宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日の朝練は休みだったため、午後のみの練習でした。
 次の大会までは時間がまだあります。今日のメニューはやり直しをしました。声が出ていない、基礎的な動きができていない、など課題があったからです。数をこなせばうまくなるものではありません。できない、分からないをそのままにせず、互いに確認し合うことも大切にしましょうね。それがチームとしても大切です。
 「勝ちたい」という思いが本当に強いものであれば、それに伴って行動も変わってくるはずです。強い覚悟をもって、一丸となって頑張っていこう!

学年掲示板 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年掲示板が、修学旅行の思い出の写真でいっぱいになりました。
 修学旅行から1ヶ月・・・合唱、期末テストなど、あっという間の濃い日々でしたね。
 時々、足をとめて思い出に浸るのも良いですね(*^_^*)
 ちなみに、宮田坂神社もあります。主任の先生が伊勢神宮で、みんなのために買ってきてくださった物です。お参りもぜひ!

期末テスト3日目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト3日目でした。
 早速結果が返ってきた教科もあります。しっかり直しておいてくださいね!
 3日間、お疲れ様でした(^^)♪
 今夜は息抜きしつつ・・・一日一日と迫っている受験に向けて、また前向きに学習を続けていきましょう!

期末テスト2日目 【3年生】

画像1 画像1
 期末テスト2日目です。
 明日は、理科、数学、体育です。今頃家庭での学習も頑張っていると思います。
 あと1日ファイト!!

期末テスト1日目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ始まりました。2学期の期末テスト初日です。
 今日は、国語、技術・家庭、音楽でした。
 みんなの後ろ姿から緊張感と共にやる気も伝わります。
 明日は、社会、英語、美術です。3日間ファイト!!

赤い羽根共同募金 【3年生】

画像1 画像1
 昨日、今日と赤い羽根の募金活動がありました。2日間、環境・福祉委員会の皆さんが朝早くから活動してくれました。
 「赤い羽根を2枚集めて飛び立とう!」という声かけのもと、2日間募金に協力してくれた3年生の皆さんも沢山いました。

 一人一人の募金が、沢山の人たちの笑顔につながります。協力してくれた皆さん、呼びかけをしてくれた皆さんありがとうございました。

 笑顔で募金をする姿、笑顔で羽根を渡す姿が素敵でした(*^_^*)

3限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限の授業の様子です。
1組 社会
2組 国語
3組 英語
4組 数学
5組 理科 でした。
 集中してテスト勉強をしているクラス、先生が提示する教具や資料から学ぶクラスなど、さまざまでした。2組は暗唱のテストを行っていました。廊下に出て一人ずつ先生にチェックしてもらいます。緊張の面持ちでした。ファイト(^^)/

第2回 進路説明会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6限に第2回進路説明会がありました。本日はクラスを2部に分け、親子での参加で実施しました。今後の進路決定に向けて、進路指導主事から第1回より具体的に話がありました。いよいよ目の前に迫っています。本日進路希望調査の配付をしました。将来を見据え、家族とも話しながら、じっくり考えてきてください。
 保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。

理科コン 【3年生】

画像1 画像1
 今日は理科コンクールがありました。15分間みんな最後まで集中して取り組んでいました。お疲れさまでした(^^)/

5限 道徳 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行や合唱などの行事が一区切りし、今週から気持ちを学習への集中に切り替えて頑張っています。
 5限は道徳でした。「足袋の季節」という教材から、人が人を思う気持ちについて考えました。聴く、話す姿勢が相変わらず素晴らしいです。

まとめの合唱 2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組「未来」
 4組「ひとつの朝」
 5組「証」

 一人ひとりが歌う位置に距離はあっても、それを感じさせない歌声がホールに響きました。「一致団結」という今年度のテーマのとおり、みんなの心が一つになった素晴らしい合唱でした。ここに来るまでに、いろいろな思いをもって今日を迎えたと思います。みなさんの今日の姿は、前向きな気持ち、相手を思いやる優しい気持ち、「真心」が本当に伝わりました。感動をありがとう!お疲れ様でした。

まとめの合唱 1 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民文化会館で、まとめの合唱を行いました。

 1組「〜二十一世紀に生きる君たちへ〜決意」
 2組「あなたへ〜旅立ちにはせるメッセージ〜」

 合唱は距離をとって行いました。合唱後、声を出さずに集合写真を撮りました。

実力テスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の実力テストがありました。最後まで集中して取り組みました。
 普段の勉強の成果は出せましたか?継続は力なり!です。
 これからも継続して学習に励んでいきましょう!

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに掃除の様子を見て回りました。一人ひとり、隅々まで丁寧に取りくんでいました。先生も一緒です。当たり前のことをきちんとできる姿はやっぱり格好いいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
1/29 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399