宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5時間目の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は全員揃っての初めての授業でした。
また、中学校で初めての午後からの授業でした。
給食でエネルギー補給した後なので、気持ちを切り替えて、集中して頑張る表情が印象的でしたね。
7時間目に教科の授業が行われることもあるので、少しずつ、授業にも慣れていきましょう!

学級組織&学級訓決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介の後は、学級組織&学級訓を決めました。
学級組織は自分の仕事に責任をもち、半年間の活動を通じて、学級・学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。
学級訓はクラスの目標となるものです。みんなで考えた学級訓のようなクラスになるよう、協力して高め合っていきましょう!

自己紹介で人数ピタリ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は自己紹介を行いました。
自己紹介をした後に、自分と同じ物が好きな人がクラスに何人いるかを問いました。
あるクラスでは「たくあんが好きな人はいますか?」や、「梅干しが好きな人はいますか?」などを聞いていました。
これで、クラスの仲間のことが少し分かったと思います。宮小・藤小の垣根をこえてたくさんの仲間と関わっていきましょう!

今日のBグループの様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子や、下校の様子を見ていても、表情が和らいできました。

この4日間で印象に残ったのは、「待つ姿勢」が素晴らしいことです。

ノートの内容を書き写すのが終わると、筆記用具を置いて、正しい姿勢で次の指示を待つことができていました。

1日から全員登校が始まります。元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

今日のBグループの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はBグループの登校日でした。

Aグループ同様、学級では仲間と打ち解けた様子が見られました。

授業にも集中して取り組みました。

今日のAグループの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの2度目の分散登校日でした。1回目とは違って、表情の硬さが緩んできたように感じました。学級では、上手く距離を取りながら、仲間と関わる様子も見られました。

給食の当番活動や、朝顔の種まきなど、自ら進んで手伝いをする姿も、たくさん見られました。

授業・給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はBグループの生徒が登校しました。
学びスタイルを意識して、集中して授業を受ける姿が見られました。

給食の時間は、しっかり手洗いをし、落ち着いた様子で食事をしていました。

ST後は、学級で避難経路を確認してから、下校しました。

明日は、全員家庭学習日になります。次の登校に備えて、しっかり休養してください。

1年生分散登校(Bグループ) 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目はBグループが学活を行いました。
昨日のAグループに続いて、各クラスで中学校生活のルールを確認しました。
新しいことの説明ばかりで、緊張した表情が多く見られました。

説明のあった生活日記「むらさき」は、毎日続けて書くことで自分自身を振り返るよい手段となります。どんなことを書いていくのか、今から楽しみですね。

授業・給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の後は、授業・給食がありました。

あるクラスでは、積極的に挙手をして、学びスタイルを意識した授業が行われていました。

給食では、丁寧に手洗いをする姿が見られました。

また、自分から率先して配膳を手伝うなど、「みんなのために」を早速実践していました。

まだまだ緊張が続くと思いますが、少しずつ、中学校生活に慣れていきましょう。

分散登校1日目(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は各クラス学活を行いました。
担任の先生から、中学校生活のルールについて説明を受けました。
どのクラスも、静かに落ち着いて話を聞くことができましたね。
初めてのことばかりで不安もあるかもしれませんが、少しずつなれていきましょう!
明日はBグループの登校日です。元気に会えるのを楽しみにしています!

1年生 課題提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の課題提出日でした。
登校してくるみなさんに声をかけると、「こんにちは」とさわやかにあいさつしてくれました。課題を提出し、間隔をあけて席につくと、とても姿勢のよい人が多く、感心しました。まだまだ中学校に慣れていないので、みんな緊張気味でしたが、先生の呼びかけに「はい」と返事をして応えてくれ、小学校での学習規律がしっかり身に付いていることが伝わってきました。先生たちの自己紹介や先生たちが作った校舎の案内ビデオ、様々な説明などを、とても真剣に見聞きしてくれました。来週からいよいよ学校が再開されます。感染症への対応のため、いろいろ気をつかわなければならないこともありますが、分散登校から徐々にリズムを取り戻し、中学校生活に慣れて、新型コロナウイルスに負けずに、充実した中学校生活をスタートさせていきましょう。

課題提出日の提出物について・1年生

1年生の5/8の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。

・課題1〜9(国・社・数・理・英・その他)
・生徒連絡票
・保健関係書類 → 封筒に入れて
 (保健調査票・スポーツ振興センター同意書)
・東海地震注意情報発表時の下校カード
・学級組織アンケート
・予備名札
・ホームページの写真掲載について(同意しない場合に提出)
・総合保障制度申し込み封筒(申し込む場合に提出)
 ※1次締め切りを過ぎたため、5/26から補償開始になります。
・通学班個表(入学式で出せなかった人)
・入学通知書(入学式で出せなかった人)

※ぞうきん2枚は、6月の学校再開後、持ってきてください。

掲示板作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

学校が再開されたとき、みなさんが少しでも笑顔で登校できるよう、先生たちで脱履の掲示物の作成をしました。

入学式のみなさんの様子を、桜の花びらにたくさん並べました。

登校した日には、ぜひ見てくださいね!

重要 1年生のみなさんへ

13日(月)の登校日がなくなった関係で、登校日に配付する予定だった国語の課題4〜6は、20日以降の課題と共に、郵送をします。

eライブラリアドバンス等を積極的に利用するなど、各自で学習を進めましょう。

学校が再開し、みなさんと一緒に学習できる日を心待ちにしています。


1年生 学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や生徒手帳を受け取り、先生方からたくさんのお話や説明を聞きました。ここでも真剣な眼差しで話を聞くことができていました。
学級開きでは、学級通信や手作りの記念品が配られたり、書やギターの弾き語りなど、担任の先生方のパフォーマンスが披露されました。少しは緊張がほぐれましたか?
また、しばらくお休みですが、家庭で新しい生活のスタートの準備を少しずつしておいてください。

1年生 学級開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんを迎えるために、先生方が描いた黒板絵です。
新入生のみなさんの手が加わって、完成したものもありました。
1年生の脱履にも、歓迎の掲示物が作られていました。
祝電もいただきました。

入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きの様子です。担任の先生との初めての出会い。

それぞれの学級で、担任の先生の思いが溢れていました。

話を聞く姿勢、素晴らしいですね!学びスタイルがしっかりできています。


入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度入学式・始業式が行われました。

例年とは違う入学式ではありましたが、座る姿勢や話を聞く態度がとても素晴らしかったです。

担任発表の時、新入生のみなさんから拍手が起きたとき、とても嬉しく感じました。

新しい仲間、先生との出会い。この出会いを大切に、1年間共に学んでいきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399