宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

総合の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の総合は、学級で過ごしました。

学級訓を考えたり、学級訓のデザインを決めたり、班ポスターを作ったり、誕生日の掲示を作ったりしました。

学級を見て回っていると、笑い声が響いていて、笑顔がたくさん見られました。

学級の仲間とも、ずいぶん打ち解けてきた様子です。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日が続きますが、1年生、集中して授業が受けられています。

学ぶ喜びをかみしめながら、授業に参加しているようです。

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に1年生のフロアをのぞいてみると・・・。
昨日の掲示・広報部に続き、今日は行事・レク部のメンバーが先生の話を聞いていました。どんなお仕事があるのか楽しみですね!

新美先生は授業で使う道具を丁寧に除菌していました。
他のクラスの友達と話すのに、ドアをはさんで話す人も・・・。
廊下で生徒手帳を使って、靴下の長さを確かめている人もいました。

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
今日も昼放課には各クラスで笑顔がたくさんみられました。
中には、生徒手帳を手に持っていたので「何をやっているの?」と尋ねると、「宮中のルールクイズをやっています!」という意識の高い人も!!

学年委員会の掲示・広報部の人は、さっそく先生からお仕事をもらっていました。
どんな掲示物ができるか楽しみですね!!

前期任命式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7限目に任命式がありました。教室での式になりましたが、3役の生徒のみなさんは、名前を呼ばれると、元気よく返事ができていました。

また、ある教室では、名前が呼ばれるたびに拍手が起こっていました。

仲間を応援する気持ちを、行動に表せるのは素晴らしいことです。

係活動スタート【1年生】

画像1 画像1
生活班も決まり、今日から係活動が本格的にスタートしました。

給食当番も変わり、準備や返却にまだまだ慣れていない様子でしたが、自分の役割を一生懸命に果たしていました。

1週間がんばりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日。学校が本格的にスタートして、1週間。生活のリズムを徐々につかみ始めた様子です。

掃除の時間では、黙々と自分の役割を果たす姿が見られました。掃除は黙掃が基本です。時間いっぱい頑張っていました。

午後からの授業にも、慣れてきましたね。どの学級も集中して取り組んでいました。
挙手して発言したり、ハンドサインを活用したり、自分の考えをしっかり主張できていました。

疲れがたまっていると思います。土日はしっかり体と心を休めてください。

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に各教室を除くと、むらさきを書いていたり、プリントを配ったりしていました。
ノーチャイムデーだったため、放課の終わる時間になると席に着くよう呼びかける姿も見られました。自分たちで時間を意識して行動できるのはすてきなことですね。

3組は音楽室への移動が素早くできていました。
5組では、カメラに向かって笑顔を見せてくれる子がたくさんいました。マスクをしていても、ニコニコ笑顔を見るとほっこりしますね。

学年委員会の様子【1年生】

画像1 画像1
第1回の学年委員会が行われました。最初に体育館に全学年の3役が集まりました。3年生から、リーダーになった理由を聞き、中学校でのリーダーとは、どのようなものかを理解しました。

その後、1年生だけでの委員会では、一人一人が抱負を発表しました。どの生徒もしっかりと頑張りたいことを伝えており、頼もしく感じました。

リーダーが先頭に立ち、学級の仲間全員と協力して、自分たちの理想とする学級を作り上げていってください。

授業・給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学活がなく、すべて教科の授業でした。初めて受ける授業もあり、小学校との違いが感じられたと思います。

昼放課は友達と談笑して過ごすなど、たくさん笑顔が見られるようになりました。

ソーシャルディスタンスを意識しつつ、学級の仲間との仲を深めていけるといいですね。

学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は体育館で学年集会を行いました。
ソーシャルディスタンスを意識して、間をあけての集会となりました。

中川先生からは学習についての話を聞きました。宮中学びスタイルや家庭学習、朝読書など早速意識して取り組みたいですね。

高木先生からは生活についての話を聞きました。生徒手帳を使って身だしなみについて確認しました。
4組の女子がモデルとなってあいさつの仕方も学びましたね。
明日から、今まで以上にさわやかなあいさつができるのを楽しみにしています。

身体測定・給食・昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に、身体測定を行いました。学級のリーダー引率の元、整列、あいさつともしっかりできていて、感心しました。

給食の準備も、昨日よりも手際が良くなっていました。皆で協力して配膳できていました。
給食時の表情も、だいぶ和らいできたように感じます。温かいご飯が食べられるのは嬉しいことですね。

昼放課の教室を覗いてみると、明日の授業の連絡を、さっそく「むらさき」に写している生徒がいました。休みの時間を上手に使えています。素晴らしい!

3・4時間目の学活 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の学活では、学級訓決めの続きを行ったり、仲良くなるためのアイスブレイクを行ったりしました。
5組ではタブレットを使って、学級訓に使う言葉を調べていました。
アイスブレイクでは、仲間を応援するあたたかい雰囲気がありました。
少しずつ打ち解けてきて、笑顔も見られるようになってきましたね。

5時間目の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は全員揃っての初めての授業でした。
また、中学校で初めての午後からの授業でした。
給食でエネルギー補給した後なので、気持ちを切り替えて、集中して頑張る表情が印象的でしたね。
7時間目に教科の授業が行われることもあるので、少しずつ、授業にも慣れていきましょう!

学級組織&学級訓決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介の後は、学級組織&学級訓を決めました。
学級組織は自分の仕事に責任をもち、半年間の活動を通じて、学級・学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。
学級訓はクラスの目標となるものです。みんなで考えた学級訓のようなクラスになるよう、協力して高め合っていきましょう!

自己紹介で人数ピタリ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は自己紹介を行いました。
自己紹介をした後に、自分と同じ物が好きな人がクラスに何人いるかを問いました。
あるクラスでは「たくあんが好きな人はいますか?」や、「梅干しが好きな人はいますか?」などを聞いていました。
これで、クラスの仲間のことが少し分かったと思います。宮小・藤小の垣根をこえてたくさんの仲間と関わっていきましょう!

今日のBグループの様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子や、下校の様子を見ていても、表情が和らいできました。

この4日間で印象に残ったのは、「待つ姿勢」が素晴らしいことです。

ノートの内容を書き写すのが終わると、筆記用具を置いて、正しい姿勢で次の指示を待つことができていました。

1日から全員登校が始まります。元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

今日のBグループの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はBグループの登校日でした。

Aグループ同様、学級では仲間と打ち解けた様子が見られました。

授業にも集中して取り組みました。

今日のAグループの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの2度目の分散登校日でした。1回目とは違って、表情の硬さが緩んできたように感じました。学級では、上手く距離を取りながら、仲間と関わる様子も見られました。

給食の当番活動や、朝顔の種まきなど、自ら進んで手伝いをする姿も、たくさん見られました。

授業・給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はBグループの生徒が登校しました。
学びスタイルを意識して、集中して授業を受ける姿が見られました。

給食の時間は、しっかり手洗いをし、落ち着いた様子で食事をしていました。

ST後は、学級で避難経路を確認してから、下校しました。

明日は、全員家庭学習日になります。次の登校に備えて、しっかり休養してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399