宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
U-15の試合が大口中で行われました。結果は0-1の惜敗でした。
今後の課題に向けてまた練習に力が入ります。
練習だけでなく、試合を意識して、高い意欲をもって臨みましょう。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校で練習でしたが、どのパートも試合に近い練習を行いました。
とくに3年生は、自分の課題に合わせて、メニューを工夫して行っている様子が印象的でした。
試合をイメージして練習できていた人がほとんどだったと思います。

5月に入ると、全員で練習できる時間はあまりないです。
今の時間を大切にして、管内陸上大会に向けて、みんなで盛り上がっていきましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はシュート練習を中心に行いました。最近はシュートを打とう!決めよう!という姿勢が以前よりも強く感じられます!
 今後しばらくの間は、練習にとれる時間は短くなってしまいます。その分、一つ一つの練習を価値づけて頑張ろうね!

今日の部活動 【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大会に向けて、3年生は実践的な練習を行いました。
ペア練習や形式を行い、いつどのコースを攻めると効果的か、確認しました。

2年生はこれから基礎基本を1年生に教えられるように、自分たちで練習しました。
それぞれがこの先の目標に向かって取り組むことができました。

今日の陸上部の練習について

今日の陸上部は競技場練習でなく、校内で12時から行います。
よろしくお願いします。

今週末の部活動予定

4月24日(土)

陸上部 校内練習
12:00〜16:00


バレー部男子 練習試合
8:00〜12:00
於:大口中学校

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:00

ソフトテニス部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 U-15大会
11:15〜
於:大口中学校

水泳部 校内練習
9:00〜12:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30


4月25日(日)
野球部 練習試合
7:00〜
於:扶桑中学校


体調管理に十分注意し、体調が優れない場合は無理をせず、休養をとるようにしてください。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
今日は、プールでの練習と陸上トレーニングをしています。
自分のフォームを確かめながら泳ぐ様子が見られました。
学校の廊下もピカピカになりました!

☆ 昨日の水泳部 ☆

画像1 画像1
朝練は陸上トレーニング、夕練はプールで泳ぎました。
マスクをしたり、距離を十分とるなど、感染対策をしながら活動しています。
3年生が、ビート板やプルブイをてきぱき片付けていました。
気付く力、素敵ですね!



サッカー部 朝練

画像1 画像1
U15大会に向けて練習を頑張りました!

サッカー部ファイト!!

サッカー部 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ロングキックとドリブルの練習をしていました。

3年生はキック力が付き、DFの頭上を越えるパスが出せていました。
2年生はコーンドリブルで基礎的な技術を高めています。かなり上手になってきましたね。

4月19日〜21日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の体験入部が終わりました。3日間、沢山の1年生が参加しました。先輩としての自覚をもって丁寧に教えてくれましたね。1年生のみんなから「楽しかった!」「やってみたいと思った!」という声もあがっていました。2・3年生のみんなにとっても良い刺激になったと思います。
 明日からまた頑張りましょう!

4月19日〜21日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日〜21日まで部活動体験がありました。
 3日間、沢山の1年生が参加しました。先輩たちや先生が丁寧にコツを教え、1年生のみんなも一生懸命に取り組んでいました。「入りたい!」と強く思った1年生もいるはず。待っています!

☆ 昨日&今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
体験入部にきた1年生に、優しく教える先輩たちの姿が素敵でした。
今日の朝練も頑張っていました。

テニス部(体験入部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の第1希望には15人、本日20日の第2希望では17人の1年生が参加してくれました。2年生が丁寧にボールを投げてくれたので、上手にラケットに当てることもできました。3年生は隣のコートで試合に向けての実践練習。快音が響いていました。

外部活の様子

画像1 画像1
グラウンドで行われている部活の様子です。

多くの部活が基礎練習や体力向上のトレーニングを行っていました

1年生がたくさん体験入部に来てくれるといいですね♪

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
1年生の部活見学がはじまりました。
先輩が頑張る姿を見ながら、1年生もプールに入りました。
2、3年生は、屋外で泳ぐ感覚に慣れながら、試合に向けて良い状態にもっていきたいですね。




今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も基礎練習を中心に行いました。丁寧に、継続して行うことで力がつくはずです。どんな練習でも手を抜かずに、努力を続けていきましょう。継続は力なり!です。
 また、今朝、体育館前の清掃をしてくれた女バス部員がいた、という声を聞きました。ありがとう。
 明日からは1年生が参加します。みんなの良さがより発揮されますように!

今週末の部活動予定


【4月18日(日)】
○バスケ女子
 8:30〜11:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜11:30 校内練習

○野球
 8:30〜11:00 校内練習

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨のため、室内で活動しました。
感染対策で長時間の練習は避け、短い時間で距離をとって行うトレーニングをしました。男女別ですが、みんなで行うことできつい動きも乗り越えられたと思います。

また、今シーズンの目標書きもしました。
3年生は引退までのカウントダウンはもう始まっています。
チームのために、そして自分のために、目標を達成できるよう、日々の練習に取り組んでいきましょう!

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりにしっかりとまとまった時間で練習をすることができました。
パスワーク、レシーブ、サーブ、スパイク、少しずつですが、良くなってきていることがたくさんあります。

1年生チームだった皆さんに、いよいよ後輩が入ってきます!
この1年間で培ってきたことを、後輩に伝えていく時期になりましたね!
これからもチームワークを大切に、技術の向上に努めていきましょう☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 入部希望調査2
4/27 内科検診1年 仮入部開始
4/28 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399