最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:485
総数:5159839
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の3で発表の授業を行いました。

これで全クラス、全員の発表が終わりました。
初めての発表でしたが、1年生のみなさんはよく準備して臨んでくれました。
今回の発表の経験を、次回以降に生かして行けるとよいですね。

1時間目の学活【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は担任の先生と教育相談を行う裏で、テストに向けての自習が行われました。

初めての定期テストに向けて、どのクラスも静かに集中して取り組んでいました。
テストまで1週間。時間を大切に、学習を進めましょう!!

7時間目【1年生】

7時間目は、教育相談に向けてのアンケートとテスト計画を立てました。

範囲表が配られると、その範囲にびっくりした様子でした。
中学校に初めての定期テスト、計画的に学習を進めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の4、1の5で発表の授業が行われました。

今日も自作の資料や、クイズ形式での発表が見られました。

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

部活動激励会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6限に部活動激励会がありました。

今の3年生の思いと、最後の試合にかける意気込みを聞きました。

先輩たちの熱い思いに触れ、1年生も真剣なまなざしで見ていました。

また、応援団に参加した1年生も多くいました。この会のために、毎日昼放課に練習しました。

機敏な動きと、威勢のいい声で、3年生に精一杯エールを送りました。


社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

1の2では、今日の担当者全員が「1番最初に発表したい!」と手を挙げるほど、意欲的に臨んでくれました。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5限の授業の様子です。

1組は理科のテスト勉強をしていました。黙々と取り組んでいました。

2組は英語の授業で、辞書の使い方を学んでいました。英単語を調べていました。

3組は社会の授業で発表を行っていました。メモを見ることなく、資料を使って堂々と発表していました。

4組は美術の授業で、陶芸について学んでいました。作品を作るのが楽しみですね。

5組音楽で、歌のテストでした。テストの順番を待つ間、パートごとに学年合唱のCDを聞いて、歌っていました。

どの学級も、集中して取り組んでいました。

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

途中でクイズを出す発表者がいたため、聴き手が答えて盛り上がる場面もありました。
クイズが終わるとすぐに真剣に聴くことができていました。

社会の授業【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

部活動の様子【1年生】

画像1 画像1
仮入部が始まって、1週間が経ちました。

先輩や先生に教えてもらいながら取り組む姿が見られました。

まだまだ慣れないことも多いと思いますが、無理のない範囲で頑張りましょう。

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の2、1の4、1の5で発表の授業を行いました。

回数を重ねてきたので、話し手も聴き手も慣れてきました。
ある子は「6回も聞けるので、自分の発表以外でも頭に入ってきます。」と言ってくれました。それだけ集中して聴けている証拠です。すばらしいですね!!

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学年レク【1年生】

画像1 画像1
1限の時間に、校外学習で行う予定だった「しっぽ取り」のレクをしました。

レク係の指示に従って、どの生徒も楽しそうに活動していました。

このレクのために、時間をかけて準備をしてくれた係のみなさんに、感謝です。

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
今朝は、今年度初のリサイクル活動がありました。

朝早くから環境福祉委員の生徒が、回収の呼びかけを行っていました。

今回、協力してくれた人、ありがとうございました。次回は、もっと協力者が増えることを期待しています。

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の3、1の4、1の5で発表の授業を行いました。

回数を重ねるごとに、問いかけたり、その問いを仲間が答えたり、双方向のやりとりが見られるようになってきました。
また、発表の中で面白い話が出たときには素直に笑うなど、少しずつ発表の授業の形式にもになれてきましたね。

社会の授業【1年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

自作の資料を使って説明するなどの工夫が今日も見られました。
あるクラスでは、聴き手も問いかけに対して答えたり、うなづいたり、「なるほど〜」と反応しながら聴くことができました。
聴き手としての意識も、授業を重ねるごとに高められるとよいですね。

今日の1年生【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の大雨の影響で校外学習が中止になったので、学校で過ごしました。

お昼はお弁当を教室で食べました。

午後からは体育館で、校外学習で行うはずだったレクリエーションの、玉入れを行いました。

どの学級も一致団結して取り組んでいました。

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の4だけではなく、1の2や1の5でも発表の授業が行われました。

2組や5組は初めての発表の授業でしたが、しっかり準備して臨んでいました。

自作の資料を見せながら説明をしたり、途中にクイズを取り入れることで聴き手と一緒になって創り上げるなど、工夫がみられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399