宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習 火文字 【2年生】

画像1 画像1
6時間目、総合の時間です。
野外学習の火文字を各クラスで考えています。

イメージがわくように、長屋先生が空き時間に一瞬で作りあげて各クラス回って見せてくれました。さあ、どんな字にしましょうか?いい字が決まるといいですね。

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も笑顔がいっぱいでした(^_^)
ありがとう♪

みんなで協力中庭掃除 【2年生】

画像1 画像1
3ヶ月もの長い休校中の間、中庭は大量の落ち葉や草で大変なことになっていました。暑い中、今日も中庭掃除を一生懸命してくれています。ありがとう。きれいになったら、一緒に素敵なお花を植えましょうね(^_^)

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も素敵な笑顔をありがとう。カメラを向ける度、みんなに本当にとびきりの元気をもらえてます。みんな疲れも出始めるこの時期なのに、さわやかな笑顔をありがとう♪とても嬉しいです。




前期任命式及び所信表明 【2年生】

画像1 画像1
本日7時間目、前期任命式及び生徒会役員所信表明がありました。ライブ中継を各教室で静かに聞きました。所信表明では、学校のために何がしたいか、何ができるのかと熱い思いを聞くことができました。今日の思いを忘れずに、半年間クラスの為、学校のために責任を持った行動をしていきましょう。期待しています。よろしくお願いします。

キレイにしたい【2年生】

画像1 画像1
掃除、いつも頑張って活動してくれてありがとう!

一人一人が黙々と取り組んでいます♪

キレイになりますね☆

枕草子【2年生】

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて・・・・・

本日の国語の授業では、枕草子を音読していました。慣れない古語で、読みにくそうでしたが、普段使い慣れない言葉を楽しんでいるようでした♪

芸人さんの中には、ここで習うような古語を使っている芸人さんもいますね。意味が分かると一層面白くなるかもしれませんね(笑)
画像1 画像1

学活【2年生】

本日の学活は、生活班ポスターづくりと掃除分担を班毎に決めました。
掃除についてはそれぞれの場所で分担は違いますが、よろしくお願いしますね☆
画像1 画像1

頑張る姿 【2年生】

画像1 画像1
3時間目の様子です。

週の始めですが、しっかり集中して学習に取り組む姿勢が見られました。素晴らしい。

今日も 【2年生】

画像1 画像1
今日も思いやりをって給食当番は配膳をして待つ人は静かに座っています。
当たり前のようであたりまえじゃない、当たり前のように出来るみんなは本当に素敵です。ありがとう。

2時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
4組2時間目数学の授業におじゃましました。数学では、ティームティーチングで藤岡先生と林先生が単項式の乗法・除法の計算の仕方を教えてくれています。皆、集中してしっかり取り組んでいました。
今後もコロナ対策のために体育以外はマスク着用ですが、熱中症も心配ですので、換気と同時にエアコンと扇風機を適宜使い、今後も教室環境を整えて学習をすすめていきます。

1限学活【2年生】

 今日の1限は、生活班を発表し、班の中でかかり決めを行いました。例年であれば机をくっつけてグループを作り、話合いを行っていましたが、今はグループは作らず、お互いに距離を取り話をしました。その後、早く係が決まった班は、掲示用の班ポスターづくりを行いました。
画像1 画像1

思いやり 【2年生】

画像1 画像1
給食の時間です。クラスの為に給食当番ありがとう。そして給食を待つ人も静かに待ってくれてありがとう。思いやりの精神ですね。

4時間目 社会の時間 【2年生】

画像1 画像1
4時間目、3組におじゃましました。社会の授業です。1年時の歴史の復習をしていました。とても穏やかな空気が流れていました。特に今週は、疲れも多く感じると思います。できるだけ家庭でゆっくり過ごし、学校生活に徐々に慣れていってくれるよう願っています。

給食の時間 【2年生】

画像1 画像1
給食の時間です。今日もいつも通り手洗い、手指消毒を徹底しております。学校が再開され水曜日そうです、まだ3日目にして笑顔で写真にフレームインしてきてくれました。様々な制限のある中、君たちの明るさで先生の方が元気をもらっています。いつもありがとう。本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪

ところで宮田中学校にはピンチの時に現れる期間限定のDJと音響さんがおります(笑)。
DJシンゼン & 音響ビです。漢字で書くと『真・善・美』。
毎年、放送委員の皆さんが素敵な放送をしてくれていますが、コロナウィルス感染拡大防止の為、放送委員の皆さんの活動が残念ながら、ストップされていました。しかしながら給食の時間、音楽が流れないのは寂しいとの声が上がりDJシンゼンビ『真・善・美』立ち上がりました。期間限定ですが、今後の放送もお楽しみに。


英語の授業 【2年生】

画像1 画像1
本日3限4組の英語の授業におじゃましました。オリエンテーションと1年の復習にあたるUnit0を学習しました。明日から学ぶ2年生の文法につながっていきますね。
ファイトです(^_^)

2時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
2時間目の授業の様子です。

1組は技術、2組は家庭科、3組は理科、4組は国語の授業です。
みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。みんな揃っての授業はやはりいいですね。

学年集会【2年生】

本日7限は学年集会を行いました。
学習、野外学習、生活について話がありました。

長い休校を感じさせない素晴らしい話の聴き方ができていました。
さすがです!♪

ようやく1学期がスタートした!という感じがしました☆

実りのある1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
5時間目の授業です。

1組は、数学で式の値の求め方。
2組は、美術で日本の美意識。
3組は、理科三輪先生の自己紹介。
4組は、国語でアイスプラネットの内容確認をしました。

午後も集中して授業に取り組んでいました。

楽しい給食時間 【2年生】

画像1 画像1
みんな素敵な笑顔をありがとう。嬉しい気持ちになります。感謝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399