最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:447
総数:5160757
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体験入部第1・2希望【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から体験入部が始まりました。昨日は第1希望、今日は第2希望の体験を行いました。

中学校に入って初めて部活動を経験しましたが、どの生徒も生き生きと活動していました。

木曜日は第3希望の活動があります。楽しみですね。

新入生歓迎会のお礼【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、今日は2年生の先輩にお礼を伝えに行きました。
「大丈夫です!」という頼もしい言葉通り、しっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

体験入部も始まり、いよいよ先輩と関わる機会がたくさん出てきます。
先輩の姿から多くのことを学んでいきましょう。
2、3年生の先輩のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。

新入生歓迎会のお礼【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のST後に、級長さんが先日行われた新入生歓迎会のお礼を3年生に伝えに行きました。

初めて3年生の教室に入る級長さんたち・・・。
「緊張しすぎて心臓が飛び出そうです・・・。」と言っていましたが、いざ教室に入るときちんとお礼を伝えられていましたね。
1年生のみなさんからのメッセージ、きっと3年生の先輩にも伝わったと思います。


道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後の授業は道徳を行いました。
「いじり」?「いじめ」?をテーマに考えました。
道徳の時間を見に行くと、毎回どのクラスもたくさんの意見が出ていて、素晴らしいなと思っています。

今回のテーマは前回の学年集会で塚本先生のお話に出てきた「心と体を傷つけない」につながる部分があったと思います。自分の価値観も大切に、周りの人のことも大切に考えられるようになるといいですね。

部活動見学【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動見学の二日目でした。昨日は学級単位で見学をしましたが、今日は自由見学の日でした。

自分たちの興味のある部活を中心に、じっくり見て回りました。

先輩たちが真剣に部活動に取り組む姿を、1年生も真剣に見ていました。

明日は、第1回目の入部希望調査です。しっかりと考えて選択しましょう。

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
昼放課に1年生のフロアをのぞいてみると、男子も女子も本を持って図書室から教室に帰ってくる生徒が多く見られました。
借りてきた本を早速教室で読んでいたり、図書室で読んでいる人も。

どんな本がいいか悩んだら、図書館司書の先生に伺ってみるのもよいでしょう。
たくさんの本に触れ、知識を広げたり、感性を磨いてほしいと思います。


部活動見学【1年生】

画像1 画像1
歓迎会で部活の紹介をしてもらい、ST後は実際に見学に出掛けました。

どの部活も熱心に取り組んでいて、1年生もその様子を真剣に見ていました。

新入生歓迎会2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩たちの工夫を凝らした部活動紹介、とてもわかりやすく楽しめました。

最後に、生徒会の先輩方がくす玉を割って、歓迎してくれました。

これから、1年生も立派な宮中生の一員として、先輩とともに頑張っていきましょう。

新入生歓迎会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新入生歓迎会でした。先生紹介や部活動紹介があり、宮中のことをよく知ることができました。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からの暑い時間でしたが、どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。


体育館では5組が握力と、立ち幅跳びの練習をしていました。
握力では気合いの入った声とともに、力を込めて頑張っていました。
立ち幅跳びでは、先生のアドバイスを受けたり、友達と相談したりしながら、遠くまで跳べるように何度も練習をしていました。

午前中の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中ですが、一生懸命授業を受けていました。
どの教科も笑顔を見せつつ集中して取り組んでいる様子でした。
給食を食べて、午後も頑張りましょう!

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間の前半に、体育館で学年集会を行いました。

田靡先生からは部活動についての話を聞きました。
自分でよく考えて3年間続けられるものを選び、部活動を通じて多くのことを学んでほしいと思います。

塚本先生、高木先生からは学校生活をよりよくするためのお話を聞きました。
自分も相手も尊重して、高め合える集団を目指していきましょう。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に学年集会を行いました。

新美先生からは校外学習についてでした。学年委員会のメンバーも活動してくれています。今から楽しみですね。

高木先生からは中学校生活のルールの再確認のお話でした。話にあった、服装、登下校、放課の過ごし方などは早速月曜日から意識していきましょう。

小川先生からは4週間のみなさんの姿を振り返ってのお話を聞きました。
話を聞く際に、正対するタイミングを確認しましたが、1度でビシッと決めることができていて、とてもすばらしかったです。

土日にしっかり心と体を休めて、また月曜日に笑顔で元気に登校してくださいね。


7時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目の授業の様子です。

あいにくの雨ですが、先生の問いに対し、元気よく答えていました。
また、先生の読む教科書の内容にもしっかりと耳を傾けていました。

明日は金曜日です。
週のしめくくりを意識して過ごしていきましょう。

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は道徳を行いました。

時間の使い方について、各自が毎日の生活を振り返り、見直したい部分を考えました。
携帯電話を使う時間が長いので短くしたい、夕食後にすぐにお風呂に入れるようにしたい、勉強する時間を長くしたい、など様々な意見が出ていました。

今日の題材の主人公は最後に「心のベル」が自身の中にあるか考えていましたが、みなさんも「心のベル」について考えて、生活にいかせるとよいですね。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。
昨日に続き、50分授業ですが、慣れてきたでしょうか。

3組はALTのジョアンナ先生の授業を行っていました。
今日授業がなかったクラスも、また後日行われるので、楽しみにしていてくださいね。せっかくの機会なので、積極的に英語で話しかけて、英語力を高めましょう!

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の時間には、各クラス様々な活動に取り組みました。

1組は自己紹介をしたり、名前は何でしょうクイズ
2組は担任の先生オリジナルすごろく
3組と4組はパーツを組み合わせてみんなで絵を完成させるゲーム
5組は学級訓の掲示物づくり

と、それぞれの学級でたくさんの笑顔があふれていました。


道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後の授業は全クラス道徳を行いました。

7時間目ではありましたが、多くの人が自分の考えをしっかりもつことができていましたね。中学校で初めての道徳でしたが、どのクラスも意見がたくさん出ていました。

授業の中ででてきた自分とは違う考え方も大切にして、もう一度どんなあいさつが望ましいのか考えてみましょう。そして、月曜日から行動として実行できるとよいですね。

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。
1組・4組は数学の授業で正の数・負の数について学習していました。

2組では多くの人が挙手をして、意欲的に授業に臨んでいました。
金曜日の午後ですが、どのクラスも前向きに学習に取り組めていました。

三役 掲示物部会【1年生】

画像1 画像1
授業後に掲示物の担当者で作業を進めました。七夕に向けて、今週から取り組んでいます。
完成をお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 3年進路説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399