最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:485
総数:5159803
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子をのぞいてきました。
 もくもくと自分の仕事をこなす姿はさすがです。一人一人が丁寧に、しっかり取り組んでくれるおかげで、よりよい環境で生活することができます。
 いつもありがとう♪

1限 道徳 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の資料は「二通の手紙」でした。
 元さんのとった行動についてみんなで話し合う中で、きまりや法はなんのためにあるのかについて考えを深めました。

今週もラスト!!【3年生】

画像1 画像1
〜昼放課〜
友達と談笑したり、美術の絵を描いたり、ペンを回す練習をしたり、、、
2組の3役は感動力グランプリの学級の劇の台本を練っていました。
さすがです!!


1週間頑張りましたね!
また土日に充電して来週も3年生らしく頑張ろう!

国語コンクール【3年生】

画像1 画像1
 国語コンクールが先日行われました。
 難しい漢字もたくさんありましたが、90%以上が合格することができました。
 受験生になり、意識も上がってきていると感じます。
 こういったコンクールをしっかり合格していくことで、力がついていきます!
 学級全体で勉強を盛り上げる雰囲気をこれからも作っていってくださいね!!
 ※4組は全員合格でした。おめでとうございます☆ 

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
 1組の英語の様子です。Unit2も終盤に入っていました。現在完了形の文法もしっかりつかめたようです。
 英語では単元の終わりに毎回中テストを行います。もうすぐですね!しっかり勉強を進めてきてくださいね。ファイト!

進路説明会 【3年生】

画像1 画像1
 本日は、3年生保護者の皆様を対象とした進路説明会がありました。
 先日、3年生の生徒の皆さんにもお話した内容です。今後の進路について、ご家庭でもお話していただけでばと思います。
 本日はご来校いただきありがとうございました。
 また、準備は三役の皆さんが、片付けは有志の皆さんが手伝ってくれました。爽やかに活動してくれる姿がさすがでした。ありがとう!

横田賞作文書き1〜将来の夢〜【3年生】

テーマは“将来の夢”
毎年3年生が取り組んでいるものです。
来年は自分で決めた道に進んでいくという大きな分岐点に、今3年生は立っています。
自分を見つめ、将来何がしたいか。将来どうなりたいか。真剣に考え、必死に自分の言葉で書き綴っていました。
自分の想いを大切にして今日書いたことを忘れないように生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横田賞作文書き2〜将来の夢〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日お疲れ様でした。明日からも頑張ろう!

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもも大人もみんな大好きな給食の時間です。
 前向き給食ですが、みんなDJシンゼンの放送に耳を傾けながら、美味しそうに給食を食べていました。

1日お疲れ様でした!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり友達といる時間が一番楽しいですね!!
3年生らしく勉強をしている生徒もいました!!

合唱コン曲決め 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2限は合唱コンクールの曲決めでした。
 放送にて主任の酒井先生からの話を聞いた後、候補曲を聴きました。それぞれの曲を真剣に聴きながら、鑑賞メモをとっていました。
 2限目からは、改めて曲を聴き直したり、話し合ったりしながら、学級で希望する曲を選びました。
 みなさんの歌声を聴くのがとても楽しみです(*^_^*)

横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで一人一人が集中して取り組みました。

 今日は部休日です。土日の間にしっかり休んできてくださいね!

7限 横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の学活は「横田賞作文」の活動でした。構想表をもとに、自分の「将来の夢」について書き進めました。 国語辞典を活用している人もいました。
 あと二時間で完成の予定です。
 自分について見つめるいい機会になりますね。

ナイススマイル☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みのみんなの様子です。
 みんなマスク越しに素敵な笑顔を見せてくれました(*^_^*)!

6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間も、みんな集中して取り組んでいます。3組の美術では、いよいよ手のデッサンの仕上げのようでした。陰影があるとより立体感が出ます。完成が楽しみですね。
 部活動も朝練習が始まってしばらく経ちますが、生活リズムはとれてきましたか?少しずつ慣れてくるといいですね。
 今週もあと1日。明日も頑張りましょう!

24日の5、6限

画像1 画像1
 昨日の5・6限、新入生歓迎会の裏で、3年生は「Can★Do賞」作りを行いました。普段から仲間の良い姿に目を向けられることが素晴らしいです。部活動紹介を控えていたのでユニフォームを着ていた人もいます。部紹介を含め、充実した時間になりました。
 また、新入生歓迎会で、運営をしていてくれた生徒会執行部をはじめ、プラカードやアーチで活動してくれた3年生のみんなも意欲的に活動してくれました。
 おかげ様で会は大成功でした。ありがとう!
 3年生の立派な姿を1年生に見せてくれましたね。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日の女バスは「雰囲気」を意識した日でした。
 お互いに励まし合ったり、助言し合ったりすることで、チーム全体が高まります。スリーメンの最後は、いい雰囲気でした♪
 新入生歓迎会でも、女バスらしい明るさを見せてくれました。

新入生歓迎会 部活紹介【3年生】

本日は1年生に向けて新入生歓迎会で部活動紹介をしました。

感染対策をしながら、精一杯考えた内容を各部活発表していました。

たくさん1年生が入るといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
 4限の2・3組の様子です。どちらの学級も、授業に関わった先生の話を夢中になって聞いていました。
 いい表情で、素敵ですね!

2限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の様子をのぞいてきました。
 5組の英語では、日本文化を紹介する文を作っていました。辞書で調べたり、先生に助言をいただいたり、時折、友達と相談したりして進めていました。
 どんな紹介文ができるか楽しみです(^^)/
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399