最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:460
総数:5172658
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1の1で平安時代の劇を行いました。

最終確認も和やかな雰囲気で丁寧に行っていた1組のみなさん。
重要語句を見やすいように紙に書いて示したり、紙吹雪を使ったり、工夫が見られました。

残すは1の3!月曜日を楽しみにしています!

集団演技練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の様子です。
3日目になり、徐々に動きも分かってきましたね。

ポン文字練習では、お互い声を掛け合って練習したり、エッサッサでは先輩の言葉を真剣に聞いて、動きに生かしたりしていました。
少しずつ、「美しさ」を意識する姿も見られました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の5、1の2で平安時代の劇を行いました。

どちらのクラスも、和やかな雰囲気で劇に取り組むことができました。
今日も迫真の演技が見られ、友達の意外な姿に驚いたり、笑ったりする場面がありました。

明日は1の1です。どんな劇になるのか楽しみですね。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
平安時代の学習のまとめとして、劇を行っています。

今日は4組で行いました。
3時間という短い時間での準備でしたが、台詞を覚えて頑張りました。

刀で切られる場面では迫真の演技!?も見られました。


集団演技練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は男子はエッサッサ、女子はポン文字の練習を行いました。
1年生にとってはどちらも初めてのことでしたね。

エッサッサでは、先輩の指導を受けながら、真剣に取り組んでいました。
ポン文字は、議員さんが中心となって、動画を見ながら練習していました。

初日でしたが、男女ともにいい動きをしていましたね。
本番に向けて、まずは演技をしっかり覚えましょう!!

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の様子です。

体育大会に向けて、目標を書いたり、過去のポン文字の動画を見たりしました。
目標では具体的な記録を設定したり、中には「○組に負けない!」とリレーを意識したり、それぞれが頑張りたいことを書いていました。

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の様子です。
1年生にとっては中学校で初めての通知表が、担任の先生から手渡されました。

「緊張する・・・」や「5があるかな?」など様々な声が聞かれました。
通知表は家に帰って、おうちの人にも見せてくださいね。
担任の先生からのお話をこれからの学校生活にいかしていきましょう。

1学期振り返り集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合の時間、1学期の振り返り集会を行いました。

はじめに、1学期に実施した学年レクの結果発表と表彰を行いました。

次に、各学級の振り返りの動画を視聴しました。学級訓が達成できるように、1学期の反省を踏まえ、2学期に取り組む内容を具体的に伝えました。

どのクラスも、真剣な表情で動画を見ていました。また、発表が終わると自然と拍手が起きていました。

2学期の目標が達成できるよう、各学級で協力して進めていきましょう。

授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。
1組英語、2組理科、3組数学、4組音楽、5組国語です。
どのクラスも午後でもしっかりと集中して、楽しそうに授業に取り組んでいました。
課題テストの返却をしているクラスもありました。
授業の時間を大切にして、次のテストも頑張りましょう!

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は前回の「なぜ、わたしたちは学ぶのだろう」の続きを行いました。

今回は、中学時代の目標をさまざまな活動の場ごとに考えました。
実現に向けて、行動していけるといいですね。

道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は「ごめんね、おばあちゃん」を題材に道徳の授業を行いました。

休み明け初めての道徳でしたが、真剣に授業を受けることができていました。
自分の立場に置き換えながら、考えることができました。

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。

1組:数学、2組:音楽、3組:国語、4組:英語、5組:理科
の授業を行っていました。
理科の授業では、先生のたずねる物質が、有機物か無機物かを考えていました。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
3限の美術の授業は、デッサンをしていました。

ペアになってお互いがポーズを取り合い、スケッチブックに描いていました。

短時間でとらえて描くのに苦労をしていました。

英語の授業【1年生】

画像1 画像1
英語の授業では、スピーチのテストを行っています。

「自己紹介をしよう」という内容で、自分の名前から始まり、好きなものや興味があることを発表しました。

みんなの前での英語スピーチ、緊張したと思いますが、前を向いてしっかり話すことができていました。

6時間目の総合【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ、わたしたちは学ぶのだろう」という題材で「学ぶことの意義」について考えました。

いま自分が学ぶ理由や何のために学ぶのかという問いに対して、いろいろな人の考えに触れながら様々な考えをもつことができました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の放送全校集会の様子とその後の学活の様子です。

校長先生や塚本先生のお話をしっかり聞くことができていました。
その後の学活では、各クラスで夏休み中のできごとを語ったり、担任の先生の話をきいたりしました。

休み明けの1時間目でしたが、「新たな気持ちで頑張ろう!」という姿勢の人がたくさんみられました。

向日葵が咲きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3役の広報班の生徒が、向日葵の掲示物を作成しました。

学級で、班ごとの思いを綴った花びらを重ねた向日葵です。

「明るく」「前向きに」「伸び伸びと」「全力で」

そんな言葉がたくさん溢れていました。

広報班のみなさん、素敵な掲示物をありがとう!

放送全校集会と学活のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも真剣に先生方の話を聴いていました。
学活では誕生日をお祝いするクラスもありました。

2週間と短いですが休みに入ります。充実した時間になるよう、規則正しい生活をこころがけてくださいね。
休み中の話を、また24日からの学校生活でたくさん聞かせてくれるのを楽しみにしています。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み前最後の教科の授業の様子です。

1組は英語で自己紹介の文章を考えていました。
2組は理科でガスバーナーの使い方を学習していました。
3組は数学で文字に数字を代入して計算をしていました。
4組は音楽でモルダウの学習をしていました。
5組は国語で文法を学習していました。

どのクラスも集中して取り組んでいました。
休みの2週間の間に、苦手な部分を確認しておけるといいですね。

1時間目の道徳【1年生】

画像1 画像1
今日は1年生にとって初めての1時間目の道徳の授業でした。
「どうせ無理をなくしたい」を題材に、夢や目標を達成するために大切なことを考えました。テストが終わったばかりなので、テストのことが話題になっているクラスもありましたね。

今日の文中に「やらなければできないままです。やれば失敗もあるけど、それは知恵と経験になり、結局はできるようになったんです。」という言葉が紹介されていました。
中学生のみなさんは、可能性が無限大です。高い目標をもって、生活できるとよいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399