最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:447
総数:5160757
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5時間目 (2年生)

画像1 画像1
本日は週の終わり金曜日、疲れも溜まってくるころですが、
集中して頑張って授業に取り組んでいました。
週末部活もありません。心身共にゆっくり休んでリラックス時間を作って下さい。 
月曜日また元気な笑顔で会いましょう^_^

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
授業の様子です。

書き初め【2年生】

昨年は、2学期の最後の国語の授業で、1年間を振り返りました。
3学期の最初の国語の授業では、昨年度の反省をふまえ、今年の目標を決め、書き初めを行いました。

1年生時の書き初めに比べ、学習面に関する書き初めが増えているような印象を受けました★進路への意識が高まってきているようですね。
画像1 画像1

道徳「本当の友達って」【2年生】

画像1 画像1
今日は6時間目に道徳を行いました。

本当の友達とは・・・について考えを深めました。
本当の友達とは、お互いの信頼があって成り立つものであり、高め合い、協力を惜しまない平等で対等な関係であることを改めて話合いました。

6時間目 【2年生】 その2


画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2-1 音楽 歌舞伎で使われる楽器
2-2 英語 最上級
2-3 美術 ピンパターンの糸まき
2-4 数学 確率

実力テスト (2年生)

画像1 画像1
問題をしっかり読み理解し、最後まで諦めずに実力を発揮しましょう!

道徳の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家族はかけがえのない、大切な人であるが、いつまでも自分のそばにいてもらえることが、あたりまえではない。自分の家族に対して日頃感じている思いについて考え、家族の愛情について考える時間となりました。

大切なこと 【2年生】

画像1 画像1
栄養教諭の先生方にご指導頂きました。
健康で元気な毎日が過ごせるよう、しっかり学びましょう(^_^)

学年レク 【2年生】 その2

実行委員のみんな、本当にありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク 【2年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員が企画してくれた学年レクのおかげで、みんな楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔(^_^)

4限目 【2年生】

画像1 画像1
授業の様子です。

2−1英語
2−2国語
2−3体育
2−4体育

国語 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。
BGMは、琴の音色。
新年の厳かな空気が流れております♪
その中で、真剣に取り組んでおります(^_^)

道徳 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会の役に立つ」とはどういうことだろう。

東日本大震災からの復旧や復興に力を尽くしている人々が今もたくさんいること、そして過去にも同じように復旧や復興に尽力した人々がいたことを知り、考える時間となりました。

始業式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式です。
3学期始まりました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、TV放送で行われております。
元気な姿が見られ久しぶりの再会で嬉しい限りです(^_^)
今年も全力で頑張りますので、宜しくお願いします。

笑顔その3 【2年生】

笑顔
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来年も元気に会いましょう♪

笑顔 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最終日、カメラを向けると立ち止まってポーズしてくれました。
嬉しすぎました〜(T-T)今年はコロナで大変な年でしたが、みんなの笑顔に癒やされました♪本当にありがとう(^_^)、そして来年も宜しくお願いします(._.)

終業式 (2年生)

本日は、5時間目に表彰伝達式と終業式が行われました。

生徒の皆さん方が各方面で様々な活躍をされ、2年生からも多くの生徒が表彰されました。名前が呼ばれると、教室からは、自然と拍手が送られています。

今日で2学期が終了しました。感染症の感染予防で様々な制限がかかる中、生徒達は精一杯行事や日常生活に取り組んできました。本当によく頑張りました。

明日からの冬休み、しっかりと休養をとるとともに、3年生に向け、これまでの学習を振り返っておけるといいですね!有意義な冬休みになることを願っています★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間 三味線 【2年生】

三味線は古くから日本で愛され続けてきた楽器のひとつです。
しかし、いざ三味線をはじめるとなると、やはり伝統楽器というイメージから敷居が高く感じられてしまうかもしれません。伝統的なしきたりなども残っており、ギターなどと比較するとハードルが高いのも事実ですね。
とはいえ、三味線はもともと庶民の間で楽しまれ、広がっていった楽器という一面も持っています。学校の音楽の時間に気軽に楽しめることは、幸せな環境ですね。。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399