宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【野球部】2/25 練習試合(vs扶桑中)の様子

画像1 画像1
昨日の悪天候をはねのけ、寒さがこたえる晴天の中、扶桑中学校との一戦に臨みました。

1戦目は辛勝。これを受けて2戦目は快勝で終えることができました。安打はでるものの、まだまだ打線のつながりが乏しかったり、守備で確実に取れるアウトを取りきれない場面がちらほら見受けられました。指示・確認の声かけをしっかり行うこと、サイン通りプレーすること、ストライク・ボールの見極めを徹底するなど、簡単なことこそしっかりと。そういう意識を全員がもつことが大切ですね。

お疲れ様でした!

休日の部活動について

2月25日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 練習試合
8:30 宮田中集合
於:宮田中学校

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

バスケ部女子 練習試合
12:00 宮田中集合
於:西成中学校

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:扶桑中学校

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月26日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

水泳部 プール練習組
12:00 宮田中集合
於:大口町プール
水泳部 校内練習組
13:00〜15:30

休日も感染症対策に気を付けながら部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【野球部】2/23 練習の様子

画像1 画像1
小雨がちらつき、体感かなり肌寒く感じられた午前中でした。しかし、練習は熱を帯びていました。

全員が試合を想定して動くことができました。特に、ランナーと守備をつけた想定ノックでは、ランナーは一点を狙う工夫を、守備側はアウトカウント、ランナーの位置を確認したうえでどのようなプレーが最善かをそれぞれ考えて練習に取り組むことができました。

良い練習でしたね。

休日の部活動について

2月23日(木)の予定

バスケ部男子 校内練習
13:00〜16:00

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 校内練習
8:00〜11:00

休日も感染症対策に気を付けて部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【野球部】2/18 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストを終えて、江南市立西部中学校との一戦に臨んできました。

長く苦しかった冬トレが明けて、最初の練習試合でしたので、自分たちで気をつけるべき点を挙げ、そして考えながら試合に入ることができました。守備面ではピッチャー陣がテンポ良くカウントを稼ぎ野手がさばける打球を確実にさばききっていたことに対して、打撃面では、盛り上げに欠けていましたね。自分が打たずとも、決めなくとも、自分のチームの攻撃なので、もっと盛り上げても良いのではないかなと思いました。

一戦一戦目標や課題をもって臨み、少しでも個人、そしてチームの力にできるといいですね。来週も頑張りましょう。

休日の部活動について

2月18日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 練習試合
7:30 宮田中集合
於:江南西部中

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月19日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

水泳部 大口プール練習
12:00 宮田中集合
於:大口町温水プール

休日も感染症に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張大会

 吹奏楽部は本日、犬山市民文化会館で行われた中部日本個人・重奏コンテストの西尾張大会に出場しました。金管チーム、混成チーム共に、限られた練習期間の中で一生懸命練習してきた成果を発揮し、堂々とした演奏をすることができました。難しい曲でのチャレンジは本当に大変だったと思います。本当によく頑張りましたね。どちらのチームも素敵な演奏でしたよ。ようやくアンサンブルで出場できた喜びは大きいですね。そして、やっぱり音楽は楽しいですね!次は夏のコンクールに向けての練習が始まります。また新しい曲と出会い、部員全員で音楽を楽しみながら力を合わせることで、人の心に響くような演奏を作り上げていきましょうね!


画像1 画像1 画像2 画像2

【野球部】2/4 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間前最後の休日練習でした。

練習前から周りを見て、素早くグラウンドの整備をしたり道具の準備をしたりすることができました。また、声出しもしっかり行うことができており、全体で盛り上げようとする雰囲気が高まっているように感じました。

課題としては、数多くのケースを想定して、コミュニケーションを積極的にとることが挙げられます。テスト前の練習は残すところ月曜日のみとなってしまいました。きっちり仕上げた状態でテスト週間にはいれるといいですね。

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
もうすぐ卒業する先輩に、後輩から贈り物をしました。
優しくて、速く泳げる3年生を目指して、1・2年生は頑張りましょう!
3年生のみなさん、今までありがとう!

※撮影後、すぐにマスクを着用しました。

休日の部活動について

2月4日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト
9:30 現地集合
 ※打楽器の2人は宮田中へ集合
於:犬山市民文化会館

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月5日(日)

バレー部男子 練習試合
8:00 現地集合
於:小牧西中

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

水泳部 大口プール組
12:00 宮田中集合
於:大口町プール

水泳部 校内練習組
13:00〜15:30

今週も感染症対策に注意しながら部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399