最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:460
総数:5172661
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業アルバム 部活動写真撮影 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムの部活動写真の撮影がありました。久しぶりにユニホームを着た3年生のみんなが揃って、どこか嬉しそうです。良い表情の写真が撮れました。明日撮影の部活動もあります。
 卒業アルバムの写真撮影もいよいよ始まりましたね!出来上がりが今から楽しみです。

1限道徳の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限目は道徳でした。
 「変わりゆく地球」という教材をもとに、「地球とともに生きるために、私たちは何をしようと思うのか」について考えを深めました。
 土地の開発や地球温暖化などの昔と今の衛星写真を見ると、地球がどのように変化しているのかがよく分かりましたね。なかなか地球規模で考えることは普段はありません。一人一人が自分ごととしてとらえ、どう地球とともにつき合い、将来の世代につなげていくか考える機会になりました。

仮装衣装づくり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から、各クラスの有志のメンバーで体育祭の学年競遊の衣装製作に取りかかっています。毎日ST後に残って、思考をこらし、協力して製作しています。みんな担任の先生たちが着た姿をイメージしながら、楽しそうに作ってくれています。みんなが作ってくれる衣装によって、学年競遊がさらに盛り上がりそうで、楽しみです(*^_^*)衣装部隊のみなさん、いつもありがとう!

学年横断幕づくり 【3年生】

画像1 画像1
 ST後に、3年生のイラスト部隊が集まって学年の横断幕を製作しています。
 昨日は、代表の子のデザインをもとに下描きをし、今日は早速彩色にかかっていました。素敵な仕上がりになりそうです!楽しみですね♪メンバーのみんなありがとう!

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の総合は、卒業アルバムの学級写真の撮影場所についてみんなで考えました。その後、感動力GPの撮影をしたり、体育祭の神輿のデザインを考えたりするなど、和気あいあいとした雰囲気で活動していました。屋上で撮影したクラスもあったみたいですね!

学校スタート 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に夏休みが終わり、今日は夏休み明けの学校初日でした。
 写真は5限の1、2、3組の様子です。休み明けとは思わせない明るさ・集中力で授業に参加していました。とは言いつつも、久しぶりの学校生活で疲れもたまりやすいと思います。少しずつ、生活のペースに慣れていけるといいですね。
 今日からまた頑張ろう!

放送集会の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限は生徒の健康面等に配慮して、各教室で放送集会が行われました。
 校長先生、生徒指導の先生の話を聞きました。短い夏休みにはなりますが、安全、安心して生活できると良いですね。どの学級もみんな真剣に耳を傾けていました。

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日で夏休み最後ですね!
 あと1日ファイト(*^_^*)ノ

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、教科の授業は夏休み前最後でした。写真は2限の様子です。
 1組は英語
 2組は数学
 3組は美術
 4組は国語
 5組は社会 でした。

学年集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年集会がありました。
 最初に毎学キャンペーンの表彰、学習について各学級の発表がありました。学校が始まって2ヶ月の間に、どの学級も全体として伸びたところ、今後伸ばしていきたい課題の発表がありました。
 続いて、学習、進路、生活、修学旅行について、各担当の先生からのお話を聞きました。間もなく迎える夏休み、そしてその後の学校生活を、どのように過ごしていきたいか、真剣に考えることができたと思います。
 最後に、主任の酒井先生からのお話を聞きました。いつどのような状況に置かれても、その時できることに精一杯向き合っていきたいです。先生たちも思いは一緒です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 3年公立受検者保護者会
1/29 3年公立受検者保護者会
2/2 私学一般入試
2/3 私学一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399