最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:485
総数:5159849
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/20〜7/26)の本校教育活動の予定です。 

◆20日(月)
<短縮日課>
☆給食あり(〜7/31)
教育相談
☆テスト週間開始

◆21日(火) 
☆臨時休校の振替登校(〜8/7)
<短縮日課>
教育相談

◆22日(水)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水1、6限→B水5、7限→B水6
教育相談

◆23日(木)
海の日

◆24日(金)
スポーツの日

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆7月21日から8月7日まで、新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校の振替登校を行います。熱中症対策として、江南市から毎日600mlのペットボトル(水)が配布されますが、ご家庭でもお茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
また、今週から1学期期末テストのテスト週間に入ります。今年度最初の定期テストですが、技能教科を含め9教科のテストになります。早めにテスト勉強に取り組むよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
なお、全国的に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/13〜7/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<短縮日課>
6限→B火6
1年 内科検診(午後)
生徒議会

◆14日(火)
<短縮日課・7限あり>
5限→A火2、6限→A火5、7限→A火6

◆15日(水)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水2、6限→A木5、7限→A木6

◆16日(木)
<短縮日課>
歯科検診(午前)
5・6限 部活動激励会
※雨天時:5・6限→A金5・6の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆17日(金)
<特別日課・7限あり>
1限→A水1、7限→道徳
※部活動激励会予備日

◆18日(土)
休業日
部活動交流試合

◆19日(日)
休業日
部活動交流試合


☆7月18・19日(土・日)に、部活動の夏の大会に代わる交流試合が行われます。一部の種目を除いて、原則3年生のみが参加します。部活動の最後の舞台となります。各ご家庭でご支援のほど、よろしくお願いいたします。なお、保護者の参観の可否については、13日以降にお知らせします。
また、引き続き蒸し暑い日が続きます。お子さまの体調管理をよろしくお願いします。お茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
東京を中心に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/6〜7/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<短縮日課>
6限→B金6
3年 内科検診(午後)
1年 仮入部開始

◆7日(火)
<短縮日課・7限あり>
5限→A水3、6限→B木6、7限→B火5
2年 内科検診(午後)

◆8日(水) 
<通常日課>
1年校外学習 愛・地球博記念公園
2・3年 5限→A水2
3年 6限 薬物乱用防止教室

◆9日(木)
<短縮日課>
生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆10日(金)
<短縮日課・7限あり>
・あいさつ+リサイクル活動
1限→B木4、7限→道徳

◆11日(土)
休業日
・部活動可

◆12日(日)
休業日
・部活動可


☆体験入部に続き、今週から1年生の仮入部が始まります。暑い中、練習も本格的になり、慣れるまでは疲れも増すと思われます。お子さまの体調管理のほど、よろしくお願いいたします。また、お茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。
1年生は、7月8日(水)に愛・地球博記念公園に校外学習に出かけます。新型コロナウイルスの感染防止のための様々な手立てを講じながら行います。お弁当や持ち物の準備をお願いいたします。
なお、最近体調が万全でないのに登校する生徒が見られます。暑さや疲れによる体調不良と思われますが、東京を中心に新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあります。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/29〜7/5)の本校教育活動の予定です。

◆29日(月) 
<短縮日課>
6限→B火6
1年 体験入部

◆30日(火)
<短縮日課>
1年 体験入部

◆7月1日(水)
<短縮日課>
5・6限 3年進路説明会 13:45〜
☆帰りの部活動休養日

◆2日(木)
<短縮日課>
1年 体験入部

◆3日(金)
<短縮日課・7限あり>
☆検尿2次検査回収日
1限→B木3、7限→道徳
☆1年 第2回入部希望調査

◆4日(土)
休業日
・部活動可

◆5日(日)
休業日
・部活動可


☆今週から1年生の体験入部が始まります。1年生の下校時刻が遅くなりますので、よろしくお願いいたします。暑い中での練習となりますので、お茶を多めに持たせていただくとともに、タオルや帽子など、暑さ対策に必要なものも持たせていただきますようお願いします。また、3年生は、7月1日(水)の午後に進路説明会を行います。新型コロナウイルスの感染防止のため、保護者のみなさまのみで行います。ご多用中と存じますが、ご参加いただきますようお願いいたします。なお、ご来校の際は、できる限りマスクの着用をお願いします。

新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、2ヶ月遅れで、新入生歓迎会を行うことができました。しかし、例年とは違い、1年生だけが体育館に入場し、2・3年生は、生徒会や部活動の代表生徒のみが参加して行いました。また、窓を開けて換気をしながら、マスクを着用し、できるだけ間隔をあけるなど、感染防止策をとりながら行いました。
新入生の入場後、最初に先生紹介をプレゼンテーションで行いました。部活動紹介は、順番に紹介を行う部のみが入場して行いました。感染防止のため、プレーなども制限される中、コントやダンスを披露したり、演奏ができない吹奏楽部はコンクールのビデオを流すなどして、各部工夫を凝らして紹介を行いました。1年生のみなさんからは、どの部にもあたたかい拍手が贈られました。本来は、この後2・3年生からの歓迎の合唱を贈りますが、今はできないため、1年生の先生方が歓迎の歌として「あなたに」を歌われました。1年生からあたたかい手拍子や拍手が贈られました。校長先生も、1年生みなさんの話を聴く姿勢やあたたかい拍手などが素晴らしいと話されました。最後に、毎年恒例の歓迎のくす玉を割り、会を閉じました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/22〜6/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<通常日課>
1限→A月4、6限→学活
☆通常部活動再開(朝練習・土日の部活動可)

◆23日(火)
<通常日課>
5限→A火4、6限→B火5

◆24日(水)
<短縮日課>
5・6限新入生歓迎会
(1年生と2・3年の代表生徒のみ体育館入場)
☆1年部活動見学

◆25日(木)
<短縮日課・7限あり>
5限→B木1、6限→B木5、7限→B木6
☆1年部活動見学(自由見学)
・学校運営協議会

◆26日(金)
<短縮日課・7限あり>
1限→B金4、7限→道徳
☆1年入部希望調査

◆27日(土)
休業日
・部活動可

◆28日(日)
休業日
・部活動可


☆今週から部活動の朝練習や休日の練習が再開されます。登校時の健康確認のため、朝練習参加生徒の登校時間を7時10分以降とします。また、朝練習に参加しない生徒の登校時間も7時50分以降とします。時間より早く登校しないよう、家庭を出る時間にご配慮をお願いします。
☆文書でもお知らせしましたように、熱中症対策と更衣による密集を防ぐため更衣回数を減らすため、体操服や部活Tシャツでの登下校を許可することとなりました。ただし、部活動や体育の授業で汗をかいたまま授業を受けることがないように、朝練習後、制服への更衣を原則とします。制服忘れのないようお願いいたします。また、熱中症対策として、登下校時等の帽子の着用を奨励しています。もし、ご家庭に適当な物がない場合は、案内文書のとおり、6月23日(火)と26日(金)の朝に帽子の販売をいたしますので、よろしければご購入ください。なお、蒸し暑い日が続いています。登校前の体調確認と検温を、引き続きお願いします。水分補給のためお茶も多めに持たせていただきますようお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/15〜6/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<通常日課>
1限→A月3、6限→学活

◆16日(火)
<通常日課>
PTA臨時役員会・常任委員会・委員会

◆17日(水)
<特別日課>
朝:リサイクル活動
1年:1〜4限NRT
2年:1〜5限NRT、6限サイバー犯罪防止教室
3年:1限→木3、2〜6限実力テスト
☆帰りの部活動休養日

◆18日(木)
<短縮日課・7限あり>
検尿回収日
5限→B木2、6限→A木5、7限→A木6

◆19日(金)
<短縮日課・7限あり>
検尿回収日
1限→B金3、7限→道徳

◆20日(土)
休業日

◆21日(日)
休業日


18日(木)は検尿回収日です。提出忘れのないよう、よろしくお願いいたします。※回収予備日:19日(金)
☆部活動が再開され、梅雨に入り蒸し暑い日が続き、疲れ気味の生徒も少なくないようです。各ご家庭で、お子さまの体調管理をお願いいたします。また、暑い日が続いています。帽子をかぶったり、日よけのため傘をさして登校するなど、熱中症対策をお願いします。なお、感染防止のため、引き続き給食時のお茶の提供と校内のウォータークーラーを停止しています。水分補給のためお茶を多めに持たせていただきますようお願いいたします。

生徒議会

画像1 画像1
水曜日に、前期初回の生徒議会が行われました。
例年と違い、体育館にて密を避けての活動となります。

顔合わせや報告の後、さっそく今期の活動が動き始めました。

前期任命式・生徒会役員所信表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7限に、前期の生徒会役員並びに委員長、学級三役の任命式を行いました。
全校生徒が、体育館に入ることを避けるため、代表生徒のみが集まり、ライブ中継で行いました。放送で名前が読み上げられると、「ハイ!」という返事が、教室の外まで聞こえてきた人もいました。生徒会執行部、委員長、学級三役の代表が、任命証を受け取りました。
任命式後、生徒役員となったみなさんが、所信表明として、意気込みや生徒会で取り組んでいきたいことなどを話してくれました。休校となった2ヶ月を取り戻すように頑張っていきたいという、力強い決意が伝わってきました。
最後に、校長先生のお話を聞きました。学校再開後、まだ1週間しかたっていませんが、すでに宮中らしい活気のある雰囲気が戻り、とても前向きに行動てくれている宮中生に、感謝の言葉を伝えられました。また、新型コロナウイルス感染症への対応のため、行事などが中止や延期になってしまっているが、感染を防ぎ、万が一感染することがあっても、みんなであたたかく支え、そして、自分自身の成長のため、頑張っていってほしいと話されました。
短くなってしまった前期ですが、宮中生と先生たちで力を合わせ、充実した日々にしていきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/8〜6/14)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<短縮日課・7限あり>
1年:1限知能検査
5限→A月2、6限→B月5
7限:前期任命式・生徒会役員所信表明(テレビ放送で)
☆部活動再開(当面週3日以下、午後のみ、1時間程度)

◆9日(火)
<短縮日課>
3年耳鼻科検診(午後)

◆10日(水)
<短縮日課>
2・3年 5限A水4
生徒議会(体育館で実施)

◆11日(木)
<短縮日課・7限あり>
7限→B木5
1・2年耳鼻科検診(午前)
眼科検診(午後)

◆12日(金)
<短縮日課・7限あり>
1〜4限→B金2〜4・B金2
7限→道徳

◆13日(土)
休業日

◆14日(日)
休業日


☆今週から部活動が再開されます。当面は、新型コロナウイルスの感染防止と体づくりの意味で、運動場で、ボールや用具を使わず、距離をおいての基本練習を中心に行います。練習日は、週3日以内で、午後のみとし、1時間程度の練習を行います。まだまだ、体力面で学校生活に慣れておらず、気温の高い日が続く予報となっています。お子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。また、感染防止のため、給食時のお茶の提供と校内のウォータークーラーを停止しています。水分補給のためお茶を多めに持たせていただきますようお願いいたします。なお、1年生の入部につきましては、6月下旬頃から部活動見学や体験入部等を行い、7月中に決定していきます。よろしくお願いいたします。

週 予 定

今週(6/1〜6/7)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
☆全員登校開始・当面部活動なし
<短縮日課>
1・2年:1〜4限学活、6限総学
3年:1・2学活、3・4限身体測定、6限総学
※3年生は、身体測定のため体操服で登校(制服不要)
7限通学班集会・通学路点検(一斉下校訓練)

◆2日(火)
<短縮日課・7限あり>
1年:1・2限身体測定、3・4限学活
2年:1・2限学活、3・4限身体測定
※1・2年生は、身体測定のため体操服で登校(制服不要)
3年:1・2年学活、3限→火1、4限→火3
全学年:7限総学
※16:35頃下校予定

◆3日(水)
<短縮日課・7現あり>
7限総学

◆4日(木)
<短縮日課>
生徒委員会

◆5日(金)
<短縮日課・7限あり>
7限→B金5

◆6日(土)
休業日

◆7日(日)
休業日


☆いよいよ全員登校が再開されます。新型コロナウイルスの感染防止のため、毎日登校前に検温と体調確認をお願いします。また、できる限りマスクの着用をお願いします。登校前に発熱があったりや体調がよくない場合は、無理せず家庭で休養させていただきますようお願いいたします。また、感染防止のため、給食時のお茶の提供とウォータークーラーを停止しています。水分補給のため、お茶を多めに持たせていただきますようお願いします。
久しぶりに学校生活が本格的に始まり、学校生活に慣れるまで、疲れや不安が出やすいと思います。お子さまのご様子で、ご心配なことなどがありましたら、学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校Bグループ2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの2回目の分散登校でした。3時間とも、教科の授業を行いました。
2・3年生は、Aグループと同様に学校生活に慣れてきて、授業を受ける態度や表情にも、少し余裕が感じられるようになりました。給食の時間には、カメラにピースサイン応えてくれる人も増えてきました。1年生は、とても真剣に授業に取り組んでいました。
6月1日からは、いよいよ通常の登校が再開されます。クラスのみんながそろっての学習や生活が始まります。みんなで感染防止にしっかり取り組みながら、学校生活を送っていきましょう。

分散登校Aグループ2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの2回目の分散登校でした。3時間、教科の授業を行いました。
1年生は、教科の授業の進め方の説明などがあり、とても真剣に話を聞くことができていました。3年生は、少し慣れてきて、つぶやきや発言も増え、「学びスタイル」もしっかりできていました。給食の時間には、今日が誕生日の人が、クラスの仲間に祝ってもらっていました。明日は、Bグループの2回目の登校です。

分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目。今日はBグループのみなさんが登校しました。
1年生は、脱履を使うのが2回目で、自分の靴箱を探す人が少なくありませんでした。はじめは緊張気味でしたが、授業をする中で、少しずつ表情もゆるんでいきました。久しぶりでしたが、授業で「学びスタイル」もきちんとできていました。給食の時間には、3年生はたくさんの笑顔が見られましたが、1年生はまだまだ緊張気味でした。はやく中学校に慣れ、クラスメイトの顔を覚え、友達を増やして、楽しく笑顔で学校生活が送れるようになるといいですね。
次回は28日(木)に、Aグループが登校します。

分散登校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が再開され、4日間の分散登校が始まりました。各学級半数のAグループの人が登校しました。
久しぶりの授業でしたが、気持ちを切り替え、真剣に学習に取り組むことができていました。、検温や手指消毒、ソーシャルディスタンスなど、以前とは異なる学校生活に、多くの人が緊張気味で、表情にも硬さが見られましが、時間とともに徐々に表情もゆるみ、カメラに向かってピースをしてくれる人もいました。給食の時間には、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
新型コロナウイルスの感染防止に対して緊張感をもちつつも、少しでも楽しく学校生活が送れるようにしていきたいですね。
明日は、Bグループの登校日です。

1・2年  課題提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年生に続き、今日は午前中に2年生、午後から1年生の課題提出日でした。「3密」を避けるため、時間を分けての分散登校や、間隔をあけて並んだり、ビニールシートを張って面談をしたり、机や椅子の消毒をしたりと、様々な配慮をしながら行いました。1年生は、まだ緊張気味の人もいましたが、どの生徒も落ち着いた様子で、課題の提出や担任の先生との面談をしていました。少し話を聞くと、毎日何時間もピアノの練習に励んでいたり、好きなイラストを描いていたり、歴史の本を読んでいたり、ランニングや運動をしていたりと、有意義な時間を過ごしている人もいました。また、いとこを家庭で預かっていて、毎日家事に忙しいという人もいました。とても貴重な経験だと思います。今日、新しいたくさんの課題が配布されましたが、課題だけでなく、残りの休校期間を上手に使って過ごしてほしいと思います。
多くのみなさんが「はやく学校に来たい。」と話してくれました。先生たちも1ヶ月ぶりにみなさんの顔を見て、はやくみなさんといっしょに授業がしたいと強く感じました。学校再開の日まで、健康管理に気をつけて過ごしてください。

重要 今後の予定について

新型コロナウイルス感染症への対応のための愛知県の緊急事態宣言にともない、臨時休校が延長されました。確認のため、今後の予定について、改めてお知らせします。

臨時休校期間: 5月6日(水)まで

次の登校日: 5月7日(木)の予定です。

◇部活動は、引き続き自粛とし、活動を行いません。

4月13・14・15日に予定していた、学年出校日は行いません。登校しないでください。

※今後の状況により、臨時休校が延長される可能性もあります。その場合、緊急メールや学校ホームページでお知らせします。

☆非常事態宣言を受け、感染防止のため、生徒のみなさんは不要不急の外出をさけ、できる限り家庭で過ごしてください。また、配付された課題やeライブラリアドバンスなどで学習に取り組んでください。時々軽い運動をして体も動かしましょう。

・出校日が中止になったため、4月20日からの課題や連絡等を、4月中旬以降に郵送でお届けする予定です。なお、提出物については、次に登校するときに提出してください。

・4月23日(木)に予定していたPTA総会・役員会等は、PTA会長様と相談の上、中止とし、紙面にて実施させていただく予定です。PTA総会の要項等も、生徒の課題郵送時に、いっしょに郵送させていただきます。保護者のみなさまは、ご確認をお願いします。

・江南市では、臨時休校による授業減を補うため、8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏期休業を短縮し授業を行います。また、その期間は給食を実施します。

・5月10〜12日に予定していた、2年生の郡上八幡野外学習は、8月25〜27日に延期します。

・5月下旬に予定していた、3年生の修学旅行は、9月13〜15日に延期します。

・5月中旬に予定していた、1年生の校外学習は、7月8日に延期します。

・5月20日に予定していた、中間テストは中止とし、行いません。

・6月6日(土)に予定している学校公開日は、今のところ実施する予定ですが、今後の状況により判断し、延期や中止をする場合があります。

・1学期の保護者会は、7月14〜16日に実施する予定です。

その他、今年度のおもな予定を、ホームページの行事予定にアップしましたが、今後の状況により、延期・再延期・中止・内容を変更しての実施など、大きく変更する可能性があります。あくまで、現在での予定ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

入学式 1

クラス発表

制服に袖を通して始めて、宮中の門をくぐりました。
クラス発表の名簿を見つめ、自分の名前を見つけると、安心した表情や、友達と同じクラスになり、うれしそうにする姿が見られました。
新しい仲間との出会いを大切にして、友達をたくさん増やしていってください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399