宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

国語 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。
BGMは、琴の音色。
新年の厳かな空気が流れております♪
その中で、真剣に取り組んでおります(^_^)

道徳 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会の役に立つ」とはどういうことだろう。

東日本大震災からの復旧や復興に力を尽くしている人々が今もたくさんいること、そして過去にも同じように復旧や復興に尽力した人々がいたことを知り、考える時間となりました。

始業式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式です。
3学期始まりました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、TV放送で行われております。
元気な姿が見られ久しぶりの再会で嬉しい限りです(^_^)
今年も全力で頑張りますので、宜しくお願いします。

笑顔その3 【2年生】

笑顔
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来年も元気に会いましょう♪

笑顔 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最終日、カメラを向けると立ち止まってポーズしてくれました。
嬉しすぎました〜(T-T)今年はコロナで大変な年でしたが、みんなの笑顔に癒やされました♪本当にありがとう(^_^)、そして来年も宜しくお願いします(._.)

終業式 (2年生)

本日は、5時間目に表彰伝達式と終業式が行われました。

生徒の皆さん方が各方面で様々な活躍をされ、2年生からも多くの生徒が表彰されました。名前が呼ばれると、教室からは、自然と拍手が送られています。

今日で2学期が終了しました。感染症の感染予防で様々な制限がかかる中、生徒達は精一杯行事や日常生活に取り組んできました。本当によく頑張りました。

明日からの冬休み、しっかりと休養をとるとともに、3年生に向け、これまでの学習を振り返っておけるといいですね!有意義な冬休みになることを願っています★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間 三味線 【2年生】

三味線は古くから日本で愛され続けてきた楽器のひとつです。
しかし、いざ三味線をはじめるとなると、やはり伝統楽器というイメージから敷居が高く感じられてしまうかもしれません。伝統的なしきたりなども残っており、ギターなどと比較するとハードルが高いのも事実ですね。
とはいえ、三味線はもともと庶民の間で楽しまれ、広がっていった楽器という一面も持っています。学校の音楽の時間に気軽に楽しめることは、幸せな環境ですね。。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク3 【2年生】

今日の学級レク楽しかったですね。
2学期もよく頑張りましたね♪
笑顔をありがとう(^_^)

画像1 画像1

学級レク 【2年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に楽しそう(^_^)

学級レク 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、クラスによって、教室内、外と学級レクをしていました。
外を覗くと思い切り走って笑って楽しそうでした。

学年集会 【2年生】

各クラスから3学期の漢字一文字の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
村崎先生より学習面、長屋主任、藤岡先生より生活面のお話がありました。
新研究の取り組み、冬休み課題についてです。
その他に、先日働く人の話を聴く会に来て下さった講師の先生に宮中生の挨拶が素晴らしいと褒めて頂いたことを伝えられました。社会に出てから困らないように頑張って欲しいこととしてもう一つ、相手の顔を見て話を聞けるよう心がけましょう。

藤岡先生、長屋主任からは、義務教育8/9年が終わろうとしていること、また社会に出る準備として基本を身につけられるよう心がけているか(あいさつ・掃除・人の話が聞ける・服装・髪型)大事なことを再確認できました。

冬休み中は、規則正しい生活をし、しっかり食べる寝るを心がけコロナに負けない身体をつくりましょう。

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

どの生徒もしっかり授業に取り組んでいました。
また誰かに言われたわけではなく、自然に生徒同士教え合っている姿も見られました。
流石です。

2−1 国語
2−2 理科
2−3 数学
2−4 英語

笑顔 【2年生】

画像1 画像1
外は雪が降りとても寒いですが、1年生の素敵な笑顔達に遭遇しました。
笑顔のおかげで心がほっこりしました。笑顔をありがとう(^_^)
明日も寒くなりそうですが、気をつけて学校に来て下さいね。
みんなを待ってます♪

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「野村萬斎物語」です。

1時間目 道徳 [2年生]

画像1 画像1
今日の道徳は、医師である井村和清さんの身体に悪性腫瘍が両肺に転移し、なくなる直前まで書いた手記の中の「2人の子供たちへ」という子供たちに宛てた手紙文です。実話です。
自分が支えてもらうことの裏には深い愛情があり、それはかけがえのないものであることに気づき、自分ができることについて深く考える時間となりました。いつも一緒にいるのが、当たり前だと思っているけれど、離れた時こそ、そのありがたみが分かるのかもしれません。

リサイクル活動【2年生】

本日は朝からリサイクル活動が行われました。
2年生も、たくさんの生徒・ご家庭からのご協力で、たくさんリサイクル物があつまりました★
毎月多くのご協力、本当にありがとうございます!

また、朝早く来て活動をしてくれた委員のみんなもお疲れ様&ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 [2年生]

東脱履前には合唱の思い出が、2階廊下には校外学習の思い出が掲示してあります。
また、合唱は各フロアにて上映中です。是非ご覧下さい。
お気をつけてお越し下さい。

画像1 画像1

上級学校調べ [2年生]

1時間目 学活の時間です。
振り返りの時間です。
クラスの皆んなが、何処の学校を調べて、どの様なまとめ方をしたのか学んでいます。
次回のまとめ学習や発表学習の時には、友達の良いまとめを参考によりバージョンアップしたものが、作成できますね。とても大切な活動ですね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399