宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳【2年生】

本日の道徳は、スピード違反で摘発を受けたため義父の死に目に会えなかった人の無念と、叔母を病院に行くために急いでいた車にはねられて亡くした人の経験から、法やきまりの意義について両者の立場になって考えました。

・どんな場合でも、法や決まりは優先されるべきなのだろうか。
・法や決まりは誰のため、何のためにあるのか。

どちらの立場も、やりきれない思いを抱えながら、真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト3日目 [2年生]

3時間目数学のテストが始まります。

画像1 画像1

期末テスト3日目 [2年生]

1時間目 テスト勉強時間です。
今日は、期末テストラストデー!
ファイトで、最後まで全力を尽くしましょう!
頑張れ!みんな
画像1 画像1

期末テスト2日目 [2年生]

3時間目社会のテストです。
最後まで諦めず頑張っています。
画像1 画像1

期末テスト1日目 [2年生]

テストの様子です。
テストは大変ですが、最後まで諦めず皆んな頑張れ!!
画像1 画像1

上級学校調べ 【2年生】

上級学校調べ発表に向けて準備は整ってきたようです(^_^)
頑張りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金【2年生】

 昨日、今日と2日間、赤い羽根共同募金が行われました。
 朝から委員会の人が脱履で呼びかけを行い、2年生も、多くの人が協力してくれました。ありがとうございました☆
画像1 画像1

笑顔をありがとう 【2年生】

下校の様子です。
カメラを向けると、いつも最高の笑顔をありがとう(^_^)
テスト週間に入り部活動練習は、ありません。
みんな後悔しないよう、しっかり勉強に取り組みましょう。
手洗い、うがい、手指消毒を忘れずに、早寝早起きに心がけ体調を
整えておきましょうね。それにしても元気な姿ですね♪
先生は、元気をいっぱい貰いましたよ。ありがとう(^_^)


画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔をありがとう その2 【2年生】

下校時の笑顔編パート2です。

画像1 画像1

授業の様子 【2年生】

4限目の授業の様子です。

2−1 英語
2−2 国語
2−3 保健体育
2−4 保健体育
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です 【2年生】

5時間目も頑張っています(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目の授業の様子 (2年生)

2-2英語の時間にお邪魔しました。
Joanna先生の授業です。
There is / are 〜構文の肯定文、疑問文、答え方を学習しました^_^
どの生徒も楽しそうに授業に取り組んでいました。
英語のシャワーを沢山浴びられて幸せな時間でしたね(^^)
画像1 画像1

掃除の時間 【2年生】

東脱履の前の落ち葉が沢山貯まっていたので、心優しい生徒達が気がついて綺麗に掃除をしてくれていました。ありがとう(^_^)
画像1 画像1

働く人の話を聴く会【2年生】

今日は、5・6時間目に体育館で、3回目の働く人の話を聴く会を行いました。

プレゼンジャパン代表の梶田香織先生をお迎えし、「上司や先輩、仲間に助けていただき、楽しく仕事をするにはコツがある」をテーマにお話ししていただきました。

学年全体に訊いてみると、人と話をするのが得意という人は少なく、むしろ話すことが苦手、とくに興味がないという人の方が多かったように感じました。

相手に伝わる話し方、印象のよい聞こえ方など、日頃から意識をして練習していないと、いざ使おうとしてもできないことが多いです。
今日学んだことを日常生活の中で少しでも意識をして、変わっていけたらいいですね。
画像1 画像1

6時間目 【2年生】

授業の様子です。

2−1音楽
2−2英語
2−3美術
2−4数学
画像1 画像1

5時間目の授業の様子  【2年生】

2−1理科
2−2数学
2−3.2−4体育です。
画像1 画像1

2年まとめの合唱 3・4組 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスを代表して曲紹介の人、ピアノ伴奏、指揮とクラスの為に引き受けてくれて本当にありがとう(^_^)あななたちで、本当に良かった。緊張とお互いを思いやる気持ちから泣きそうになる生徒達をみて、今まで自主練など、どれだけ真剣に取り組んで練習していてくれていたのだろうと、さらに感動して鳥肌がたちました。

2年まとめの合唱 1・2組【2年生】

本日3.4時間目にまとめの合唱を宮田中学校の体育館で行いました。
密を避けるため、1学級ずつ会場に入って行いました。
合唱の様子は、専門業者に録画を依頼しました。
窓を開け、換気をしながら、全員マスクを着用し実施しました。
コロナの感染拡大防止の点から、合唱コンクールが中止となり、昼放課等の教室での練習も出来ない中でしたが、歌の皆も曲紹介も指揮者もピアノ伴奏も全員が一致団結して素晴らしいまとめの合唱を行うことが出来ました。感動をありがとう。そしておつかれさま。どの生徒もよく頑張りましたね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動の様子です。
午前中からたくさん歩いて少し疲れ気味あのところがありましたが、最後まで笑顔を見せてくれました!
先程バスに乗り、明治村を出発しています。

1限目総合の時間  【2年生】

画像1 画像1
新研究が始まります。
各教科の先生から、新研究の進め方について説明がありました。
最初が肝心です。しっかり取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399