宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

夕方の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少し寒かったですが、生徒の皆さんは、そんなことは気にせず頑張っていました。顧問の先生の温かい檄がある部活も。気合いが入りますね。

公立高校入試Bグループ始まる

画像1 画像1
今日からBグループの試験が始まります。Aグループを終えただけに、少し慣れた様子です。でも、ほどよい緊張感がある中での出発です。

この言葉は誰に伝えたい?(3年生)

画像1 画像1
送る会で卒業生が制作したものを飾っています。この言葉は誰に向けたものでしょう?もちろん、これから宮中を背負う在校生に向けてですね。でも、これから新しい生活に向けて頑張ろうとしている卒業生の皆さんにも向けられた言葉ではないでしょうか?

卒業式の余韻がいつまでも(3年生)

3年生が卒業しても、式の余韻がいつまでも残っています。
すてきな式でしたね。記念合唱をぜひ見たいという人は下へアクセス。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/h24k...

卒業式 朝の様子と記念合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日、巣立ちの時を迎えました。
楽しかったことや辛かったこと。嬉しかったことや悲しかったこと。
仲間と共に過ごしたこの3年間は君たちの宝になることでしょう。もちろん、みんなと過ごした時間は先生たちにとっても一生の宝物です。
君たちは今、大きな分岐点にいるのです。でも、今君たちはスタート地点に立っただけなのです。
道は続きます。時には迷い、間違えることがあるでしょう。でも、必ずゴールはあるのです。
迷ってもいいのです。手探りででもいいので進んでください。そうすればいつかゴールにたどり着けます。そして、道に迷ったとき、間違えたときに正しい道へと導いてくれる人や物と出会ってください。
それが君たち一人ひとりの道標となるでしょう。
卒業おめでとう!!

思い出の給食番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でついに中学校生活最後の給食となりました。
生徒の中にはもう二度と給食を食べる機会がない子がいると思います。
好きな献立、嫌いな献立、食べられるようになった物、食べられなくなった物。
色々あると思います。そういうのもまた一つの思い出ですね。
今日の写真は昨日まで掲載していた1組から5組までの写真のベストショットです。

いよいよ明日です

画像1 画像1
明日の卒業式に向けて式次第に従って予行練習が行われました。
さすがの3年生は動きがとても素晴らしかったです。
明日は適度に緊張して、素晴らしい式にしましょう。

最後の学活(3−2)

4時間目には3−2が最後の学級レクを行いました。みんな楽しそうにグラウンドを走り回っていました。
この絆を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1

1年の締めくくり

明日の卒業式の前に今日は同窓会入会式・修了式が行われました。
ついに同窓会に入会した3年生の生徒たち。いつまでも宮中魂で頑張ってほしいものです。
皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1

保護者の皆様へ(3年生)

明日の卒業式は通信で連絡させていただいた通り、

受付 8時45分
体育館入場 8時50分 となります。

それより前の入場はできませんので、ご協力をよろしくお願いします。

未来へ羽ばたく君たちへ(3年生)

画像1 画像1
学活の時間、最後の授業とあって、それぞれの担任の先生の思いを生徒に伝えていました。また、生徒からの思わぬプレゼントがあった学級も。素敵な時間・素敵な仲間…。名残惜しいですね。

素晴らしいものにするために

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式の予行練習です。最後の学年練習ということもあって生徒のみんなの目の色が違っていました。
明日の予行練習を期待しています。

思い出の給食Vol5

思い出の給食シリーズの最後を飾るのは3−5です。
カメラを向けるとみんながまぶしい笑顔でピースをしてくれました。
いよいよ明日が最後の給食です。しっかり味わって、仲間との給食を楽しんでください。
画像1 画像1

いよいよ最後の・・・

1時間目に3−1が最後の学級レクを行いました。
体育館でドッジボール大会を行い、最後のレクを楽しんでいました。
この思い出を胸にしまって巣立っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の給食Vol4

今日は4組の様子です。今日から給食当番はマイエプロンで行います。
給食の時に3年生の部活動を振り返るビデオが流されました。3年生は懐かしい眼差しで見入っていました。
ビデオが終わってからは楽しい会食や読書をしている姿がありました。
この給食を食べるのもあと2回です。味わって食べましょうね。卒業したら一生、給食を食べないなんて人がほとんどになりますよ。
画像1 画像1

卒業式の練習「歌・呼びかけ編」(3年生)

画像1 画像1
今日は歌「旅立ちの日に」を歌い込みました。これまでどこか浮ついていた人がいた生徒も、本気で歌おうとする姿が見られます。胸があつくなる想いです。その後、呼びかけの練習を生徒主催で行いました。どうなるか楽しみですね。

委員会の役割も…(3年生)

画像1 画像1
これまで委員会の中心的存在として自分の役割を果たしていた3年生。それもそろそろ終わりになりますね。環境委員も最後までしっかりと頑張っていました。

学級での思い出作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間を利用として、レクリエーションを行いました。今のメンバーで過ごす時間もわずか。思い出をいっぱいつくろうと笑顔いっぱいの時間になりました。

どんな大人になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2の生徒たちが総合で作った「自分史」や「未来の自分へ向けた手紙」を入れたタイムカプセルを埋めました。
5年後、10年後にはみんなはどんな大人になっているのか楽しみですね。
成人式の日に開ける予定です。

思い出の給食Vol3

画像1 画像1
今日は3−3の給食です!
カメラを持って教室に入るとみんながまぶしい笑顔を見せてくれました。
残りわずかな給食を楽しんでいますね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399