宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業の様子【2年生】

画像1 画像1
 本日の5時間目は教科の授業が行われました。新しいクラスで全員で授業を受けるのは初めてですね。1組は数学、2組は英語、3組は国語、4組は社会でした。
 久々の授業はどうだったかな?これまで休校でできなかった分を早く取り戻したいですね。

給食の時間 【2年生】

画像1 画像1
手洗い・手指消毒、間隔を空けて自然に出来る姿は、素敵です。さすが2年生の自覚がでてきました。今後も、大切な仲間のため,そして自分のために出来ることを心がけましょう。しばらくの間、前向き給食になりますが、みんなで食べる給食は美味しいですね。

久々の掃除 【2年生】

新学期になり、全員そろって掃除をするのは今日が初。休業中にホコリが随分溜まっていました。
一人一人がしっかりと活動をしてくれました。ありがとう!
キレイになりましたね☆
画像1 画像1

学級組織決め【2年生】

各教室で自己紹介の後は、学級組織決めを行いました。

学級三役や各教科委員など、それぞれ目標をもち取り組もうとしている様子がうかがえます☆

前期間、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1

自己紹介 【2年生】

画像1 画像1
4月から新しいクラス新しい担任の先生になりましたが、一斉に揃うまで時間がかかりましたね。お待たせしました6月の今日、やっと会えた友達を知りたい自分を知って欲しいと自己紹介が始まりました。工夫をこらしながら、みんな照れくさそうに自己紹介していました。1人が発表した後、温かい拍手が広がってクラス全体が優しい雰囲気に囲まれていました。さすが2年生です。

朝のSTの様子 【2年生】

画像1 画像1
久しぶりにみんなの元気な顔がみられて先生達は、とても嬉しいです。
さわやかに挨拶してくれてありがとう♪

分散登校B 2回目【2年生】

 分散登校最終日。友達との距離を意識して生活できました。
来週からは全員登校になります。今週以上に距離感に気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1

分散登校Bグループ2回目 【2年生】

画像1 画像1
本日はBグループ2回目の分散登校日です。

音楽では、コロナウィルス感染拡大防止の為、歌や楽器演奏など様々な制限がある中、出来ないことを考えるのではなく、出来ることを工夫しながら前向きに音楽を楽しみましょうと田口先生からお話がありました。早速「赤とんぼ」「浜辺の歌」「花の街」により曲想をとらえる授業がすすめられました。とても癒やされる時間が流れていました。
どの生徒も集中して授業に取り組んでいました。

来週からは、全員登校が始まります。

分散登校Aグループ2回目 その2 【2年生】

1日目よりも上手にお互いの距離をとって生活できていましたね。

明日はBグループの登校日です。Aグループの人は、明日は家庭学習日になります。


画像1 画像1

分散登校Aグループ2回目 【2年生】

画像1 画像1
本日はAグループ2回目の分散登校日でした。

国語では、1年間の学習計画を集中して聞くことができました。
理科では、地震について学びました。
体育では、お互いに距離をとりソーシャルディスタンスに気をつけて、授業を受けています。これまで以上に新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら学習活動をすすめていきます。

分散登校Bグループ【2年生】

本日はBグループの分散登校日でした。

久しぶりの登校で笑顔があふれていましたね。
教室では、お互いに距離をとり、授業を受けています。
お互いにソーシャルディスタンスに気をつけて、生活をしていきましょう!

次の登校日は、Aグループは28日木曜日、Bグループは29日金曜日です。
また、水曜日は登校せず、家庭学習日(全員)となります。有効に時間を使ってくださいね。

画像1 画像1

分散登校Aグループ【2年生】

今日はAグループの分散登校日でした。

朝から元気に下駄箱を通過していく姿を見て安心しました。
元気そうで何よりです☆

久しぶりの登校で、まだ生活リズムが整っていない人もいると思いますが、
少しずつ慣れていってくださいね。

教室では、席の間隔を開けて座っています。また、給食の配膳も、本日は自分の分は自分で取りに行くようにしました。

できる工夫をしっかりして、お互いに距離をとって予防に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年課題提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の課題提出日でした。
登校後、密にならないように、間隔をあけて並び、順番に入場したり、課題を出したりしました。久しぶりの登校で、いつもと違う雰囲気に、緊張気味でしたが、先生の呼びかけに、元気に応えてくれた人もいました。先生たちの話をしっかり聞き、新しい先生方の紹介では、自然に拍手が起こるなど、あたたかい学年の雰囲気も変わっていませんでした。しばらくは、新型コロナウイルス感染症への対応のため、いろいろ不便なことや、気をつかわなければならないことが少なくありませんが、緊張感を忘れず、しっかり予防しながら学校生活を再開させていきましょう。先生たちも、みなさんの下校後、明日の1年生の登校日のために、消毒作業を頑張りました。

課題提出日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2年生の課題提出日でした。

はじめに、学年に新たに加わった先生方の紹介がありました。久しぶりの登校で、少し緊張した様子が見られましたが、みんなの元気な様子を見ることができ、安心しました♪

来週は分散登校、再来週からは本格的に登校が始まります。本日配布したプリントをよく確認し、登校するようにしてください。

また、みんなが元気に登校してくるのを、楽しみに待っています。


課題提出日の提出物について・2年生

2年生の5/8の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。

◇国 語:
 ・天声人語プリント
 ・読書感想文
 ・少年の主張作文(参加者のみ)
 ※単元テストは、答え合わせをして次回提出
  (今回は回収しません)
◇数 学:
 ・中1テスト再チャレンジプリント(5枚)
◇英 語:
 ※課題として、ノートやワークに予習をしているが、引き続き使用するため、回収しません。
◇家庭科:
 ・課題プリント1枚(エコクッキング)
◇その他:
 ・自己紹介カード
 ・2年生になって(作文)
 ・学級組織の希望調査
※毎学は、5月7日までですが、提出は、6月最初の登校日です。

2年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任の先生の発表や始業式がテレビ放送で行われ、いつもと違う新年度のスタートとなりました。
しかし、登校後、脱履に掲示された新しい学級名簿で、自分の名前を見つけ一喜一憂したり、教科書を受け取って名前を書いたり、新しい担任の先生からこんな学級にしたいという「想い」を聞いたり、みんなで大きな学級掲示物を作ったりと、いつもと同じ姿も多く見られました。
明日からまた、休校になってしまいますが、学校再開後、新しい仲間とよいスタートを切り、休校中の分も勉強や部活動に全力で取り組めるよう、しっかり準備していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399