがあったりと、1年生にとってもこれからの楽しみが増えたことと思います。

1年生はまだまだ分からないことがたくさんですが、一日でも早く新しい生活に慣れ、先輩たちに追いつけるように頑張りましょう。

先輩方、素敵な会をありがとうございました。

【1年生】学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に、学年集会がありました。
学年の先生方の自己紹介から始まり、学習、生活、部活動、清掃など、中学校生活で大切なことについて、係の先生から話を聞きました。
最後に、学級対抗大繩大会を行いました。全員で飛ぶのはなかなか難しかったです。学級で初めて力を合わせて取り組んだ活動になりました。

【1年生】学び集会の様子

画像1 画像1
本日の朝会の時間に、全校学び集会がありました。3年生の授業を見て、小学校から培ってきた学びスタイルを再度確認しました。
小学校で取り組んできたことが、中学校でもそのまま生かせるのは安心につながりますね。中学校では、宮中学びスタイルにさらに磨きをかけていきましょう。

【1年生】第1回部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に、第1回部活動見学がありました。今日は、学級ごとに全部活を見て回りました。先輩たちが全力で活動しているのを見て、拍手が上がる場面もありました。
じっくり考えて、3年間続けられる部活動を選択できるといいですね。

【1年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。真新しい白衣を着用し、一生懸命活動をしていました。
まだ、生活班が決まっていないので、当番はボランティアで行っています。
みんなのためにがんばる姿、素敵ですね。自分が出来る範囲で、どんどん学級に貢献していきましょう。

【1年生】学級組織づくり

画像1 画像1
 学級がスタートし、いよいよ組織づくりです。明日の生徒委員会に向けて、急ピッチで係決めを進めています。たくさんの人が意欲的に学級三役に立候補してくれました。残念ながら選ばれなかった人も、その力を別の係で発揮してくれれば、きっと素晴らしい学級ができあがりますね。一人一人が、自分の持ち場でどんな活躍をしていってくれるか楽しみです。

【1年生】学級開き

 入学式の後、1年生は、それぞれの教室で担任の先生、新しい仲間とのスタート「学級開き」が行われました。
 それぞれの担任が、自己紹介や担任クイズなどで緊張をほぐした後、「こんな学級にしていきたい」「みなさんはどんなクラスにしていきたいですか?」と熱く語り、問いかけました。中学校のスタートの今を大切にすること、チャレンジの気持ちをもつこと、仲間と協力して温かい関係を作っていくこと…。うなずきながら聞いているうちに、どの生徒も、初めの緊張した表情から、中学校生活に頑張って取り組んでいこうという明るく前向きな表情へと変わっていくように見えました。ぜひ今の気持ちを大切にして、宮中生としての3年間で大きく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員任命式

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399