宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

吹奏楽部

画像1 画像1
管内合同演奏会に参加しました。
3年生は、この演奏会で引退ですね。
これまで本当にお疲れ様でした。
つらいことも多かったと思いますが、それらを乗り越えて、今日のステージに立って演奏するみなさんは立派でしたよ!
1年生も含めた3学年での、最初で最後の演奏、本当に楽しかったですね!
いつも支えてくださる周りの方に感謝し、そしてみんなで音楽を楽しめることに感謝し、これからも頑張っていきましょうね!

7月の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南市の夏季卓球大会が行われ、3年生も参加した選手が多かったため、終了後に引退式を行いました。

今までの部活動を振り返り、3年生がこんな気持ちで過ごしていたんだなと知ることができました。楽しく一生懸命練習できたことと、後輩のために気持ちよく動けるところがとても良いチームだったと思います。いい雰囲気をつくってくれて、本当にありがとうという気持ちです!

新チームのキャプテンも決まり、またここから協力して良いチームをつくりたいと思います。3年生のみなさん、部活動お疲れ様でした。後輩の活躍に期待してください!

野球部 県大会 大曽根中戦惜敗

画像1 画像1
画像2 画像2
4回表に大量得点をとられ、苦戦を強いられましたが、その後反撃して得点を入れました。 
しかし、追いつくことは叶わず、5回 14-5 ゴールド負けで、試合は終了しました。
炎天下の中でしたが、全員で全力でプレーすることができました。
これも連日ご指導いただいたコーチや、応援していただいた保護者の皆様方のおかげです。心より感謝申し上げます。
宮田野球部、お疲れ様でした!

野球部 県大会 大曽根中戦の経過

画像1 画像1
画像2 画像2
現在3回まで終わり、給水タイムです。
2回裏、3-0でリードしていましたが、3回表で3点入れられ、現在3-3の同点です。頑張れ、宮中生!!

野球部 県大会

画像1 画像1
本日は県大会1回戦です。名古屋の大曽根中学校と知多運動公園野球場にて、11時時からプレイボールです。
野球部はすでに球場にて、スタンバイしています。頑張れ、宮中生!!

今週の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏休みですが、体調に気をつけながら新チームの練習を始めています。
レシーブ練習もスパイク練習も基礎から丁寧に行っています。
また、プレー面以外にもできるようになってほしいことがたくさんあります!
チームで気持ちを一つに、活気溢れる雰囲気を大切に練習をしていきましょう!!

愛知県総合体育大会(体操・新体操)

画像1 画像1
稲永スポーツセンターにて体操・新体操の県大会が3日間に渡って開催されました。本大会は体操協会と学校の教員で運営されています。
管内地区に器械体操部はありません。また宮田中学校の選手はいませんが、管内地区の他校からの出場選手がいました。
どの選手も精一杯演技をしていました。夏休みもそれぞれの場所でがんばっています。
宮中生も、自分のフィールドでがんばる夏にしてください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日も基礎練習を中心に取り組みました。暑い中なので、短い時間で効率よく練習できるよう心がけています。
前半で練習したことを、後半のミニゲームに生かせる場面が多くなりました。成果が目に見えてうれしいです。

<保護者のみなさまへ>
本日、ソックス購入に関する案内を配付しました。公式戦に必要になるものです。詳しくは配布したプリントをご覧いただき、ご不明な点があればお問い合わせください。

男子バスケットボール部 本日の練習について

男子バスケットボール部の本日(7月28日)の練習を休みにしたいと思います。
急な変更で申し訳ありません。

明日の練習は予定通り行います。

【陸上部 明日の連絡】

明日、7月28日の練習は、諸事情により、競技場ではなく、学校で行いたいと思います。時間は予定通り、12:00学校に集合でお願いします。従いまして、徒歩で学校に登校してください。なお、雨になった場合は、室内で練習を行うので、体育館シューズも忘れずに持ってきてください。

今日の部活動【ソフトテニス部】引退式

本日、本校のテニスコートで3年生の引退試合と、引退式を行いました。

試合は3年生対2年生の代表生徒との団体戦方式で行いました。
どの試合も3年生のいいプレーが光り、先輩チームの勝利で幕を閉じました。

その後の、3年生のメッセージでは後輩たちへの感謝の思いと、激励の言葉を伝えてくれました。新キャプテンの発表もあり、いよいよ新チームへ引き継がれていきます。

先輩方から、受け継ぐべきものをしっかり引き継いでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年野球部の活動について

 明日27日(水)の野球部の活動はOFFとなっています。28日(木)の13:00から1・2年生とメンバーの自主練を開始します。また、金曜日は1〜3年生の全体の練習となります。8:00に宮田中学校に自転車で登校をし、江南市営球場で球場練習を行います。遅刻・忘れ物がないようにしましょう。
保護者の方へ
 西尾張大会の応援や昼食の準備などありがとうございました。30日(土)からは県大会が始まります。県大会もこれまでと同様に1部員に付き1名の保護者の参観となっております。配付しております用紙に必要事項を記入し、当日生徒に持参させてください。今後もよろしくお願いします。

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 新チームがスタートしました!1年生は学習会に参加しているため、2年生中心の練習となりました。みんな一つ一つの練習を真面目に取り組んでいました。自分たちで気付いて声を出したり、片付けをしたりする姿がとても素敵でした。次の練習は金曜日です。大会でベストが出せるよう、頑張りましょう!

☆ 水泳部校内記録会 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(金)に、校内記録会を行いました。3年生との最後の時間を過ごしました。記録会後、3年生から一人ずつ温かい言葉をもらいました。3年生の思いを受け止め、1・2年生は練習を頑張っていきましょう。3年生のみなさん、お疲れ様でした!いままでありがとう。

野球部 西尾張大会 弥富中戦

画像1 画像1
画像2 画像2
試合の様子です。本日の会場は、津島市営球場でした。

野球部 西尾張大会 弥富中戦快勝!

本日は県大会出場をかけて弥富中学校と対戦し、3回時点で13−0のコールド勝ち、快勝でした。

県大会は7月30日となります。宮田中野球部はまだまだ頑張ります!応援よろしくお願いします。

陸上部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての競技が終了しました。
1500mでは男女ともに8位入賞しました!
悔しい場面や苦しい場面、嬉しい場面など様々ありましたが、経験を活かすことが大切です。
これからさらに力をつけていきましょう!
日頃から応援してくださった保護者の皆様、先生方、仲間たちに感謝してこれからも頑張りましょう。
2日間、ありがとうございました!

陸上部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
途中経過の報告です。
男子棒高跳では東海大会は逃しましたが7位で入賞でした!
悔しさをバネに来年は全国大会を目指してほしいと思います。

男子砲丸投では4位入賞、男子走高跳では1位を取ることができました!
現在2名が東海大会出場を決めました。
また男子走高跳の選手は185センチの全国大会標準記録を突破したため、全国大会にも出場することが決まりました!

決勝はどの種目もレベルが高く、課題も見つかりました。
1、2年生も多く出場していたため、この経験をチームに還元し、チームを引っ張る存在となってほしいです。

野球部 西尾張大会 西成中戦惜敗

先ほど試合が終わり、1−2で惜敗でした。

明日は、県大会出場をかけての試合があります。気持ちを入れかえて頑張ります!

野球部 西尾張大会 西成中戦

画像1 画像1
今日は、津島市営球場において、西成中学校との対戦です。
6回表の攻撃で1点をいれたところですが、1−2と相手にリードされています。
頑張れ、宮中生!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399