最新更新日:2024/05/16
本日:count up97
昨日:543
総数:5171749
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

PTA手芸教室「伊勢型紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さる、10月28日(土)に、PTA手芸教室として

『伊勢型紙』を行いました。

3人の講師の先生をお迎えして、20人の方が伊勢型紙に挑戦しました。

四季折々の図柄から好きなものを選び

専用のカッターで切り込んでいきます。

細かいところもたくさんあり、ついつい力が入ってしまいます。

できあがった作品は専用ののりを付けて色紙に貼り、

学校にもしばらく展示させていただきました。

講師の先生方、参加していただいた方、お疲れ様でした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1回、PTAの補導委員会の方と、先生とで

合同の「あいさつ運動」が行われます。

通学路のいろいろなところに分かれて、

あいさつを交わしながら、交通指導も行います。


大きな声で、あいさつを交わす光景は、とてもさわやかですね。


給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(9月6日)は、保護者の方にも給食を食べていただく機会として

「給食試食会」が催されました。

ほとんどの方が、献立も味付けも、ほぼ『満足』とおっしゃっていました。


<参加された方の感想>

 o 蒸し暑い日だったので、のどごしのいい冷やし中華は大変よかったです。
   ブドウゼリーもほどよく冷えていて、おいしかったです。
   全体的に、炭水化物・野菜類・肉類のバランスがとれてて、
   いいと思いました。

 o 最初はこの量で子供たちは足りるのかな?と思いました。
   だけど、食べてるうちにおなかが満たされ
   おいしくいただきました。
   牛乳がぬるいので、冷えていると飲みやすいと思いました。

 o 自分たちの時代にはなかったメニューが取り入れられていて
   いいなぁと思います。
   今日のメニューは冷やし中華でしたが、
   蒸し暑い日でも食欲をそそり
   また、酸味のあるものは、カラダによいのでいいですね。
   地元活性化のため、地元の食材を使うのは
   とてもよいことと思いますが、
   プラス、月に1度程度
   「○○県のメニュー」のようにしても
   おもしろいかな?と思います。
   ゴミの分別も思ったより細かくて勉強になりました!!

 o 冷やし中華の具材が多くて、おいしかったです。
   マヨネーズがあるといいな、と思いました。


参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/27 定時制後期入試
4/2  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399