最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:517
総数:5172264
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業生を送る会写真集 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場

  生徒会長あいさつ

    伝統引き継ぎセレモニー

      1年生の出し物

平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に、来年度前期の生徒会役員を決める、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。

今回、生徒会長と男子執行部は、定数と同数の立候補があり、無投票で当選となりました。特に、2年生の中村太一くんが生徒会長に立候補し、久しぶりに男子の生徒会長となりました。
女子執行部には、3人の定数に6人が立候補し、投票となりました。どの立候補者も、緊張しつつも、それぞれの考えや方法で宮中の生徒会を高めていきたいと、熱く語ってくれました。6人のうちの誰が当選しても、立派に執行部の役目を果たしてくれると確信できました。
また、演説を聴く態度も、候補者にしっかり正対し、真剣なまなざしで聴くことができていました。宮中生徒会は、今後もますます向上していくと実感しました。
来年度も、生徒会役員と宮中生全員で力を合わせて、生徒会活動を盛り上げていきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(3/13〜3/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<通常日課>
・5限 生徒会役員選挙立会演説会・投票

◆14日(火)
<通常日課>
・6限なし
☆3年 公立高校定時制前期入試
・生徒委員会

◆15日(水)
<通常日課>

◆16日(木)
<通常日課>
※小学校卒業式

◆17日(金)
<通常日課>
☆3年 公立高校全日制・定時制前期 合格発表
☆3年合格者登校 14:00

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日


☆本年度も残りわずかとなってきました。13日(月)には、来年度前期の生徒会役員選挙がおこなわれ、新年度に向けての組織づくりも始まります。各ご家庭で、お子さまと本年度を振り返り、来年度の目標などについてお話しいただきますようお願いいたします。
また、17日(金)には、公立高校の合格発表があります。3年生の保護者のみなさまにおかれましては、上級学校への入学の手続きや準備等をお進めいただきますようお願いいたします。

宮中生 学びの一歩 〜掃除の心〜(1、2年生)

 自分の使った場所だけでなく、他の場所を掃除できるってとても素敵な心だと思いました^^3年生の教室の机やイスの足も雑巾でキレイにしてくれました!
 
 また、手洗い場ではフタがとても汚れており、キレイにし始めてくれました^−^

 キレイにしたいという心は、学校生活のいろいろな場面から生まれてきたのだと思います。大切にしていきたいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中生 歩みの一歩 〜一層きれいに〜(1、2年生)


 それぞれの場所を、熱心に取り組み、きれいにしてくれました^^

 掃除好きな人が多いと感じました^−^2年生の良き姿は、学校の顔となり、1年生のお手本となり、伝統となっていくのですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中生 歩みの1歩 〜学校中をきれいに〜(1年生)

 本日より、1,2年生で協力し、3年生の掃除場所も掃除をし始めました^^

 通常の掃除場所も、人数が少ない中でしたが、一人ひとり一生懸命に取り組むことができ、きれいになりました♪

 卒業式後、1,2年生での大きな一歩となりました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1
 今週(3/6〜3/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ 学力検査

◆7日(火)
<短縮日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ 面接・実技検査
・生徒委員会

◆8日(水)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆9日(木)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校入試Aグループ 学力検査

◆10日(金)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ 面接・実技検査

◆11日(土)
休業日

◆12日(日)
休業日


☆卒業式を終え、いよいよ1・2年生だけの学校生活が始まります。4月からの新年度に向けて、最上級生・先輩としての自覚を持って生活できるよう、ご家庭でもご助言をお願いします。また、卒業式を終えた3年生の多くが、公立高校入試本番をむかえます。お子さまの体調管理にご留意いただきますとともに、万全の状態で受検に臨めるよう、ご準備・ご支援をお願いいたします。

第70回 卒業式 その1

本日、たくさんの保護者や地域のみなさまにご出席いただき、第70回の卒業式を行いました。

厳粛な雰囲気の中、181名の卒業生一人ひとりに卒業証書が授与され、校長式辞の後、教育長様から教育委員会告辞、江南市長代理の消防長様からご祝辞をいただきました。
式の後半には、校歌斉唱や卒業記念合唱でさわやかな歌声が体育館に響きました。

緊張感のある中にも、あたたかい雰囲気の式となりました。特に、卒業証書授与の呼名に対する返事や式中の姿勢、歌声など、一歩一歩前進している今の宮中が表れた式となりました。

ご出席いただいた地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

また、卒業生諸君の今後のご健勝とご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

第70回 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2

宮中生 歩みの1歩 〜卒業式前、掃除〜(1、2年生)


 ありがとうございました!みんな一生懸命に取り組んでくれました^−^

 素敵な会にしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
《第70回卒業式》

日 時:平成29年3月3日(金) 9:30開式

会 場:本校体育館

    保護者受付    8:45〜9:10
    体育館開場    8:50
    保護者着席完了  9:15
    開  式     9:30
    閉  式    10:55
    ※卒業記念合唱
    卒業生退場   11:12
    在校生下校完了 11:30
    卒業生下校完了 12:15

・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。

宮中生 歩みの1歩 〜感謝の放送最終日〜(全学年)

 1,2年生の各部活の後輩から3年生の先輩への思い出と感謝の放送タイムが今日で最終回となりました^−^

 各部活、しっかりと原稿を準備し、楽しく放送をすることができ、思いを届けることができました♪みんな上手でしたね!!

 なんと、今回は、3年生の先輩のお礼の放送タイムが入りましたね^^
後輩への4日間の放送のお礼の言葉と、修学旅行が10倍楽しくなるアドバイスを楽しかった思い出と軽快なトークで盛り上げて届けてくれました!さすが3年生といったトーク力でした♪

 出演してくれた人たち、メッセージを考えてくれた仲間、一生懸命放送に耳を傾けてくれた人たち、本当にありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中生 歩みの1歩 〜先輩へ感謝の放送2〜(1,2年生)

 2日目、3日目も各部活の代表生徒の見事な放送により、楽しい時間を創り上げることができました^−^1,2年生のタッグ、強力でしたね!!

 先輩に送る曲も選んできてくれました^^素敵な時間をありがとう!!
明日で最後の放送になります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中生 歩みの1歩 〜感謝の放送1日目〜(1,2年生)

画像1 画像1
 卒業式までの時間、いろいろな時間を利用して、3年生の先輩に感謝の思いを届けたい!!
 お世話になった先輩方へ、各部活動の1,2年の代表者が、おもしろ思い出ランキングや、今でも忘れられない思い出話などの話を届けてくれました^−^

 放送室に入る前や入った後も、入念にチェックをし、練習し、緊張しながら、感謝の思いを届けることができました!

 先輩に送りたい曲のCDを持って来てくれて流すこともできました^^すべての部活の後輩の思いを届けます、今日を含めてあと3日間あります!お楽しみに!!
 
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を目前に控え、卒業生を送る会を行いました。
伝統引き継ぎセレモニーの後、1・2年生から卒業生へのさわやかな出し物と合唱の贈り物がありました。
思い出のアルバムでは、思わず笑ってしまったり、じ〜んとなったり・・・。
先生方の出し物は、寸劇に始まり、恋ダンス、PPAP、合唱に弾き語りと盛りだくさんの内容で、大笑いしたり、涙を流したり・・・。
最後は、3年生の合唱と有志合唱の素晴らしい歌声が体育館に響きました。

在校生・先生方・卒業生のみんなの思いが詰まった、あたたかい送る会になりました。

くわしくは、後日、ブログにアップしていきます。お楽しみに・・・。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/27〜3/5)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<短縮日課>
・朝読書
☆3年公立高校定時制前期出願
5・6限 卒業生を送る会
※保護者のみなさまにも、ご参観いただけます。お時間がございましたらご来校ください。
・後方の保護者席にてご参観ください。
・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。

◆28日(火)
・朝読書

◆3月1日(水)
・朝読書

◆2日(木)
<短縮日課>
・朝読書
1限 式場準備・大掃除
3限 3年同窓会入会式・修了式
5・6限 卒業式予行

◆3日(金)
<特別日課>
《第70回卒業式》
   保護者受付    8:45〜9:10
   体育館開場    8:50
   保護者着席完了  9:15
   開  式     9:30
   閉  式    11:00
   卒業生退場   11:12
   在校生下校完了 11:30
   卒業生下校完了 12:10

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日


☆3年生にとって、いよいよ巣立ちのときが迫ってまいりました。3月3日(金)の卒業式には、卒業生は3年間中学校生活を通して立派に成長した姿を見せてくれるものと思います。卒業生の保護者のみなさま、ぜひ、お子様の晴れ姿をご覧にご出席ください。

全校討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、インフルエンザの影響で延期になっていた生徒会の全校討論会を行いました。

今回は、「より良い江南市をつくるために私たちにできることは何か」というテーマで、全校で話し合いました。事前に行った学級討論会で話し合った意見をもとに、前半は「江南市を発展させていくためには、どうしたらよいか。」について意見を出し合いました。
 「江南市の自然を生かしたい」
 「ゆるキャラを有名にして、アピールしたい。」
 「ゴミなどのない、美しい町にしたい。」
 「だれもがあいさつのできる町にしたい。」
など、多くの意見が出されました。
これをもとに宮中生として、どんなことを大切にして活動していったらよいか話し合いました。
 「校内だけでなく、もっと地域の人にもあいさつをしていきたい。」
 「学校周辺の美化活動をして、きれいにしていきたい。」
 「もっとボランティア活動をおこなっていきたい。」
 「犬山の机腰掛け洗いのような、伝統の活動をつくるとよい。」
など、積極的に意見が出されました。
これらの意見を今後の生徒会活動に生かすとともに、一人の市民として江南市がより良い町になるように生活していくことを確認し、会を閉じました。

また、全校討論会でも「宮中学びスタイル」が意識されており、発表者が全校のみんなが見える位置にサッと移動し、「話します」「聞いてください」と呼びかけ、全校生徒が「はい!」と返事をして正対し、発表者を見て話を聴くことが自然にできていました。「学びスタイル」の定着を改めて実感するとともに、宮中の伝統として大切にしていきたいと感じました。

宮中生の1歩 〜合唱団 奏(かなで)〜(全学年)

画像1 画像1

 体育館では、3年生の先輩方の呼びかけにより実現した全学年の合唱好きが集まったチームが練習をしていました^^

 1月頃から本格的に始まり、短い時間の中、今日まで練習を重ねてきました!最初の頃の歌を思い出すと、比べものにならないくらい惹かれるものにレベルアップしていました♪

 3年生と創り上げられる1つの取り組み、奏!!素敵な合唱、楽しみです♪

 明日が、最後のリハーサルになります!応援よろしくお願いします^−^q
 
画像2 画像2

3年生の輝きの1ページ 〜3年生ありがとうございました パート2〜(1、2年生)

 ・カーテンを1枚1枚外して洗濯してくれました^^
 ・扇風機の羽根を外し、水洗いし、雑巾で細かいところまでキレイにしてくれました^^
 ・すべての教室の床のワックスがけを丁寧に行ってくれました^^
 ・外の朝礼台やベンチ、傘立て、体育館のひな壇のペンキ塗りもプロの腕前と感じました^^
 ・教室の水筒入れの木箱も1個1個ハケで塗ってくれました^^
 ・洗剤と激落ち君で廊下の黒ずみを薄くしてくれました。大変でしたね^^
 ・リヤカーで外の大きな荷物を運んでくれている人たちもいました^^
 ・大きな白い布をアイロンでキレイに伸ばしてくれました^^
 ・トイレの床だけでなく、個室の床もピカピカにしてくれました^^
 ・各教室や保健室など、ほうきと雑巾で、教室1面を掃除してくれました^^
 ・トレーニングで使わせてもらっているタイヤ引きのロープ交換までもしてくれました^^
 ・家庭科室のコンロの五徳(黒いフタ?)を全部磨いてくれました^^
 ・全クラス用に、カレンダーも手作りしてくれたようです^^
 ・木工室では、音楽室の合唱台を作ってくれていました^^釘を打ったり、やすりでみがいてくれたりしました^−^



 自分の仕事を終えた後も、仲間の仕事を手伝ってくれた人たちもたくさんいたようです^−^素敵な姿を、心を残していただき、本当にありがとうございました!!



 これから、1,2年生、そして新たに入学してくる新1年生に、君たちの温かく、優しい思いのこもった活動を伝えていきます!


 たくさんの先輩の、多くの愛情、後輩一同、確かに受け取りました^−^ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399