最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:460
総数:5172650
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

サッカー部 秋期合同練習会(新人戦)

画像1 画像1
 本日は、扶桑北との新人戦が行われました。結果は0-2で惜敗でした。
新チーム初の公式戦ということもあり、試合序盤は緊張して体が思うように動いてない様子でした。試合が進むにつれ、やっといつものペースだと思ったところでの失点。この失点が勝負を分けたポイントだったと感じます。また、球際の強さなど要所要所で相手のが上手でした。1対1の強さやボールを先に触る力を磨いていかなければなりません。もちろん良い部分もたくさんありました。あとは、ゴール前でしっかり決めきる。最後に体を投げ出して守る。今後の練習でしっかり詰めていきましょう。
 本当に悔しい敗戦となりましたが今日の悔しさを忘れず、次に繋げていきましょう。

11月29日(日)の部活動予定

○バレー男子
 8:30〜11:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜11:00 校内練習

○サッカー
 7:00〜11:00 合同練習会 
 於:扶桑北中

※県の警戒レベルが「厳重警戒」に引き上げられました。登校前の検温、活動前の手洗い、消毒の徹底をするとともに、活動場所の換気や密を避ける(マスクをせず15分以上1m以内に近づいて活動しない)などコロナ対策をしっかり行って活動しましょう。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
午後から校内練習をしました。
来週がいよいよ合同練習会なので、審判や当日の動きの確認をしてから練習しました。
本番はそれぞれが力を出し切り、チーム一丸となって頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日はテスト明け最初の練習でした。
 はじめに、前回の練習会を経て、そして来年度の夏の大会に向け、自分たちで新たに目標を立て直しました。「勝ちたい」特に2年生にとってはやはりこの思いが強いことがよく伝わりました。勝つためには、一人ひとりの基礎技能をしっかり習得すること、そしてチーム力も高めていかなければなりません。宮中女バスのこの目標を確認したうえで、自分たちでメニューを考え、練習をしました。今日の練習だけでも、個々で課題が見つかったと思います。メニューの1つ1つに意味があるので、それをみんなで共有しながら今後も練習していけるといいですね!拍手や温かい声援を送る素敵な場面もありました。気持ち新たに、月曜日からの練習もがんばろうね!

今日のサッカー部(U-13大会)

画像1 画像1
今日は扶桑中学校でU-13の試合がありました。結果は扶桑中に敗北、個々の実力不足を痛感する試合となりました。

同じ年齢での対戦から、課題も多く見つかりました。1年後、2年後、対戦したときに、どんな試合がしたいのか意識し、今後に生かしましょう。

明日は新人戦です。連戦になる生徒もいますが、しっかり体調を整えて臨みましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、テスト明けの初めての練習でした。前半、乱打やサーブ、ボレーなどの基本練習をしながら、感覚を戻せるように練習しました。後半は試合形式の練習を行いました。だんだんしっかり声を出して、元気にプレーできるようになり、積極的なプレーが多く見られました。間近に迫った、準決・決勝戦に向けて、しっかり準備していきたいです。

11月28日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜11:00 校内練習

○バレー女子
 8:30〜11:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜11:00 校内練習

○テニス
 8:00〜11:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜15:30 校内練習

○野球
 13:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 7:00〜12:00 U−13大会
 於:扶桑中

○水泳
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜11:30 校内練習

※県の警戒レベルが「厳重警戒」に引き上げられました。登校前の検温、活動前の手洗い、消毒の徹底をするとともに、活動場所の換気や密を避ける(マスクをせず15分以上1m以内に近づいて活動しない)などコロナ対策をしっかり行って活動しましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校で開催された合同練習会に参加させていただきました。

一回戦は古知野中学校と対戦しましたが大敗でした。試合の入りは柳田さんのリバウンドシュートからファールをもらいフリースローを入れて先制し、さらにエンドドライブでシュートを入れるなど良い形でスタートできました。しかしその後、パスミスや連携ミスからの失点が続き、徐々に引き離されてしまいました。戦うための作戦も立ててありましたが、それを実行することがほとんどできなかったです。

新チームになり西尾張大会出場を目標にしてきましたが達成することができませんでした。二回戦進出チームと比べるとまだまだ技能不足であり、その差はとても大きいです。勝ちたいのなら力をつけるしかありません。ドリブルがつける、パスが出せる、抜かれないようなDFができるなどの基礎技能をしっかり習得しましょう。また、上を目指すチームとはどういうものかを考えて実践していきましょう。

古知野中学校の皆さん、今日はコロナ対策をしていただいたり、オフィシャルを代わっていただたりして、ありがとうございました。

保護者の皆様、新チームになり目標に向かってひたむきに練習を重ね、確実に上達はしていると感じていますが、まだまだ力が及びませんでした。今回はこのような結果になり申し訳ありませんでした。今後もご支援のほど、よろしくお願いします。

ソフトテニス秋季合同練習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス秋季合同練習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス秋季合同練習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、宮中にて、尾北地区のソフトテニス秋季合同練習会の予選リーグが行われました。宮中は、布袋中と犬山南部中と対戦しました。最初に、布袋中と犬山南部中が対戦し、2×1で布袋中が勝利しました。続いて、宮中と布袋中が対戦し、日比野・大野組、藤井・林組、岡田・足立組が出場しました。どのペアも、自分たちのテニスをすることができ、3×0で勝利することができました。最後に宮中と犬山南部中が対戦しました。日比野・大野組、藤井・林組、岡田・岡嵜組が出場しました。日比野・大野組は、途中から硬さが出てミスが増え、大接戦の末ファイナルで敗れてしまいました。藤井・林組は安定して積極的なプレーができ勝利しました。3組目の岡田・岡嵜組は、2ゲームを先取したものの、後半ミスが目立ち、ファイナルゲームの末破れ、1×2で敗れてしまいました。3校が1勝1敗の三つどもえとなりましたが、得失ゲーム数の差で、宮中が予選リーグを1位通過し、12月に行われる決勝トーナメントに進出することができました。
今日は、コースを攻めたり、積極的にボレーに出てポイントするなど、良いプレーが多く見られ、積極的に仲間を応援し、チームで戦うことができていました。また、デュースやファイナルゲームが多く、粘り強いテニスができていましたが、ミスから消極的になり自分のテニスができなかったり、大事なポイントをイージーミスで落としてしまうなど、課題も多く見つかりました。決勝トーナメントまで時間は多くありませんが、少しでもレベルアップして、上位入賞を目指したいです。

水泳部

画像1 画像1
今日は、ランニング→体幹→筋トレ後
天気がよいので、グラウンドも使って
サーキットトレーニングです。
今回は、ウエイトトレーニングも
組み込まれているのでキツイです!!
でも、タイヤ押しの方がキツイみたい。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収後の練習ではありましたが明日の新人戦に向けてみんなで集中して取り組めました!

今日は3対3や5対5のフォーメーションを中心にやりました。練習後は体育館の掃除をして体育館の神様に明日の試合で良いプレーができるようにお願いをしました!

明日は勇「輝」凛々の気持ちを忘れず、心を一つにして全員がやるべきことをやりきって笑顔で戦いましょうね!

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市立北部中で練習試合をさせていただきました。
初めての練習試合であり、始めの挨拶から、終始緊張している様子でした。
今日は、先週から練習してきたコート内での動きをできるようにすることが目標でしたが、サーブもスパイクも上手の相手に、レセプションから苦戦しました。目的がわからない、ただボールを返すだけのラリーをしていては、相手のペースにやられてしまいます。一人一人の役割をもっと明確にしましょう!連続でサーブが決まったり、ブロックが決まったりと良いプレーもありました。もっともっと練習してチーム力を高めていきましょう!!

野球部 秋の管内大会

本日野球部は秋の管内大会の1・2回戦に参加しました。
1回戦は岩倉南部中学校と対戦しました。
先発の堀場君が落ち着いたピッチングをし、0に抑えると、打線もつながりを見せて8−0のコールドで勝利を収めることができました。

2回戦は古知野中学校と対戦しました。立ち上がりから相手を攻め込み、2点を先制しましたが、すぐさま2点を取り返され、同点にされました。その後はチャンスを作るもあと1本がでず、お互い0が続きましたが、最後は3番小沢君の強烈なライトへの当たりで、逆転することができ、最後も飯田君がしっかり0で抑え、勝利することができました。

新人戦で布袋中に1点差で競り負ける悔しい経験から、今日の1点差を競り勝てるまでに成長できたと思います。本当に手に汗握るナイスゲームでした。
2試合ありながらも、試合に出れない選手もいましたが、1人1人が自分の役割を考え、全力で挑んだからこその勝利だったと思います。試合に出ている人だけが戦っているわけではありません。19人全員で今日は戦い抜くことができました。

しかし、君たちが立てた目標は「管内制覇」です。
まだ通過点。今日の試合を自信にし、反省点をしっかり反省し、次に繋げましょう!

管内制覇まであと2勝です。管内制覇を口ではなく、行動・態度で示す!まだまだ君たちは大きく成長できます。これからも頑張っていこう!

君たちが野球を頑張っている間、宮中生は資源回収を頑張ってくれました。自分の担当分を頼んだ子に感謝の気持ちを伝えましょう。

保護者の皆様へ
本日は感染予防のご協力有り難うございました。無事2勝し、次に繋げることができました。生徒たちの頑張りをご家庭でも労っていただき、これからもサポートの方をよろしくお願い致します。

先生方・宮中生へ
本日は野球部が大会のため、資源回収で大変ご迷惑をおかけしました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
午前中は資源回収お疲れ様でした。働いた後でしたが、午後の部活も精力的に活動しました。
いつもの練習に加え、後半は高校サッカーの決勝戦を観戦しました。
練習以外にも、サッカーに触れる機会を多くもち、成長につなげていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の大会に向け、調整のための練習を行いました。
前半、サーブやレシーブの練習を多めに行い、最後に試合形式の練習をして、明日に備えました。

11月15日(日)の部活動予定

○バレー男子
 PM 練習試合
 於:本校

○バスケ男子
 8:00〜 合同練習会
 於:滝中

○バスケ女子
 8:00〜12:30 合同練習会
 於:古中

○テニス
 9:00〜12:00 合同練習会
 於:本校

○水泳
 8:30〜11:30 校内練習

※各部で合同練習会が始まりました。本年度はコロナ対策を行っての開催となります。そのため、全種目において保護者の参観、応援はできませんので、ご了承ください。また、体調が悪いときは無理をせず休養を取り、感染拡大防止にご協力をお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は3対3を中心に練習に取り組みました。なかなか仲間と協力してプレーできていないので、OF、DFどちらももっとコミュニケーションを取りながらプレーしたいですね。独りよがりなプレーにならず、チームで攻める、チームで守る意識を高めていきましょうね!

明日は午前中に資源回収がありますので、女バスらしくみんなのためにたくさん働いてくださいね!通学班の先生方から「よく働いてくれてとても助かりました」とたくさんの報告が聞けるとうれしいです!がんばってきてください!

11月14日(土)の部活動予定

○陸上
 12:30〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

○バレー女子
 12:30〜15:30 練習試合
 於:江北中

○バスケ女子
 13:00〜16:00 校内練習

○テニス
 13:00〜14:30 校内練習

○野球
 合同練習会 第一試合 対 岩南中 9:00〜
       第二試合(勝てば) 13:30〜
 於:古中

○サッカー
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 13:00〜16:00 校内練習

※午前中は資源回収がありますので、午後からの活動がほとんどです。登校前には再度、検温、手洗いを行い、体調管理に努めてください。

※各部で合同練習会が始まりました。本年度はコロナ対策を行っての開催となります。そのため、全種目において保護者の参観、応援はできませんので、ご了承ください。また、体調が悪いときは無理をせず休養を取り、感染拡大防止にご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399