宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】男女共同参画出前講座

画像1 画像1
先週に引き続き、1時間目は1の3と1の4において、江南市女性連絡協議会の皆さんによる男女共同参画出前講座「自分らしく生きる」の授業でした。

日頃から無意識に性差をつけていることに気付いた人もいるのではないでしょうか。世界経済フォーラムが各国内の男女間の格差を数値化しランク付けをしたものでジェンダーギャップ指数があります。日本は125位と、かなり順位が低いです。日本と世界の格差を知って、驚いた人もいるのではないでしょうか。

これからの生活で性別で決められたり、職業を選ぶことなく、「私は私の気持ちを大切にしていい」ことを念頭に、「自分らしく」生きる選択をしてください。もし、「自分らしく生きる」ために障壁があって悩んでいることがあるならば、迷わず相談してください。話すことで、解決策が見つかることにつながります。

江南市女性連絡協議会の皆さんのおかげで、とても大切なことを学びました。江南市女性連絡協議会の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】12/14 総合的な学習の時間「江南市プレゼン大会」

 12/14(木)5・6限に、1年生の2学期における「総合的な学習の時間」の集大成として、分野別学習の代表班における「江南市プレゼン大会」を行いました。
 9月から取り組んできた分野別学習では、経済、社会、環境の分野において自分が興味関心の高いテーマを持ち寄り、グループでの追究を行ってきました。先日、分野ごとに全員が発表を行いましたが、この日はその中から選りすぐられた6班が、全体の前で発表を行いました。江南市に向けての提言が最終目標でしたので、市役所の担当部署の職員の方6名にお忙しい中来ていただき、プレゼンの講評をしていただきました。
 どの班の発表もよく練り上げられた内容の濃いものになっており、聴いていただいた市役所の職員の方からアイデアに対する賞賛や今後の市の活動に生かしていくといううれしいお言葉をいただきました。
 今回の学習で、「わたしたちのまち江南」がさらに身近なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】男女共同参画出前講座

 12月11日(月)の1時間目に、1年1・2組教室で「男女共同参画出前講座」の授業がありました。教えていただいたのは、江南市女性連絡協議会の10名の皆さんです。初めに各教室で級長から講師の先生の紹介があった後、プロジェクターでプレゼンの画面を映しながら、講師の先生にお話をしていただきました。
 男女共同参画の大切さが社会で広く取り上げられるようになり、女性の活躍の場が少しずつ広がったり、男性の育休も増えたりしてはいますが、まだまだ社会の中には男女の役割に対する固定的な観念が根強く残っていて、私たちも知らず知らずのうちに影響されてしまっています。今日の授業では、「『自分らしく』生きる!」というテーマで、職業における男女平等、DVの問題、LGBTQの話題などを広く取り上げ、男女共に、相手が自分らしく生きることを大切にしていく中で、より豊かに生きていけることを学びました。
 1年3・4組は、来週授業を受けます。今日と同じように多くの学びが得られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつ運動を行いました。宮田小学校と藤里小学校にも出かけていきました。朝から大きな声であいさつを交わすことで、明るい気持ちになれますね!
 あいさつ運動の日に限らず、宮中5本柱である、さわやかなあいさつを交わしていきたいですね!

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
1組は国語、2組は英語、3組は数学、4組は理科の授業でした。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では伝統芸能の学びとして琴の授業が行われています。写真は4組の様子です。時間を重ねる毎に手つきがなれていきます。「さくらさくら」の演奏を楽しんでいました。貴重な経験ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員任命式

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399