宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

熱き戦い再び その4【2年生】

愛すべき2年生(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

熱き戦い再び その3 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な表情が、いっぱい(^_^)

熱き戦い再び その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気が一番(^_^)

熱き戦い、再び【2年生】

本日6時間目に第2回ゴールドカップ争奪戦が、行われました。
題して、Take a tail杯!!!
クラスの仲間と力を合わせ見事ゴールドカップを勝ち取ったのは、2年4組でした。
テスト週間中なので先生達もレクをするのは悩みましたが、たった50分の間でもテスト勉強のことを忘れてストレスを発散して欲しいという熱い思いで開催に至りました。みんなの生き生きした顔が見れて本当に嬉しかったです。自分のクラス以外にも温かい拍手を贈れる2年生のみんな、最後の片付けも進んで集まってくれる2年生のみんな、先生達は2年生のみなさんと一緒に過ごせていることに本当に幸せを感じています。勉強は大変ですが何事も全力で頑張って欲しいです。いつでも応援しています。いつもありがとう(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目 【2年生】

1時間目の授業の様子です。

2−1家庭科 幼児の体の成長のことを考えて手作りおやつを作るときの注意点
2−2技術  収納する物の大きさや形を考え、作品の構想をまとめ
2−3英語  接続詞Whenの確認後テスト勉強
2−4理科  直列回路の伝統を調べ

でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も 【2年生】

今日もコロナウィルス感染拡大防止の為、前向き給食で静かに黙々と食べております。こんな状況のなかですが生徒達は、頑張っています(T-T)ありがとう。先生達は、早くコロナが終息して班ごとに机を移動しグループで楽しくおしゃべりしながら給食の時間を過ごせるように祈ってます。
画像1 画像1

合唱コンに向けて【2年生】

いよいよ今日から、放課の合唱練習がスタートしました!

感染症対策で、例年とは違い多くの制約がある中、各クラス精一杯取り組んでいきます。その1つ、距離をとる!みんなしっかりお互いの距離をとりながら歌っていました。

マスクを着けての合唱は大変かも知れませんが、頑張っていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校調べ【2年生】

 今日から総合の時間に、進路学習として、上級学校調べがスタートしました。
 興味のある学校や、実際に進路として考えている学校、地元の学校など、それぞれの高校がどんなところかを調べます。進路を考えていく上で、高校の名前だけでなく、実際にどんなところかを知り、自分に合った学校をみつけられるといいですね。

画像1 画像1

SNSとどうつき合う? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1限道徳に時間です。

SNSについて話し合いました。自らの行動を振り返り、他の人から言われたり、周りに迷惑をかけたりせず、自分自身で考えて節度ある行動や生活を心がけられるといいですね。

体育大会 その2 【2年生】

お天気にも恵まれ、当たり前のことが当たり前に出来ることへの感謝の思いが溢れる体育大会となりました。そしてまた先生達は、宮中生・保護者の方々に支えられている事を知った今日の素晴らしい体育大会でした。本当にありがとう(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 【2年生】

午後の部も見応えたっぷりなので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気も味方につけ、待ちに待った体育大会始まりました。
今までの練習の成果を悔いなく精一杯全力で頑張っています。
午前の部及び昼食の様子です。

集団演技練習 【2年生】

画像1 画像1
今日が最後の応援練習でした。
明日は、本番です。
全力の頑張りを期待しています!!

体育大会予行練習 【2年生】

体育大会の動きを最終確認しました。
連休明けの疲れを見せることなく、しっかり取り組んでいました。
天気予報も雨から晴れに変えてしまったのは、皆さんのパワーに間違えありません。
明日が楽しみですね(^_^)
画像1 画像1

第2回進路説明会 【2年生】

画像1 画像1
本日1限に2回目の進路説明会が進路指導主事の川島先生よりありました。
全日制の公立、私立以外の進路。公立高校の合否決定について、推薦についての説明がありました。
おぼえていますか。
2年生の今出来ることは?

・上級学校を調べよう。
・欠席、遅刻、早退を少なくする,提出物を出す。
・部活や学校行事を頑張る沢山勉強しよう。
自分の未来のために、今しっかり考え行動しよう。

体育大会全校練習及び全校美化活動 【2年生】

6限の様子です。

控え席の場所確認、開会式典礼、選手宣誓、準備体操、閉会式の確認をしました。
その後、美化活動を行いました。
8月の間に高く伸びた草を抜いてくれたおかげで、気持ちよく過ごすことができますね。
本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学願書書き【2年生】

今日の6限は、進路学習として、公立高校の入学願書の書き方練習を行いました。

初めて見る願書に戸惑いながら、先生の説明を聴き、見本を見ながら書いていきました。まだ、自分の進路が決まっていない人も、今日は知っている高校や地元の高校を書きました。

まだまだ高校についての知識が少なく、どんな高校を選べば良いか、どのような組み合わせをすればよいか分からないことが多かったですね。
分からないということが分かれば、これから進路についてより一層関心をもって調べることができます。
今日練習で書いた願書を、スラスラと書けるように、色々と自分の進路について調べていけるといいですね!
画像1 画像1

道徳【2年生】

本日5限は、道徳の授業を行いました。
「やってもらってあたりまえ」と思っていることについて考えることを通して、周りから受ける恩を感じ、感謝の心をもち、感謝の心を伝えるには、どうすれば良いかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 【2年生】

6時間目の授業の様子です。
集中して真剣に取り組んでいました。

2−1音楽 
2−2英語 
2−3美術 
2−4数学
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 いのちの授業を行いました。
一人で悩みを抱え込まないで、あなたの思いを受け止めてくれる大人は必ずいます。
どうか苦しい時にはいつでも助けを求めて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
1/29 3年公立受検者保護者会
2/2 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399