最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:507
総数:5173169
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

2学期の振り返りを中心に行っていました。
学級の中での役割や各教科の学習などを振り返り、頑張ったことや自分の課題を見つけられたかな?
頑張ったことはそのまま継続し、見つけた課題や苦手を意識して生活していけるとよいですね。

レポート発表練習【1年生】

画像1 画像1
今日の6限、レポートの発表練習を行いました。

個人練習をしたあと、ペアやグループで発表をし合い、アドバイスをもらいました。

人権集会【1年生】

画像1 画像1
今年度は各学級で拉致問題啓発ビデオ「めぐみ」の視聴を行いました。

もしも、自分の大切な人が、突然行方不明になったら…と想像してみてください。全員帰国し、真相が明らかにされても、過ぎ去った「時間」は戻りません。

拉致は被害者だけではなく、その家族も含めた「自由な人生」を奪う深刻な人権問題です。


期末テスト3日目【1年生】

画像1 画像1
テスト最終日の1時間目の様子です。
最後までしっかり見直しをしていました。

これですべてのテストが終わりました。
学習の成果は出せたでしょうか?
来週は返却が始まるので、解けなかった問題や間違えた問題をよく確認しておきましょう。

期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
黙々タイムと相談OKタイムの区別をしっかり意識して取り組むことができました。

学習の成果を出せるよう、最後まで頑張りましょう!!

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目のテスト勉強の様子です。
どのクラスも、集中してテスト勉強をしていました。

今日は早く帰れるので、時間を有効に使ってくださいね。
早く寝て、明日・明後日のテストに向けて体調も万全にしておきましょう!

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
今日の1時間目は、教育相談を行いました。相談を待っている生徒は、校外学習レポート発表の練習に取り組んだり、テスト勉強を進めたりしました。

発表練習を行っていたクラスでは、時間を計って声に出して練習をしたり、隣同士で聞き合ったりしました。

テスト明けに発表会があります。実りある発表会になるように、しっかりと練習をしておきましょう。

赤い羽根募金活動【1年生】

画像1 画像1
昨日、今日の登校時間に、赤い羽根募金活動が行われました。

2日間とも、多くの生徒が協力し、善意の気持ちが溢れる朝になりました。

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

総合のレポート発表に向けて、原稿を考えていました。
仲間に確認をしながら、学習した内容を振り返る様子もみられました。

本番は原稿を見ずに発表になるので、しっかりと頭の中を整理し、自分の学習してきたことを分かりやすく伝えられるよう、準備しておきましょう。

6時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の様子です。

さまざまなアンケートに静かに取り組んでいました。
次回の総合は、校外学習のレポート発表会に向けての準備になるので、どんな話をするのか、少し内容を考えておくといいですね。

道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
1時間目の授業の様子です。

ルールとマナーについて考えました。
どちらも、「みんなが心地よく生活する」ためには必要なものですね。
マナーは思いやりの気持ちが大きく関わっているので、あたたかい心を大切にしたいですね。

社会コンクール【1年生】

画像1 画像1
昨日行われた社会コンクールの様子です。

今回は「勉強したら結果が出る!」という感覚をつかんでもらうことを期待して出題しました。
多くの人が合格し、満点合格もたくさんおり、みなさんの学習への意識の高さを感じました。合格したみなさん、よく頑張りましたね!!

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
今日の6限は、校外学習のレポートを作成しました。

担任の先生にチェックをしてもらい、清書に取りかかりました。

この時間で完成を目指して、黙々と作業をしていました。

レポートが完成したら、次は発表練習です。頑張りましょう。


あいさつ+リサイクル運動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月に一度のあいさつ+リサイクル運動がありました。

今月は1年生がハロードの担当だったので、宮小・藤小にも出向いて、あいさつ運動を行いました。

宮中の門の前では、さわやかなあいさつが聞こえてきました。

小学校に行った人達も、母校を懐かしみつつ、中学生らしい元気なあいさつをしていました。

総合の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の様子です。

校外学習のレポートを作成しています。
写真を切ったり、4コマ漫画を考えたり、工夫をしながら作成しています。
完成が楽しみですね!

芸術鑑賞会の様子【1年生】

画像1 画像1
昨日の芸術鑑賞会の様子です。

体験を代表する4人は、初めての挑戦でしたが、真剣に一生懸命に取り組みました。
解説を聞いてからの観劇だったので、分かりやすかったですね。
日本の古典芸能に触れるよい経験になりました。

まとめの合唱【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組「あさがお」

まとめの合唱【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4組「カリブ夢の旅」

まとめの合唱【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組「僕らの奇跡」

まとめの合唱【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組「地球星歌〜笑顔のために〜」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399