宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで一人一人が集中して取り組みました。

 今日は部休日です。土日の間にしっかり休んできてくださいね!

7限 横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の学活は「横田賞作文」の活動でした。構想表をもとに、自分の「将来の夢」について書き進めました。 国語辞典を活用している人もいました。
 あと二時間で完成の予定です。
 自分について見つめるいい機会になりますね。

ナイススマイル☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みのみんなの様子です。
 みんなマスク越しに素敵な笑顔を見せてくれました(*^_^*)!

6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間も、みんな集中して取り組んでいます。3組の美術では、いよいよ手のデッサンの仕上げのようでした。陰影があるとより立体感が出ます。完成が楽しみですね。
 部活動も朝練習が始まってしばらく経ちますが、生活リズムはとれてきましたか?少しずつ慣れてくるといいですね。
 今週もあと1日。明日も頑張りましょう!

24日の5、6限

画像1 画像1
 昨日の5・6限、新入生歓迎会の裏で、3年生は「Can★Do賞」作りを行いました。普段から仲間の良い姿に目を向けられることが素晴らしいです。部活動紹介を控えていたのでユニフォームを着ていた人もいます。部紹介を含め、充実した時間になりました。
 また、新入生歓迎会で、運営をしていてくれた生徒会執行部をはじめ、プラカードやアーチで活動してくれた3年生のみんなも意欲的に活動してくれました。
 おかげ様で会は大成功でした。ありがとう!
 3年生の立派な姿を1年生に見せてくれましたね。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日の女バスは「雰囲気」を意識した日でした。
 お互いに励まし合ったり、助言し合ったりすることで、チーム全体が高まります。スリーメンの最後は、いい雰囲気でした♪
 新入生歓迎会でも、女バスらしい明るさを見せてくれました。

新入生歓迎会 部活紹介【3年生】

本日は1年生に向けて新入生歓迎会で部活動紹介をしました。

感染対策をしながら、精一杯考えた内容を各部活発表していました。

たくさん1年生が入るといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
 4限の2・3組の様子です。どちらの学級も、授業に関わった先生の話を夢中になって聞いていました。
 いい表情で、素敵ですね!

2限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の様子をのぞいてきました。
 5組の英語では、日本文化を紹介する文を作っていました。辞書で調べたり、先生に助言をいただいたり、時折、友達と相談したりして進めていました。
 どんな紹介文ができるか楽しみです(^^)/
 

学年掲示 【3年生】

画像1 画像1
 学年掲示更新です。休校期間があり、少し期間は短くなってしまいましたが、「1学期の目標」です。みなさんは1学期の目標を意識して、日々行動できていますか?
 自分の目標をもち、実行し、振り返る、この繰り返しで成長できます。初心にかえって頑張ろうね!
 広報部のみなさんご協力ありがとう!

最高学年の姿!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除が一生懸命できる人って素敵ですね!!

最高学年の姿!【3年生】

久しぶりに掃除の時間回ってみました。
どの子も一生懸命掃除に取り組んでいました。

最高学年として立派な姿です。継続していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5組の授業の様子です。
 4組の国語では、範読を聞いたのちに、ペアで前を向いて読み合わせをしていました。
 5組の社会では、先生が出す問題をみんなで考えていました。
 朝から生き生きとした活動的な様子を見ることができました♪

6限 体育大会の種目決め 【3年生】

画像1 画像1
 6限の学活は体育大会の種目決めでした。
 先生からの説明を受けた後、話し合いが進んでいました。リーダーが率先してまとめている学級もありました。
 また、気合いのポーズを見せてくれた人も・・・(^^)/!
 最後の体育大会がよりよいものになるよう、これから準備をしていきましょう!

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨は降らないものの、ムシムシした1日ですが、どの学級も落ち着いて学習しています。
 1組の社会では、世界恐慌について教科書を参考にプリントをまとめていました。「要約しながらまとめよう」という先生のアドバイスをもとに、一人一人が集中して取り組んでいました。自分の力で要約することで何が大事がみえてきますね。大切な力です。
 今週も頑張りましょう!!

道徳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限の道徳では、「平和への願い」という資料から、平和や国際理解について考えました。
 「同じ仲間の人類」として、私たちが忘れてはいけないことは何か。自分自身が、今、そしてこれからできることを考え、行動し、未来へつないでいけるといいですね。

ALTの先生と 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の3限の英語は、ALTの先生に来ていただいての授業でした。
 先生の出身国に関する紹介やクイズなど、みんな夢中になって話を聞きました。また、後半は自分の名前や好きなことなど、自己紹介の文を書きました。
 次回のALTの英語の授業も楽しみですね!

給食当番! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3階の1、2、3組の給食当番の様子を見てきました。
 渡りに向かう頃には、もう2組の一人が帰ってくるところでした!素早い動き!1番です!
 他の皆さんもすぐに3階配膳室に来てくれました。身だしなみは今回もばっちりです。
 給食委員さん、当番のみなさん、今日もありがとう♪

国語コンクール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は国語コンクールの本番でした。一人一人がとても集中して取り組んでいました。
 努力の成果は発揮できましたか?
 みなさんよく頑張ったね(^o^)!

実力テスト【3年生】

本日は1日かけて、実力テストを実施しました。
3年生になって実力テストの意味がより大きいものになります。

返却されるのには時間がかかりますが、解けなかった問題はしっかりやり直しをしましょう!

1日お疲れ様でした!今日はゆっくり、、、と言いたいですが、明日は3年生になっての初のコンクールです。国語コンクール!!!
学年全員合格目指して最後の追い込みをしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 3年進路説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399