最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:451
総数:5160222
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子卓球部(3年交流試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生が古知野中学校さんと交流試合を行いました。個人戦一本勝負で、結果は7勝1敗でした。管内大会が中止となり、勝負以上に自分の目標を達成することを大事にして、最後の試合に向けて練習してきました。目標、目標と言っていたのは、大会がなくなっても、3年間努力をしたことに自信をもってほしかったからです。今日は、思い切ったスマッシュや攻撃が決まるたび、ギリギリのボールが相手コートに返るたび、管内大会で戦っているような気持ちになる瞬間がありました。最後に8人全員がとても自分らしい試合をしていたなと思います。ピンチになっても、あきらめずに試合をひっくり返す気持ちの強さがありました。
たくさんの方々に支えてもらい、この1年間でよくまとまったチームに成長しました。そして、最後はさっぱりした笑顔で引退した8人を見て、笑顔の似合うチームだったなと改めて思いました。卓球は個人競技ですが、相手がいて初めて成立するスポーツです。自分ががんばったこと、仲間と一緒にがんばったこと、宮中卓球部で得た両方を次のステージで生かしてくれることを願っています。テスト後の引退式では、後輩に向けて部活動で得たことを伝えてください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。また、これまで支えていただいたおかげで、最後まで全員で頑張ることができました。多くのサポート、本当にありがとうございました!

ソフトテニス部 交流試合 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 交流試合 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中、江南西部中学校で、3年生の最後の試合となるソフトテニスの交流試合が行われ、3年生全員が出場しました。滝中学校さんと対戦し、相手のチーム数が多いため、2年生2人も出場しました。部活動再開後、最初はボールを使った練習もできず、最近も雨が続き、十分ボールを打つことができないままむかえた交流戦。久しぶりの試合に、緊張で実力を出し切れない人もいましたが、それぞれがベストのプレーを目指してボールに向き合いました。団体戦は、惜しくも1×2で敗れてしまいましたが、個人戦はほとんど勝利することができました。3年間の仕上げの段階での休校でボールが打てず、つらい思いをのりこえて練習を続け、今日の日を迎えました。学校に戻り、大会を見ることができなかった1・2年生と最後のミーティングを行いました。3年生一人一人が後輩にメッセージを贈りました。3年生は、今日で部活動を卒業となるため、新チームのキャプテン・副キャプテンが発表され、最後に顧問の先生のお話を聴きました。3年生のみなさん、最後の大会はなくなってしまいましたが、部活動で経験したこと、学んだことを、これからの人生に生かしていってください。そして、歳をとっても、ぜひテニスを続けてください。
今日対戦していただいた滝中学校ソフトテニス部のみなさん、会場の江南西部中学校のみなさん、応援にお越しいただいたり、これまで支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

野球部 顧問より

本来、勝って部活を引退できるチームは全国に1つしかありません。
しかし、今年は勝っても先がなく引退です。
まさに今日、3年生5人が江南北部中学校に7―3で勝利し、泣きながらユニホームを脱ぐことになりました。
思い返せば2年半前からずっと5人で頑張ってきました。いつ誰が辞めてもおかしくないという状況の中、厳しい指導に耐え、必死にくらいついて自分を高めてきました。
この小数の中、辞めずに続けてこれただけでも非常に価値のあることだと思います。

同じ方向を向くはずの仲間なのにうまくいかなかったり。
顧問の先生とうまくいかなかったり。
自分の気持ちについてきてくれない仲間に苛立ちを覚えたり。
一生懸命練習してるはずなのになかなか結果が出なかったり。

そんな色々な壁に当たりながらも必死に壁を越えようと努力する皆さんの姿は本当に素敵でした。

3年生の学年訓は「感動力」です。
人が必死に頑張る姿は、人の心を動かし、人を感動させます。
5人が必死に努力してきた2年半は、周りの後輩、先生、保護者を感動させることができました。

勝ったのにまた来週大会頑張ろう!と言えないもどかしさ。
3年生は今、当たり前にあった日常がどれほど大切な日々の積み重ねであったか、身にしみて感じていると思います。
だからこそ、目の前の1日、目の前の1球に全力で取り組まないといけないんです。

もし、後悔している人がいたら、部活はもうできないので、普段の学校生活を1日1日大切に、全力で過ごして欲しいと思います。

西尾張大会にみんなを連れて行きたかったです。
しかし、目標を失っても、目的を見失わずここから大きな1歩を踏み出して欲しいです。先生が伝えたかったことは、まだこの先にあります。
君たちならできる!目の前の1球に、厳しい指導に、食らいついたこの2年間半を大切にして下さい。
江南市準優勝、秋の管内3位はみんなで勝ち取った財産です。
本当にありがとう。また白球を追いかけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流試合【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、布袋中学校で交流試合を行いました!

ソフト部にとって最後の一試合。

引き継ぐ後輩がいない中、共に頑張ってきた仲間と見事に戦い抜きました。

結果は見事に勝利!ソフト部最後の試合として誇れる勝負ができましたね!

試合後には一人一人が仲間にむけて、自分の思いを語りました。

涙ながらに語る姿を見て、みんなの絆の強さを感じました。

この3年間、みんなとソフトボールができて本当に幸せでした!ありがとう!

そして、3年生の保護者の皆様、今日までチームを応援していただき、本当にありがとうございました。

サッカー部 交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は昨日の雨が嘘のような晴れ渡った空のもと、3年生最後の交流試合が行われました。江南北部中学校と対戦し、結果は0−1で惜敗でした。

6月から部活動が再開しましたが、新型コロナウィルスの関係で管内大会が中止となったり、顧問が替わったりと、様々な面で変化のあった1ヶ月半だったと思います。

今日の試合では今までの練習の成果を出すことができたでしょうか。それぞれだとは思いますが、球際の厳しさだったり味方への指示の声だったり、気持ちは伝わってきました。

これで中学サッカーは引退しますが、胸を張って次へ進みましょう。次のステージでの活躍を期待しています。

保護者の皆様、今まで支えてくださりありがとうございました。

交流試合【陸上部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交流試合を一宮陸上競技場で行いました。
暑い中でしたが、すごく雰囲気が良く、楽しそうに試合をしている姿がたくさん見られました!
そんな姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
今日の経験をこれからいろいろな場面でいかしてほしいと思います。

感動をありがとう!!

交流試合【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、北部中学校で交流試合を行いました。

3年生最後最後の試合、勝利で締めくくることができました。

気持ちの入った、いい試合でした。

試合後のミーティングでは、3年生が一言ずつ、思いを語りました。

5人という少人数で諦めずに戦い抜いた3年生、最後の勇姿はとても素晴らしかったです。

保護者の皆様、本日は暑い中、最後まで応援していただき、ありがとうございました。

交流試合(卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日、宮田中学校で市内から古知野中学校、滝中学校の3校が集まって、コロナ対策をした中で、最後の試合を行いました。
7名の部員が参加して、1人1試合(相手の人数の関係で、2名は2試合)戦いました。
最後にはみんな笑顔で、2年と半年の部活動生活を終えることができました。

大勢の保護者の皆様、応援に来ていただきありがとうございました。ここまで支えてくださり本当にありがとうございました。

宮田中学校と他校との交流試合

本日予定していた交流試合は、昨日延期した種目も含めて、すべて予定通り開催します。

7月19日(日)の部活動予定

7月18日(土)の部活動予定
○陸上
7:30〜 交流試合
於:一宮陸上競技場

○テニス
9:00〜 交流試合 対 滝
於:江南西部中学校

○卓球男子
8:30〜10:30 交流試合 対 滝、古知野
於:本校

○卓球女子
14:30〜17:00 交流試合 対 古知野
於:本校

○野球
9:00〜 交流試合 対 江南北部
於:江南北部中学校

○ソフト
8:30〜 交流試合 対 古知野
於:布袋中学校

○サッカー
9:00〜 交流試合 対 江南北部
於:本校

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日延期になった交流試合は昨日の動きと同じように行う予定です。

剣道部 明日へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校体育館にて剣道部最後の校内試合を行いました。剣道競技の特性上、厳しい活動制限の中、6月から素振りやランニングを行い、なかなか満足のいかない活動が続きました。久しぶりの稽古にみんな最初は動きが硬かった様子でしたが、徐々に慣れ、終盤には「気、剣、体」の一致した素晴らしい一本が炸裂しました。
捨て身で思い切り放つ一本は、勝ち負けの先にある、明日へ踏み出す希望のような不思議な感覚を得ます。楽しいことも、辛いことも、色々合ったと思います。
剣道部で得たものを胸に、自分の意思で勇気をだして「明日へ」一歩踏み出してください。
今後の君たちに期待しています。

今日の女子バスケ部(交流試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の女子バスケ部(交流戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はKTXアリーナで開催された交流試合に参加させていただきました。滝中学校と対戦し、77対20で快勝させていただきました。

序盤は最終試合のかたさからかイージーミスが多かったですが次第に緊張もほぐれ、その後は終始自分たちのペースで試合を進めることができました。特に良かったことは保護者の方や前顧問の横山先生の前で3年生全員が自分の良さを生かして得点することができ、練習で取り組んできたことのすべてが出し切れたことがうれしかったです!

新型コロナウィルスで大会が中止となり、目標としていた「西尾張大会出場」を達成することができなくなりやる気を失うところですが、3年生はくさることなく交流試合をやれることに感謝し、さらに高みを目指そうとした心意気はとてもすばらしいものでした。後輩に大会で残せるものはありませんでしたが、バスケにひたむきに取り組むその姿や想いは後輩のあこがれであり、伝統として引き継がれるべきものでした。

いつも明るく元気な3年生。シュートを決めたときの「笑顔」はとてもさわやかでした(100おっふ)!

バスケに真摯に取り組む3年生。「全力」でボールを追いかけるその姿はとても頼もしかったです!

厳しい?練習に熱心に取り組んでくれた3年生。短い期間でしたが先生の指導に一生懸命取り組んでくれて「感謝」です!ありがとう!

今日の君たちのプレーは最っ高に「輝」いていましたよ!!!

できることならもっと一緒にバスケがしたかったです。できることなら大会で賞状をゲットし西尾張大会に一緒に出場したかったです。苦しい状況でも仲間と一致団結して上手くなることを求めた君たちと一緒にバスケができたことを誇りに思います!短い期間でしたが熱く楽しい日々を過ごさせてもらいました!今まで本当にありがとう!!

最後に保護者の皆様。本日は車出しや心のこもった熱い応援、ありがとうございました。今日の彼女たちのプレーから、今まで支えてくださった保護者の方に対する感謝の気持ちが伝わったと信じております。本当にたくさんの場面でお支えいただき、ありがとうございました。

男女バスケ部 引退試合

画像1 画像1
チーム感動力!
引退試合お疲れ様でした。
試合に勝利したのに涙する姿が印象的でした。

下記URLから写真をダウンロードすることが可能です。
よろしければご活用下さい。

男子バスケ部
https://photos.app.goo.gl/8kiPkdLyjoCFWEEU8

女子バスケ部
https://photos.app.goo.gl/kAkkzSLsUZdNQ93x9

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、KYTXアリーナにて3年生の交流試合が行われました。北部中学校さんと対戦させていただき、結果は惜敗でした。

2年半の集大成の日となりました。2年半の努力を全て出すことができたと思います。ひたむきに努力する姿はきっと後輩にも届いているはずです。本当に2年半お疲れ様でした。そして、一緒にバスケをやってくれてありがとう。本当に楽しかったです。

 保護者の皆様、2年半男子バスケットボール部の活動を支えていただき本当にありがとうございました。
 

最終練習試合【水泳部】

 本日、朝から雨の降る中、3年生の最終練習試合が行われました。江南市5校が集まり、それぞれの種目計測が行われました。
 これまで頑張ってきたものを全て出し切り終えることができたのではないでしょうか。3年生は今日で引退です。次は勉強のステージで、部活同様に全力で取り組み、悔いのないようにしてください。2年半、本当にお疲れ様でした!
 
 練習試合の準備を昨日から手伝ってくれた1,2年生、本当にありがとう!君たちのおかげで3年生の最後の舞台を整えることができました。次は君たちの世代です。宮中水泳部として、先輩達の想いをしっかりと受け継ぎ、頑張ってくださいね。

 保護者の皆様、2年半、支えていただきありがとうございました。また、朝早くから応援にかけつけてくださり本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 交流試合 1

画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399