最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:517
総数:5172180
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

給食時間 【2年生】

画像1 画像1
今日も手洗い、手指消毒徹底しております。そして笑顔も(^_^)

午後の授業も 【2年生】

画像1 画像1
梅雨の晴れ間の暑い中ですが、午後の授業も笑顔で乗り切り頑張っています♪
教室ではエアコンを入れて、換気と水分補給を忘れずに調子を整えながら過ごしています。

職業調べ 発表練習【2年生】

本日6限は、休校中に課題となっていた職業調べ新聞の発表練習を行いました。

各自が興味を持っている職業について、様々な角度から調べてられてきており、内容も様々でした。
発表を聴くのがとても楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食時間  【2年生】

画像1 画像1
今日もモリモリ給食食べてます。
おかわりのジャンケンをしているクラスもありました。
元気です。

朝から元気【2年生】

画像1 画像1
今週も始まりました!

元気に登校してくる姿を見ると安心します。

今週は水曜日にNRT、そしてサイバー犯罪防止教室があります。

また、金曜日には体育大会の選手決めを行う予定です。

今週も色々ありますが、1週間、頑張っていきましょう!

給食時間パート2 (2年生)

画像1 画像1
いつも笑顔をありがとう。
ゆっくり休んで来週また元気に会いましょう。

給食時間パート1 (2年生)

画像1 画像1
今日は金曜日、今週最後の給食です。
今日も手洗い、手指消毒徹底できましたね。
今日も笑顔をありがとう。

今日も笑顔をありがとう 【2年生】

画像1 画像1
一週間の半ばにくると疲れもピークのはずなのに見て下さい、この笑顔♪
外は雨ですが、宮中は今日も太陽がいっぱいです。よく見るとモデル立ちの人がいます。さあ、だれでしょう?いつもありがとう(^_^)

野外学習 火文字 【2年生】

画像1 画像1
6時間目、総合の時間です。
野外学習の火文字を各クラスで考えています。

イメージがわくように、長屋先生が空き時間に一瞬で作りあげて各クラス回って見せてくれました。さあ、どんな字にしましょうか?いい字が決まるといいですね。

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も笑顔がいっぱいでした(^_^)
ありがとう♪

みんなで協力中庭掃除 【2年生】

画像1 画像1
3ヶ月もの長い休校中の間、中庭は大量の落ち葉や草で大変なことになっていました。暑い中、今日も中庭掃除を一生懸命してくれています。ありがとう。きれいになったら、一緒に素敵なお花を植えましょうね(^_^)

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も素敵な笑顔をありがとう。カメラを向ける度、みんなに本当にとびきりの元気をもらえてます。みんな疲れも出始めるこの時期なのに、さわやかな笑顔をありがとう♪とても嬉しいです。




前期任命式及び所信表明 【2年生】

画像1 画像1
本日7時間目、前期任命式及び生徒会役員所信表明がありました。ライブ中継を各教室で静かに聞きました。所信表明では、学校のために何がしたいか、何ができるのかと熱い思いを聞くことができました。今日の思いを忘れずに、半年間クラスの為、学校のために責任を持った行動をしていきましょう。期待しています。よろしくお願いします。

キレイにしたい【2年生】

画像1 画像1
掃除、いつも頑張って活動してくれてありがとう!

一人一人が黙々と取り組んでいます♪

キレイになりますね☆

枕草子【2年生】

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて・・・・・

本日の国語の授業では、枕草子を音読していました。慣れない古語で、読みにくそうでしたが、普段使い慣れない言葉を楽しんでいるようでした♪

芸人さんの中には、ここで習うような古語を使っている芸人さんもいますね。意味が分かると一層面白くなるかもしれませんね(笑)
画像1 画像1

学活【2年生】

本日の学活は、生活班ポスターづくりと掃除分担を班毎に決めました。
掃除についてはそれぞれの場所で分担は違いますが、よろしくお願いしますね☆
画像1 画像1

頑張る姿 【2年生】

画像1 画像1
3時間目の様子です。

週の始めですが、しっかり集中して学習に取り組む姿勢が見られました。素晴らしい。

今日も 【2年生】

画像1 画像1
今日も思いやりをって給食当番は配膳をして待つ人は静かに座っています。
当たり前のようであたりまえじゃない、当たり前のように出来るみんなは本当に素敵です。ありがとう。

2時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
4組2時間目数学の授業におじゃましました。数学では、ティームティーチングで藤岡先生と林先生が単項式の乗法・除法の計算の仕方を教えてくれています。皆、集中してしっかり取り組んでいました。
今後もコロナ対策のために体育以外はマスク着用ですが、熱中症も心配ですので、換気と同時にエアコンと扇風機を適宜使い、今後も教室環境を整えて学習をすすめていきます。

1限学活【2年生】

 今日の1限は、生活班を発表し、班の中でかかり決めを行いました。例年であれば机をくっつけてグループを作り、話合いを行っていましたが、今はグループは作らず、お互いに距離を取り話をしました。その後、早く係が決まった班は、掲示用の班ポスターづくりを行いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 3年進路説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399