宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

数学 単元テスト (2年生)

画像1 画像1
3学期も残りわずかですが、数学では、単元テストをおこないました。2年生の内容は、公立高校入試に出題されることもあるので、ここでしっかりとおさえておきたいですね。2年生の内容は、2年生のうちにできるようにしておきましょう!

調理実習!(2年3組)

今日は「ホワイトシチュー」を作りました。
班で分担し、協力してとても上手にできました!

玉ねぎが嫌いな人も、「全部食べられた!」と言っており、自分で作るとよりおいしいということが分かりましたね。
洗い物は水がとても冷たく大変でしたが、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
3年生へ向けての準備、心構え、何事も急にはできません。落ちついた生活を心がけましょう!

今から・・・ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、1年後の自分の進路に向けてのお話を聞きました。進路担当の先生から、来年度の大きな流れを聞きました。進路の話を聞くと、わからないことが多くて不安は大きくなりますが、時間は待ってくれません。多くの先生方がおっしゃるように、「今から・・・」です。新しく生まれ変わるというのは、簡単にはできません。それでも、自分自身を見つめ直したり、将来について考え始めることはできます。ぜひ、今日の、この今からスタートして下さい。話を真剣に聞く姿から、きっとみなさんならできると信じています。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中している姿が多く見られました。明日の卒業式の3年生の姿を見て、自分たちへとつなげていきたいですね。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業では、丁寧に設計図を作成していました。一人一人、形が違うデザインなので、完成が楽しみですね。

1時間目の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、学級でのレクを考えたり、担任の先生から進路関係の話を聞いたりして過ごしました。3年生が卒業となれば、もう自分たちか・・と考え、生活面、学習面と意識ある行動がとれると良いですね。

健康の日 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の健康の日でした。1年間を振り返って、目標は達成できたでしょうか? 生活面を正しくすることは、勉強や運動、その他のことも含めて関係があるので、大切にしていきたいですね。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雨ですが、集中して授業を受けていました。2年生の授業も残り2週間ほどでしょうか?大切にしたいですね。

授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、「走れメロス」のまとめをしていました。理科の授業では、ラジオの音声を聞いて、天気図の風向や天気などを聞き取り、まとめていました。とあるクラスのカウントダウンカレンダーには、「職場体験の発表がんばれ!」とメッセージが書かれています。今日の5時間目の時間に代表の生徒たちで、小学校で発表してきます。

4時間目の様子 (2年生)

英語では、先生役の生徒が英単語カードを出して答えるという活動をしていました。学び合いが進んでいますね。
画像1 画像1

笑顔タイム (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、絵しりとりのカクカクバージョンをおこないました。曲線を使ってはダメというルールのなか、上手に絵を描いてしりとりをつなげました。カクカクな絵だけに、かわいい絵に仕上がっていました。

1時間目の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館で卒業生を送る会の練習をしました。動きなどの流れを確認したり、合唱の練習をしたりしました。本番で、しっかり歌えるように練習していきましょう。

修学旅行下見3 (2年生)

画像1 画像1
他には、スカイツリーや浅草寺周辺、横浜中華街など見てきました。
今まで紹介した場所を含め、いろいろな場所に行きます。その中でしっかりと学習できるように、計画を立てて臨みたいですね。

修学旅行下見2 (2年生)

画像1 画像1
ディズニーランドの後に泊まる、オリエンタルホテル東京ベイです。何となくイメージができてきたでしょうか?

修学旅行の下見1 (2年生)

先日、二人の先生が修学旅行の下見に行ってきたので、少し紹介したいと思います。岐阜羽島駅から、ビューーン!と新幹線に乗り、東京駅。当日は、国会に行って・・お昼は、イクスピアリでランチです。
画像1 画像1

1時間目の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで、今年度のまとめと振り返り、次の学年への準備をしました。今の自分の振り返りをして、進路について考えたり、1年後の自分に手紙を書いたりしました。クラスのみんなへのありがとうメッセージも完成させ、3年生を送る会の準備もしました。テストが終われば、いつの間にか2月も終わりそうです。自分をしっかりと見つめて、次の学年へスムーズにいけたら良いですね。

避難訓練 救助袋体験 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練の一環として、救助袋体験をおこないました。南舎の3Fから救助袋を使った避難の体験をして、緊急時の動きの確認をしました。どんな場合でも、指示にしたがって速やかに避難できるよう心がけたいですね。

学年末テスト3日目 (2年生)

画像1 画像1
今日で学年末テストが終わりました。美術、数学、理科は、どうだったでしょうか?返ってくるテストでしっかりと確認をして、3年生へつなげましょう!

学年末テスト2日目 (2年生)

今日は、保体、社会、国語のテストです。1日目に続き、テスト前の勉強には、気合いが入っていました。自分の実力を知るとともにクラスの仲間と切磋琢磨し、勉強の方もがんばってほしいと思います。明日は、美術、数学、理科のテストです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 生徒委員会
3/12 議会
3/13 PTA会計監査
3/17 朝礼

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

朝ご飯レシピ

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399