最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:535
総数:5161213
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3学期スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期がスタートしました。

久しぶりに元気な顔が揃いました。

今の学級の仲間と過ごすのも、残り3ヶ月。良い思い出をたくさん作っていってください。

また3学期は、次の学年につながる大切な学期です。良い形で1年生の締めくくりができるよう、有意義な毎日にしていきましょう。




終業式・学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式&学活の様子です。

ライブ放送で行われた終業式ですが、真剣に話を聞くことができていました。
学活では、通知表が手渡されました。
クラスをのぞくと、どきどきしながら自分の順番を待つ人も・・・。

長かった2学期、みなさんよく頑張りました。
中学校生活にもすっかり慣れて、様々な場面で活躍する姿が見られました。
2学期の頑張りを3学期につなげていけるよう、冬休みの時間を大切にしましょう。

充実した冬休みを過ごしてくださいね☆

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学年集会の様子です。

各学級、2学期の振り返りと3学期の目標を漢字1字で書き表しました。
みんなの見守る中、緊張したと思いますが、立派に書いてくれました。

先生からの話もしっかりと聞くことができました。
残り2日。長かった2学期のまとめを行い、来る3学期を見据えた生活をしましょう!!

学年レクの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期締めくくりの学年レクは、「逃走中」を行いました。

一生懸命逃げるみなさんをハンターの生徒や先生が、必死に追いかけました。捕まっても、復活MISSIONによって、再度フィールドに戻る人も多くいましたね。

学年委員会のレク部のみなさんが、しっかり準備してくれたおかげで、とても楽しい時間になりました☆運営してくれたみなさん、ありがとう!!

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の1年生の様子です。
学級毎にレクを行ったり、道徳や進路学習を行いました。

1組は写真を撮りに行くと、担任の先生を含めて多くのメンバーが廊下に・・・。
その後、「宝探し」が始まり、みんなわいわい楽しそうに探していました☆

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の様子です。

進路学習を行っているクラスでは、以前行ったアンケートの返却を行っていました。
返却された結果を見て、「当てはまってる〜!」や「全然自分とは違います・・・。」など様々な声が聞かれました。

1時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。

今日は道徳を行うクラス、レクを楽しむクラスと学級ごとに内容が異なりました。
レクでは運動場で元気よく体を動かしていました。
途中、ゆっくり休憩する姿も・・・☆

1年生体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の体育の授業は持久走を行っています。
今年は駅伝練習がほとんどなく、走り慣れていないので、体育の授業で体力を高めていきましょう。

3時間目の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は国語、3組は理科、4・5組は体育を行っていました。
理科では、焦点距離について学習していました。定規を使って、作図に真剣に取り組んでいました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業の様子です。

中村哲さんについてのビデオを見ました。
「命の不平等」を救うため、本業の医療だけではなく、農業用水のかんがいなど様々な面から活動を行いました。みなさんは中村さんの活動・功績を知り、何を考えましたか。

中村さんの座右の銘といわれる「一隅を照らす」。
だれもやらない、物事の片隅にあるようなことにもきちんと目を向け、行動できる人でありたいですね。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合のレポート発表会の様子です。

各班で練習をした後に、グループにわかれて発表を行いました。
また、各グループの最優秀者は学級全体の前で発表を行いました。

それぞれ工夫されたレポートができあがりましたね。
保護者会の際には掲示する予定なので、おうちの方にも見てもらってくださいね。

合唱鑑賞の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の様子です。

3年生の先輩の合唱を聞きました。
どのクラスも真剣に食い入るように画面を見つめていました。

想いのこもった歌は、人の心を動かします。
先輩たちの合唱、1年生のみなさんの心にはどのように届いたでしょうか?

朝読書の様子【1年生】

画像1 画像1
テストも終わり、朝読書を行っています。

朝読書のメリットは様々ありますが、1つに、「気持ちが落ち着いた状態で授業に臨むと集中力も高まり、落ち着いて一日を過ごすことができる」という点があります。

12月に入り、2学期のまとめの時期です。
朝から落ち着いた雰囲気を大切にしていきましょう。

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

2学期の振り返りを中心に行っていました。
学級の中での役割や各教科の学習などを振り返り、頑張ったことや自分の課題を見つけられたかな?
頑張ったことはそのまま継続し、見つけた課題や苦手を意識して生活していけるとよいですね。

レポート発表練習【1年生】

画像1 画像1
今日の6限、レポートの発表練習を行いました。

個人練習をしたあと、ペアやグループで発表をし合い、アドバイスをもらいました。

人権集会【1年生】

画像1 画像1
今年度は各学級で拉致問題啓発ビデオ「めぐみ」の視聴を行いました。

もしも、自分の大切な人が、突然行方不明になったら…と想像してみてください。全員帰国し、真相が明らかにされても、過ぎ去った「時間」は戻りません。

拉致は被害者だけではなく、その家族も含めた「自由な人生」を奪う深刻な人権問題です。


期末テスト3日目【1年生】

画像1 画像1
テスト最終日の1時間目の様子です。
最後までしっかり見直しをしていました。

これですべてのテストが終わりました。
学習の成果は出せたでしょうか?
来週は返却が始まるので、解けなかった問題や間違えた問題をよく確認しておきましょう。

期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
黙々タイムと相談OKタイムの区別をしっかり意識して取り組むことができました。

学習の成果を出せるよう、最後まで頑張りましょう!!

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
どのクラスも、集中してテスト勉強をしていました。

今日は早く帰れるので、時間を有効に使ってくださいね。
早く寝て、明日・明後日のテストに向けて体調も万全にしておきましょう!

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
今日の1時間目は、教育相談を行いました。相談を待っている生徒は、校外学習レポート発表の練習に取り組んだり、テスト勉強を進めたりしました。

発表練習を行っていたクラスでは、時間を計って声に出して練習をしたり、隣同士で聞き合ったりしました。

テスト明けに発表会があります。実りある発表会になるように、しっかりと練習をしておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399