最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:460
総数:5172683
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

美術の授業

画像1 画像1
 美術の授業で取り組んできた、デジカメを使ってコマ撮りして作成した動画を鑑賞しました。ユニークな作品にみんな興味津々でした。作成した作品の一部は、このブログで後日公開します。

小学校の先生からメッセージが届く

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の先生から卒業へ向けてのお祝いメッセージが届きました。南舎の西階段の踊り場に掲示してあります。先生方ありがとうございました。

先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3年生では、各教科で最後の授業を迎えています。最後には、先生方にお礼のあいさつをしています。あるクラスでは、出産を間近に控えた国語の大塚先生に、安産祈願のお花を贈っていました。みんな笑顔で、とっても和やかな瞬間でした。先生の目にも涙が・・「でも産むまでは泣かない!」と母の強さも語っていただきました。

公立高校推薦入試合格者あいさつ

画像1 画像1
 公立高校の推薦入試に合格した3年生が校長室にあいさつにきてくれました。校長先生からは、「君たちは宮田中学校の看板を背負っている。宮田中学校から推薦された生徒として、誇りと責任をもって高校生活を送ってほしい」などの話がありました。

楽しかった! 最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が家庭科の時間に最後の調理実習を行いました。オムライスやあんかけスパゲッティ、パンカップグラタン、フルーツ白玉、チーズフォンデュ、いももち、ヨーグルトゼリーなどを工夫して楽しく作りました。
 「見た目はビミョーにみえたけど、味はおいしかった。」「スパゲッティーは、みんなに辛いと言われたけど、いちご大福は完璧でした」など満足した感想いっぱいでした。

道徳「生命誕生」

道徳の授業で、「生命誕生」について学びました。生命誕生は、いわば奇跡であり、この世に生まれたときの親の思いを「親からの手紙」で知りました。なかには、涙する生徒もありました。教室中に、親から子へ、そして、子から親への「温かい風」がゆっくりと流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の学年レク

後半は、体育館で大綱引き大会!
結果は、
 ドッジボール男子の部 優勝 5組  準優勝 2組と3組
 ドッジボール女子の部 優勝 1組  準優勝 5組
 綱引き        優勝 5組  準優勝 2組
 総合成績       優勝 5組  準優勝 2組
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の学年レク

「みんなで楽しく遊べる」学年の本領発揮!
クラス対抗でドッジボールと綱引きを行いました。
天気にも恵まれて、みんないっぱい汗をかいて、楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業 ありがとう

画像1 画像1
昨日の3年生の奉仕作業で、学校がきれいになりました。特にトイレは、どこもピカピカです。トイレットペーパーもみんな三角折りで気持ちがいいです。3年生ありがとう。

卒業奉仕活動 その3

トイレ掃除1
トイレ掃除2
教室ワックスかけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業奉仕活動 その2

側溝掃除
花壇作り
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業奉仕活動 その1

カーテン洗い
ざら板・プランター台作り
カレンダー作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校推薦入試に行ってきます。

画像1 画像1
 今日は、公立高校の推薦入試の日です。みんな元気に出発していきました。合格発表は、21日(月)です。

明日は、公立高校推薦入試です。

画像1 画像1
 3年生の教室の合格だるまも両目が入ったものが増えてきています。明日は公立高校の推薦入試です。両目のだるまが増えることを願っています。

公立高校推薦入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立校の推薦入試の出願に出発しました。天気が心配でしたが好天に恵まれ、幸先いい日になりました。推薦入試は17日(木)に行われます。

私立高校一般入試3日目

画像1 画像1
 私立高校の一般入試も最終日。まだ暗い中、雨が降る中、元気よく出かけていきました。がんばれ受験生!

3年生 合格者のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 推薦入試などで進路先が決まった生徒が校長室にあいさつに来てくれました。校長先生の方からは、残りの学校生活を「学校・後輩のためにできること」「友達のためにできること」「自分のためにできること」の3つを考えて過ごしてほしいなどの話がありました。

私立高校一般入試 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校の一般入試2日目です。中には2日連続で入試に挑戦する子もいましたが、疲れも見せずみんな元気いっぱいで出かけていきました。

私立高校一般入試 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から私立高校の一般入試が始まりました。江南駅や学校で先生のチェックを受け、元気に出発しました。みんなやる気満々です。きっと「合格」を勝ち取ってくれるでしょう。

3年生の奉仕作業

画像1 画像1
 卒業を前に3年生が奉仕作業をおこないました。体育館のパイプ椅子に床が傷つかないようにゴムのカバーをつけました。あっという間に500以上の椅子にカバーをつけることができました。さすが3年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 朝読書6/10
3/7 朝読書7/10
3/8 卒業式
3/9 朝読書8/10  定時制前期選抜
3/10 あいさつ運動   朝読書9/10 公立高校A入試

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

図書館便り

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399