宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
合同練習会のすべての競技が終わりました。
ほとんどの人がベストタイムを出すことができました。
夏休みの練習もよくがんばりました!
今日の練習会で、それぞれ、課題が見つかったと思います。
今シーズン、学校で泳げるのはあと少し。
自分の技能を高められるよう2学期から練習も頑張りましょう!
今日はお疲れさまでした!ゆっくり体を休めてくださいね。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立布袋中学校におじゃまして練習試合をさせていただきました。

お互いに新チームになって初めての試合でしたが、夏休みに練習してきた1線のディフェンスが上手く機能し、1試合目をよい感じで終えることができました!しかし、練習試合後半は疲れから、足が止まってきたり、声をかけ合うことができなくなったりし、あまりよい雰囲気で終えることができませんでした。この場面で問われるのがチーム力です。岩倉総合高校の選手のように声をかけ合い、コミュニケーションが取れるチームを目指しましょう!

今日の練習試合では、夏休みに取り組んで来たことが出せたでしょうか。チーム、個人の課題がたくさん見つかりました。1ヶ月後の新人戦に向けて、自分たちで立てた目標を達成するために、一つずつ課題を克服していきましょう!

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中学校で、合同練習会を行っています。
午前中の競技が終了しました。昼食をとり、アップ、ダウンを行っています。
ベストタイムを出せた生徒が多かったです!

☆ 今日の水泳部 ☆

画像1 画像1
明日の合同練習会に向けて、飛び込みやターンを一生懸命練習していました。
泳げる距離が伸びた人、フォームがきれいになった人、タイムを縮めた人など、この夏休みで大きく成長できましたね。
明日は、今シーズン最後の大会です。ベストタイムが出せるよう、夏休みに頑張ってきたことを全て出しきりましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉総合高校におじゃまして合同練習をしていただきました。

高校生の元気のいい返事やあいさつ、仲間を励ます「声」の大きさにまず圧倒されましたね!また、動きの力強さやスピードも段違いで、練習についていくのも大変でしたね。

岩倉総合高校の選手は、プレーはもちろんのこと、バスケに取り組む姿勢もとてもさわやかで見本にしたいチームです!今日見たり、感じたりしたことを、必ず自分のプレーやチームに取り入れていきましょう!!岩倉総合高校のプレーや雰囲気に近づくことが、自分たちの目指すべき姿の実現に近づくことになります。さわやかで元気がよく、誰からも応援されるチームになれるようこれから頑張っていきましょう!!

岩倉総合高校の顧問の先生、選手のみなさん、今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

春期軟式野球大会 二回戦【野球部】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、春期軟式野球大会二回戦がありました。結果は3-5で敗北してしまいました。初回に3点を許したものの、それ以降要所をきっちりと締めることができました。また、昨日同様に走塁の意識を全員がもてたことで、2,4回の攻撃で同点としました。積極的にスイングしていく姿勢もチームに勢いを与えていました。最後のイニングで2点を取られて負けてしまいましたが、両チームの想いが存分に反映されたナイスゲームでした。夏休みも残りわずかですが、自分たちには何が足りないのか、そして何ができるのかを考えながら練習に励み次の戦いに備えていきたいと思います。(※3月の全国大会につながる大会のため、試合の名称が春期となっています。)

応援してくださった皆様、本日はありがとうございました。これからも宮田中学校野球部をよろしくお願いします。

春期軟式野球大会 一回戦【野球部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は春期軟式野球大会一回戦がありました。結果は12-0で快勝しました。新チームが始まって初の公式戦でしたが、常に前の塁を狙うことを全員が意識することで大量得点に繋がりました。今やれることをしっかりやりきれた結果だと思います。明日も滝中学校との第二回戦があります。各自の課題を意識しつついい試合を作りあげていきましょう。(※3月の全国大会につながる大会のため、試合の名称が春期となっています。)

【連絡】
27,28日と土日連続の活動になりますので、29日(月)の活動はOFFとさせていただきます。よろしくお願いします。

今日の女子バスケ部合同練習の帰宅時間の変更ついて

画像1 画像1
本日、岩倉総合高校で行われている合同練習の練習時間延長に伴い、帰着時間が遅くなります。学校到着予定時間は12時50頃を予定しています。急な予定変更になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

今日の部活動【男子バレーボール】

画像1 画像1
今日は江南市立北部中学校との練習試合でした。
前半に比べて、後半は動き方や声の出し方もよくなっていきました。しかし、まだまだ練習が必要ですね。頑張りましょう。
バレーは相手がいてこそのスポーツです。試合のための準備をしてくれた北部中学校に感謝の気持ちをもってください。また、今後もこのような機会があると思います。対戦相手への感謝の気持ちは今後も持ち続けていきましょう。
朝早くから送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【本日8月25日の陸上部の練習について】

 先日、お伝えした通り、本日の練習は、競技場練習から学校での練習に切り替えます。8時に間に合うように、自転車ではなく、「徒歩」で登校してください。
 なお、雨が予想されますので、室内練習用に、「体育館シューズ」も持ってくるようにしてください。

8/24 練習の様子[野球部]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/24の野球部校内練習の様子です。

夏休みも終盤に差しかかり、新チームとしての練習も熱を帯びています。1,2年生一丸となって基礎練習を積んでいます。週末の公式戦に向けてこれからも精進していきます!

陸上部全国大会

画像1 画像1
本日は福島県のとうほう・みんなのスタジアムで全国大会がありました。
走高跳で1m85を跳び、出場選手37名のうち12位という結果でした。

全国大会ということもあり、周りの選手も大舞台で上手く力発揮ができなかったり、長距離移動の疲れがあったりして、ベストの高さを跳べていない選手が多かったです。
その中で、自己ベストと同記録を跳ぶことができ、入賞は届きませんでしたが、自分と同等や上のレベルの選手に勝つことができました。
よく頑張ってくれたと思います。

大会後の写真が撮れず、申し訳ありませんでした。
応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

陸上部全国大会

画像1 画像1
明日の全国大会に向けて、本日から福島県に来ております。
競技場で体を動かしたのち、全国大会の様子を少しみて、ホテルで明日に備えます。
明日は11時30分から競技開始です。
応援よろしくお願いします!

8/17 表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
全国大会に出場予定の生徒が表敬訪問指せていただきました。

県大会、東海大会での様子や全国大会の意気込みを話してくれました。
学校の代表としてだけでなく、江南市の代表として、一生懸命頑張ってほしいと思います。

大会は8月21日(日)に福島県のとうほう・みんなのスタジアムで行われます。
全力を出し切り、達成感を感じられるといいなと思います。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
大口中学校に伺い、練習試合を行いました。新チーム初めての練習試合で、たくさん試合をさせてもらい、成長した部分も課題も両方見つかりました。よいプレーは積極的に真似して、自分のレベルアップに生かしましょう。
朝早い時間から送り出していただき、どうもありがとうございました。

今日の部活動【ソフトテニス部】個人戦 結果

本日は、滝中学校で江南市民大会が行われました。
新チーム始まって最初の大会で、2年生全員と1年生の数名で参加しました。
多くの生徒にとって初めての大会だったので、緊張する生徒も多かったです。しかし、緊張は頑張ろうとする気持ちの表れ、前向きにとらえて試合に臨むことができました。
初戦を多くのチームが勝つことができましたが、2回戦ではより上手な相手との対戦で苦戦をし、惜しくも敗れるぺアが多かったです。
その中で1ペアが勝ち進み、西部中学校とのベスト4をかけた試合に臨みました。
接戦が多く、お互いデュースを繰り返し2−2でファイナルゲームへ突入しました。ファイナルゲームもお互いに一歩も譲らず、デュースを何度も繰り返す大接戦でした。
最後は、粘りに粘った宮中が勝利を手にし、見事準決勝(ベスト4)へコマを進めました。

迎えた準決勝。相手は滝中学校。力強いサーブに押されながらも、こちらもサービスゲームで取り返し、1−1になります。再び相手からのサービスゲームで押され、1−2となります。サービスゲームで取り返そうとするも相手の攻撃に押され、1−3で敗れてしまいました。第3位という結果になりました。おめでとうございます!!

全体としては、大会の雰囲気に慣れ、どのくらいのレベルでどのくらいの結果になるのか、さらに勝つために必要な技術は何か、など多くの収穫があったと思います。
これからお盆休みに入りますが、今日の学びを忘れずに夏休み後半も頑張りましょう!
会場の準備や運営をしていただいた滝中学校の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、朝から準備していただきありがとうございました。

※写真が全員分撮れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の結果です。
男子砲丸投では11m40で13位
男子走高跳では1m85で3位入賞
強い選手が沢山いる中で、自分の力を発揮するのは簡単にできることではないと思います。
残りの試合までに、どんな状況でも自分の力が発揮できるよう、練習を積んで自信をつけましょう。
また、自分の課題も明確になったと思います。できることを全部やりましょう。
応援ありがとうございました!

陸上部東海大会

画像1 画像1
本日は東海大会が岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場で行われております。
宮田中学校からは男子走高跳と男子砲丸投の2名の選手が出場します。
なかなか大きな競技場で試合の機会がないので楽しみをもって大会に臨んでほしいと思います。

女子バレーボール部のみなさんへ

雷のため、午後からのすべての部活動が中止となりました。

そのため本日予定をしていた3年生のお別れ会を延期したいと思います。
予定を空けてくれていた3年生、準備をしてくれた1・2年生
本当に申し訳ないですが、後日日程を決め直したいと思います。

3年生のみなさんは、後輩への言葉をしっかり考えておいてくださいね!

サッカー部 夏休みの練習予定について

画像1 画像1
次回の練習は、8月9日(火)を予定していましたが、
長期予報によると、登下校や練習中の雨や雷が心配されるため、中止とします。

次回の練習は8月23日(火)となります。
休みが長くなりますが、各自でトレーニングをしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399