宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

今週(6/1〜6/7)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
☆全員登校開始・当面部活動なし
<短縮日課>
1・2年:1〜4限学活、6限総学
3年:1・2学活、3・4限身体測定、6限総学
※3年生は、身体測定のため体操服で登校(制服不要)
7限通学班集会・通学路点検(一斉下校訓練)

◆2日(火)
<短縮日課・7限あり>
1年:1・2限身体測定、3・4限学活
2年:1・2限学活、3・4限身体測定
※1・2年生は、身体測定のため体操服で登校(制服不要)
3年:1・2年学活、3限→火1、4限→火3
全学年:7限総学
※16:35頃下校予定

◆3日(水)
<短縮日課・7現あり>
7限総学

◆4日(木)
<短縮日課>
生徒委員会

◆5日(金)
<短縮日課・7限あり>
7限→B金5

◆6日(土)
休業日

◆7日(日)
休業日


☆いよいよ全員登校が再開されます。新型コロナウイルスの感染防止のため、毎日登校前に検温と体調確認をお願いします。また、できる限りマスクの着用をお願いします。登校前に発熱があったりや体調がよくない場合は、無理せず家庭で休養させていただきますようお願いいたします。また、感染防止のため、給食時のお茶の提供とウォータークーラーを停止しています。水分補給のため、お茶を多めに持たせていただきますようお願いします。
久しぶりに学校生活が本格的に始まり、学校生活に慣れるまで、疲れや不安が出やすいと思います。お子さまのご様子で、ご心配なことなどがありましたら、学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校Bグループ2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの2回目の分散登校でした。3時間とも、教科の授業を行いました。
2・3年生は、Aグループと同様に学校生活に慣れてきて、授業を受ける態度や表情にも、少し余裕が感じられるようになりました。給食の時間には、カメラにピースサイン応えてくれる人も増えてきました。1年生は、とても真剣に授業に取り組んでいました。
6月1日からは、いよいよ通常の登校が再開されます。クラスのみんながそろっての学習や生活が始まります。みんなで感染防止にしっかり取り組みながら、学校生活を送っていきましょう。

分散登校Aグループ2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの2回目の分散登校でした。3時間、教科の授業を行いました。
1年生は、教科の授業の進め方の説明などがあり、とても真剣に話を聞くことができていました。3年生は、少し慣れてきて、つぶやきや発言も増え、「学びスタイル」もしっかりできていました。給食の時間には、今日が誕生日の人が、クラスの仲間に祝ってもらっていました。明日は、Bグループの2回目の登校です。

分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目。今日はBグループのみなさんが登校しました。
1年生は、脱履を使うのが2回目で、自分の靴箱を探す人が少なくありませんでした。はじめは緊張気味でしたが、授業をする中で、少しずつ表情もゆるんでいきました。久しぶりでしたが、授業で「学びスタイル」もきちんとできていました。給食の時間には、3年生はたくさんの笑顔が見られましたが、1年生はまだまだ緊張気味でした。はやく中学校に慣れ、クラスメイトの顔を覚え、友達を増やして、楽しく笑顔で学校生活が送れるようになるといいですね。
次回は28日(木)に、Aグループが登校します。

分散登校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が再開され、4日間の分散登校が始まりました。各学級半数のAグループの人が登校しました。
久しぶりの授業でしたが、気持ちを切り替え、真剣に学習に取り組むことができていました。、検温や手指消毒、ソーシャルディスタンスなど、以前とは異なる学校生活に、多くの人が緊張気味で、表情にも硬さが見られましが、時間とともに徐々に表情もゆるみ、カメラに向かってピースをしてくれる人もいました。給食の時間には、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
新型コロナウイルスの感染防止に対して緊張感をもちつつも、少しでも楽しく学校生活が送れるようにしていきたいですね。
明日は、Bグループの登校日です。

1・2年  課題提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年生に続き、今日は午前中に2年生、午後から1年生の課題提出日でした。「3密」を避けるため、時間を分けての分散登校や、間隔をあけて並んだり、ビニールシートを張って面談をしたり、机や椅子の消毒をしたりと、様々な配慮をしながら行いました。1年生は、まだ緊張気味の人もいましたが、どの生徒も落ち着いた様子で、課題の提出や担任の先生との面談をしていました。少し話を聞くと、毎日何時間もピアノの練習に励んでいたり、好きなイラストを描いていたり、歴史の本を読んでいたり、ランニングや運動をしていたりと、有意義な時間を過ごしている人もいました。また、いとこを家庭で預かっていて、毎日家事に忙しいという人もいました。とても貴重な経験だと思います。今日、新しいたくさんの課題が配布されましたが、課題だけでなく、残りの休校期間を上手に使って過ごしてほしいと思います。
多くのみなさんが「はやく学校に来たい。」と話してくれました。先生たちも1ヶ月ぶりにみなさんの顔を見て、はやくみなさんといっしょに授業がしたいと強く感じました。学校再開の日まで、健康管理に気をつけて過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399