宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6限の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の授業の様子です。

体育では、体育大会に向けて陸上競技のルールを確認していました。
バトンパスの仕方を実演してくれたので、分かりやすかったですね☆

また、あるクラスでは数学で計算、理科で計算、社会科で計算・・・と計算づくしの1日だったそうですが、集中して頑張っていました。

種目別指導会【1年生】

画像1 画像1
6時間目に体育大会の種目別指導会が行われました。

1年生にとって初めての体育大会。
それぞれの種目に分かれて、担当の先生のお話を真剣に聞いていました。

例年と入退場の仕方が少し違います。
もし、まだ不安なことがあれば、早めに友達や先生に聞いて確認しておきましょう。

1時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活では、PASSカードを用いた進路適性検査を行いました。

どのクラスも集中して質問に答え、取り組んでいました。
後日結果がかえってくるので、楽しみにしていてください。
中学校の3年間を通じて、自分の進みたい方向を見つけていけるといいですね。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
平安時代のまとめの劇を1の3で行いました。

アドリブを入れたり、動きを工夫したりして頑張りました。

これで全クラス劇が終わりました。
台本には平安時代の重要語句がたくさん入っているので、もう一度よく見直しておきましょう!!

生活・いじめゼロ委員の活動【1年生】

画像1 画像1
昨日と今日の朝、生活・いじめゼロ委員の生徒が、いじめ防止啓発のためのティッシュを配付しました。
一人一人「おねがいします」と、丁寧に渡していました。
宮中生が、いじめ防止について考えるきっかけ作りになりました。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間のしめくくりの6時間目の授業の様子です。

体育館では4組と5組が大縄跳びをおこなっていました。
練習の段階から白熱した雰囲気で競っていました。
本番の結果は・・・5組の勝利!!
どちらのクラスも、跳んでいるチームに声援を送るなどあたたかい雰囲気で取り組めました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1の1で平安時代の劇を行いました。

最終確認も和やかな雰囲気で丁寧に行っていた1組のみなさん。
重要語句を見やすいように紙に書いて示したり、紙吹雪を使ったり、工夫が見られました。

残すは1の3!月曜日を楽しみにしています!

集団演技練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の様子です。
3日目になり、徐々に動きも分かってきましたね。

ポン文字練習では、お互い声を掛け合って練習したり、エッサッサでは先輩の言葉を真剣に聞いて、動きに生かしたりしていました。
少しずつ、「美しさ」を意識する姿も見られました。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の5、1の2で平安時代の劇を行いました。

どちらのクラスも、和やかな雰囲気で劇に取り組むことができました。
今日も迫真の演技が見られ、友達の意外な姿に驚いたり、笑ったりする場面がありました。

明日は1の1です。どんな劇になるのか楽しみですね。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
平安時代の学習のまとめとして、劇を行っています。

今日は4組で行いました。
3時間という短い時間での準備でしたが、台詞を覚えて頑張りました。

刀で切られる場面では迫真の演技!?も見られました。


集団演技練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は男子はエッサッサ、女子はポン文字の練習を行いました。
1年生にとってはどちらも初めてのことでしたね。

エッサッサでは、先輩の指導を受けながら、真剣に取り組んでいました。
ポン文字は、議員さんが中心となって、動画を見ながら練習していました。

初日でしたが、男女ともにいい動きをしていましたね。
本番に向けて、まずは演技をしっかり覚えましょう!!

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の様子です。

体育大会に向けて、目標を書いたり、過去のポン文字の動画を見たりしました。
目標では具体的な記録を設定したり、中には「○組に負けない!」とリレーを意識したり、それぞれが頑張りたいことを書いていました。

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の様子です。
1年生にとっては中学校で初めての通知表が、担任の先生から手渡されました。

「緊張する・・・」や「5があるかな?」など様々な声が聞かれました。
通知表は家に帰って、おうちの人にも見せてくださいね。
担任の先生からのお話をこれからの学校生活にいかしていきましょう。

1学期振り返り集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合の時間、1学期の振り返り集会を行いました。

はじめに、1学期に実施した学年レクの結果発表と表彰を行いました。

次に、各学級の振り返りの動画を視聴しました。学級訓が達成できるように、1学期の反省を踏まえ、2学期に取り組む内容を具体的に伝えました。

どのクラスも、真剣な表情で動画を見ていました。また、発表が終わると自然と拍手が起きていました。

2学期の目標が達成できるよう、各学級で協力して進めていきましょう。

授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。
1組英語、2組理科、3組数学、4組音楽、5組国語です。
どのクラスも午後でもしっかりと集中して、楽しそうに授業に取り組んでいました。
課題テストの返却をしているクラスもありました。
授業の時間を大切にして、次のテストも頑張りましょう!

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は前回の「なぜ、わたしたちは学ぶのだろう」の続きを行いました。

今回は、中学時代の目標をさまざまな活動の場ごとに考えました。
実現に向けて、行動していけるといいですね。

道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は「ごめんね、おばあちゃん」を題材に道徳の授業を行いました。

休み明け初めての道徳でしたが、真剣に授業を受けることができていました。
自分の立場に置き換えながら、考えることができました。

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。

1組:数学、2組:音楽、3組:国語、4組:英語、5組:理科
の授業を行っていました。
理科の授業では、先生のたずねる物質が、有機物か無機物かを考えていました。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
3限の美術の授業は、デッサンをしていました。

ペアになってお互いがポーズを取り合い、スケッチブックに描いていました。

短時間でとらえて描くのに苦労をしていました。

英語の授業【1年生】

画像1 画像1
英語の授業では、スピーチのテストを行っています。

「自己紹介をしよう」という内容で、自分の名前から始まり、好きなものや興味があることを発表しました。

みんなの前での英語スピーチ、緊張したと思いますが、前を向いてしっかり話すことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399