最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:517
総数:5172179
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

上級学校調べ 【2年生】

上級学校調べ

パソコンやタブレットを使って中学卒業後の進路について、上級学校や事業所について情報収集し、発表する準備をしています。
画像1 画像1

後期任命式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
後期任命式が行われました。
TV放送プロジェクターにより行われています。
ちらっと応接室を覗くと生徒会のみなさん緊張しておりました。
その後、教室を見て回ると、各クラスの三役もまた緊張した面持ちでした。
ですが、名前が呼ばれると元気いっぱい大きな声で返事ができていたので、聴いているこちらが、とてもすがすがしい気持ちになりました。安心してお任せできます。
後期よろしくお願いします。

4限目 【2年生】

4限目の授業の様子です。

2−1英語
2−2国語
2−3体育
2−4体育
画像1 画像1

授業の様子 【2年生】

4時限目の授業の様子です。

2−1社会・・・中国・四国地方の自然についてしらべてみよう。
2−2国語・・・扇の的「平家物語」から扇を射る前の与一の考え方を読み取ろう。
2−3技術・・・木材を正確に切断できるようにしよう。
2−4数学・・・自分で見つける証明。

とても集中して授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 【2年生】

画像1 画像1
2−2、2−3の授業の様子です。
紛争という極限における国境なき医師団・貫戸朋子さんの判断について話し合い命を大切にするとはどういうことなのかを考える時間となりました。

ありがとうございました 【2年生】

高梨先生2週間ありがとうございました。
2−1道徳の時間です。
命の大切さについて深く考えています。
どの生徒も真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1

道徳 (2年生)

6限目道徳の時間です。国境なき医師団で診療にあたってきた貫戸朋子さんの判断を通して、命を大切にするとはどういうことなのか考えました。常に相手の立場に立ち、意識を高くもって行動をすることが大切なことを学びました。
画像1 画像1

働く人の話を聴く会 2 【2年生】

画像1 画像1
 働く人とは?
本日は、働く人の話を聴く会第2回目としまして Team PIN PIM代表 杉浦敏代様にお越し頂きました。人との関係性を良くするヒントを教えて頂きました。
今のうちからコミュニケーション能力を磨き人と関わる力に意識を向け将来のステージを楽しくする人へと成長していきたいですね。

技術 (2年生)

どの生徒も集中してしっかり授業に取り組んでいました。
高梨先生がんばれ。
画像1 画像1

校外学習振り返り4 【2年生】

南知多グリーンバレイ・アスレチック☆
コースを3周している人もいましたね!
元気いっぱいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返り3 【2年生】

海の活動♪
とても爽やかな秋晴れでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返り2 【2年生】

南知多ビーチランド横の海♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習振り返り1 【2年生】

昨日の校外学習の様子をどうぞ☆
南知多ビーチランド&ビーチランド横の海♪
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しいね (2年生)

たまには、外でのお昼ご飯も気持ち良いですね。
皆んなで食べると何でこんなに美味しいんだろう?
楽しいなぁ!
画像1 画像1

南知多ビーチランド 2年生

画像1 画像1
天気が良くて気持ちいいね

南知多へ向けて出発 (2年生)

5号車出発しました。
皆んな元気です。
画像1 画像1

校外学習事前指導 (2年生)

本日6時間目、体育館で校外学習事前指導がありました。
いよいよ明日ですね。お天気はどうかな?
明日は朝が早いので、今日は早く寝て体調を整えて明日元気に会いましょう。
先生は、明日が楽しみ過ぎてワクワクして寝られないかも。
今から、待ち遠しいですね。
画像1 画像1

上級学校調べ 【2年生】

1限目、前回に引き続き上級学校調べを行いました。
パソコンルームを利用したり、タブレットを使って志望校調べを行い用紙に清書していました。真剣にしっかり取り組んでいました。今のうちから、しっかり調べておくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日ラストスパート (2年生)

画像1 画像1
今週最後の授業も、どのクラスもしっかり学習していました。
2組の英語では、ALTのジョアンナ先生が入り皆んな楽しそうに授業を受けていました。
今週も終わりです。来週は、校外学習もあります。週末しっかり体調を整えて来週月曜日元気に登校してください。待ってます^_^

道徳 【2年生】

杉原千畝の書いたビザによって、およそ6千人のユダヤ人の命が救われました。
千畝の生き方を通して、自分自身をみつめ考えるきっかけとなった事と思います。
私もですが、自分に自信をもって誇りある生き方、夢や希望に満ちた喜びある生き方をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399