最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:485
総数:5159829
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

第1回進路説明会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目は、進路説明会がありました。
進路担当の川島先生から、進路について具体的に話を聞きました。
序盤はクイズも交えつつ、どのように進路選択をしていくと良いのか、真剣に考えました。
主任の酒井先生からも話がありましたが、考え、行動するのは自分自身です。
今この時間も大切に、未来に向けて頑張っていこう!!

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
2組では理科で力の合成について学習しました。
一直線上にある2つの力は、どのような力となって物体に働くのかを考えていました。
日常生活でも力の合成について考える場面もありそうですね。

2限の様子 その2 【3年生】

画像1 画像1
5組の英語では、受動態について学習していました。
3年生の英語は少人数での学習です。より集中して取り組むことができますね!
授業で使ったワークシートには音読用に○が20個かいてあります。
全ての○が塗りつぶせるよう、家庭でもぜひ声に出してよみ、力をつけていきましょう♪

2限の様子 【3年生】

画像1 画像1
4組では数学で因数分解について学習していました。
問題をひとめ見た時に、4X²であったら(2X)²のように、見極めることが大切なんですね!

4限 家庭科の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、家庭科の授業でパペット作りの準備を進めていました。
どんなパペットができるか、楽しみです!

下駄箱がきれい! 【3年生】

画像1 画像1
3年生の下駄箱を見てみると、ほぼ全ての運動靴がきれいに整頓されていました。
当たり前のことをきちんとできる姿勢がさすがです!
整理整頓ができると、心も豊かになりますね(*^_^*)

2限 数学の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では数学で「素因数分解」について学習していました。
先生の問いかけに対して素早く反応している人が多くいました。
解けるとすごくすっきりしますよね!
身の回りの数字をとにかく素因数分解してみるのも面白いかもしれません!

6限の授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。
どの学級もがんばっています!

英語では、新しく受け身について学習しました。
「be動詞+過去分詞」でしたね。
休校中の課題でも取り組んだ過去分詞。覚えられましたか?
「食べる」は「eat」、「ate」、「???」
「見せる」は「show」、「showed」、「???」
?には過去分詞が入ります!何も見ずに答えられますか?
答えられなかった人は、Let's check the answer!
頑張って少しずつ覚えていこう!

5限 授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限は1・2・3組の授業をのぞいてきました。
 1組は社会。歴史の学習を通して、なぜ戦争が起きるのかを考える学習です。帝国主義について先生の話を集中して聞いていました。
 2組は国語。助詞の種類と意味を理解する学習です。先生の示した問題について、どの助詞が当てはまるのか、近くの席の人と話し合っていました。
 3組は英語。本文の大まかな内容を確認していました。先生の示す例えがとてもわかりやすく、うんうんと頷きながらメモをとっていました。
 空調もきき、快適な環境で学習しています。
 来週からも暑くなりそうです。疲れもたまっていると思います。土日はゆっくり体を休めてきてくださいね!

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、3年生は生活班の発表があり、係決めや班ポスター作り、清掃場所決めなどを行いました。
席の間隔をとるなどしてソーシャルディスタンスに配慮しながら協力して話し合いを進めていました。

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限の4・5組の授業の様子をのぞいてきました。
 4組は英語では、光太が紹介している国について、どんな国なのか読み取りしていました。地図や表、写真を用いて、国の特徴を伝えると有効なんですね。集中して取り組んでいました。
 5組の理科では、力の合成について、合成・合力とは何かを確認していました。合力から連想される言葉から、教室から笑いも起き、和やかな雰囲気の中で学習していました。

スマイル☆ 【3年生】

休み時間のみんなの様子です。
ナイススマイル♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3限 授業の様子 【3年生】

3限の授業の様子です。
4組の社会では、社会科コンクールに向けて歴史の問題を集中して解いていました。
何問正解できたかな?
週も半ばに入り、学校生活も慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級組織決め 【3年生】

学活の時間に学級組織決めをしました。
「やってみよう」「やるからには頑張ろう!」その気持ちが大切です。
自分の役割に精一杯取り組み、学級や学校をよりよいものにしていってほしいです。
よろしくお願いします☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 【3年生】

昨日全員登校日の初日、6時間目に学年集会がありました。
それぞれの先生から、部活動について、進路について、学習について、生活についての話を聞きました。
3年生として、いろいろな思いがあると思います。
どんな状況であれ、今の自分自身ができることを前向きに考え、取り組んでいけると素晴らしいですね。
目標をもって、がんばっていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1限 学活の様子 【3年生】

全員そろっての久しぶりの学活です。
課題の回収、書類の配布、自己紹介などが行われていました。
みんながそろって何だか嬉しそうな表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 【3年生】

後半の2日間ともマスク越しに元気な笑顔を見せてくれました。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、パシャリ!
来週の月曜日からみんなでの授業がスタートします。
元気に来てくれるのを待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校Bグループ 【3年生】

3時間目の様子です。
問題を解いたり音読したり、一人一人が集中して取り組んでいるいるクラスや、オリエンテーションとして、先生の自己紹介や休校期間中の出来事などについて聞いているクラスがありました。先生の話を夢中になって聞いていました。
昨日のAグループに引き続き、Bグループのみなさんも慣れてきて、表情が和らいでいた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Bグループ 【3年生】

1時間目の様子です。
感染予防の観点で、ペア学習やグループ学習がなかなかできない中、先生の話を落ち着いて聞くことができていました。

この調子で残り2時間、頑張っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Aグループ【3年生】

2回目の登校で徐々に学校生活に慣れてきた様子です。
来週からは、全員登校が始まります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399