最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:517
総数:5172179
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
今日の発表の様子です。

これですべてのクラスで2回目の発表が終わりました。
どのクラスも前回に比べると、内容が充実したり、資料をつくったり、工夫した発表が多く見られました。よく頑張りましたね。
聴き手も集中して、うなずいたり、反応しながら聞くことができていました。



後期任命式【1年生】

画像1 画像1
任命式の様子です。

3役の大きな返事と周りの拍手にそれぞれの決意や想いを感じました。
いよいよ後期のスタートです。3役を中心に学級力を高めていきましょう!

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

1学期に比べると多くの人がレベルアップした発表を行うことができました。
残すは明日の3組のみ。明日の発表を楽しみにしています。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

今日で発表がラストになるクラスがありました。
動く資料を作ったり、1学期より内容の充実した発表を行ったり、それぞれ工夫する姿がみられました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
今日の発表の様子です。

どのクラスも発表は残すところわずかとなっています。
今日も、教科書や資料集以外の自分で調べたことを交えながら発表をしていました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発表の様子です。

アフリカの産業についての発表では、「みなさんはチョコレートは好きですか?」と特産物のカカオから作られるものについて触れ、私たちの生活に身近な話題から発表をしていました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
1時間目の様子です。
1・3・4組は道徳の授業を行いました。

2組と5組は教育実習の先生とのお別れ会などを行っていました。
レクでは、たくさんの笑顔がみられました。


後期学年委員会【1年生】

画像1 画像1
後期の第1回学年委員会がありました。

自己紹介と3役としての抱負を発表しました。

前期に引き続き3役になった人、後期初チャレンジした人、それぞれ思いをもってリーダーになったことと思います。自覚をもって、様々な活動に取り組んでいきましょう。




社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日・今日の発表の授業の様子です。

EUができた背景を有名な物語に例えたり、動く資料を作ったり、今回も工夫を凝らした発表が多く見られました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

3クラスとも友だちの発表を真剣に聞くことができていました。
クイズを3択にしたり、自分で教科書や資料集に載っていること以外を調べて発表したり、今日も工夫のある発表が見られました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発表の様子です。

口調に工夫をしたり、クイズを出題したり、今日も工夫をした発表がみられました。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
1時間目の様子です。

校外学習に向けて、まずは明治時代の復習を行いました。
開国した日本が、西洋の進んだ制度や文化などを積極的に取り入れ、近代化を進めていく・・・という、小学校で学習した内容を思い出すことはできましたか??

1限学活【1年生】

画像1 画像1
今日の学活は、後期の生活班が決まったので、その役割分担やポスター作成等に取り組みました。

2・5組は、教育実習生による道徳の授業を行いました。「誠実な行動」について、話し合いました。たくさんの意見が出ていました。

宮トーーク【1年生】

画像1 画像1
今日は朝読書の時間に、先日「ピア・サポート」の講演会で学んだ手法を取り入れたグループ活動「宮トーーク」を行いました。

生活・いじめゼロ委員から説明を聞き、「三つの約束」と「あいうえお」の技法を確認し、始めました。

約5分間の活動でしたが、多くの班が話に花を咲かせていました。

来週も活動します。どんなお題が出されるか、楽しみですね。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、授業があった3クラスの発表の様子です。

1学期に行った時よりも成長した発表が多く見られます。
来週・再来週と続きますが、どんな発表がみられるのか楽しみですね☆

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパ州・アフリカ州の単元で発表の授業を行っています。

昨日・今日の発表の様子です。
自作の資料を提示したり、クイズを出したり、それぞれ工夫をして発表しています。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校保健委員会2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、グループで「ほめあげ大会」をしました。

まずは、先生たちの見本を見てやり方を確認し、実践しました。

仲間に褒められて、とてもいい表情を見せていました。

今週金曜日から「宮トーーク」を行っていきます。今日、殿木先生から教えていただいたことを思い出しながら、よい「ピア・サポーター」になることを目指し、楽しみながら取り組んでいきましょう。

みんなの前で演技をしたみなさん、司会をした保健委員のみなさん、お疲れさまでした。ありがとう!

学校保健委員会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限目に、学校保健委員会がありました。「ピアサポート」について、講師に殿木道子先生を迎えて、お話しを聞きました。

「ピア・サポート」というのは、「仲間同士で支援する」ことを言います。困っている友達に、どのような声かけをすればいいか、学級の代表が演じたロールプレイングを見て、全員で考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399