最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:517
総数:5172182
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
午前中は資源回収お疲れ様でした。働いた後でしたが、午後の部活も精力的に活動しました。
いつもの練習に加え、後半は高校サッカーの決勝戦を観戦しました。
練習以外にも、サッカーに触れる機会を多くもち、成長につなげていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の大会に向け、調整のための練習を行いました。
前半、サーブやレシーブの練習を多めに行い、最後に試合形式の練習をして、明日に備えました。

11月15日(日)の部活動予定

○バレー男子
 PM 練習試合
 於:本校

○バスケ男子
 8:00〜 合同練習会
 於:滝中

○バスケ女子
 8:00〜12:30 合同練習会
 於:古中

○テニス
 9:00〜12:00 合同練習会
 於:本校

○水泳
 8:30〜11:30 校内練習

※各部で合同練習会が始まりました。本年度はコロナ対策を行っての開催となります。そのため、全種目において保護者の参観、応援はできませんので、ご了承ください。また、体調が悪いときは無理をせず休養を取り、感染拡大防止にご協力をお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は3対3を中心に練習に取り組みました。なかなか仲間と協力してプレーできていないので、OF、DFどちらももっとコミュニケーションを取りながらプレーしたいですね。独りよがりなプレーにならず、チームで攻める、チームで守る意識を高めていきましょうね!

明日は午前中に資源回収がありますので、女バスらしくみんなのためにたくさん働いてくださいね!通学班の先生方から「よく働いてくれてとても助かりました」とたくさんの報告が聞けるとうれしいです!がんばってきてください!

11月14日(土)の部活動予定

○陸上
 12:30〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

○バレー女子
 12:30〜15:30 練習試合
 於:江北中

○バスケ女子
 13:00〜16:00 校内練習

○テニス
 13:00〜14:30 校内練習

○野球
 合同練習会 第一試合 対 岩南中 9:00〜
       第二試合(勝てば) 13:30〜
 於:古中

○サッカー
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 13:00〜16:00 校内練習

※午前中は資源回収がありますので、午後からの活動がほとんどです。登校前には再度、検温、手洗いを行い、体調管理に努めてください。

※各部で合同練習会が始まりました。本年度はコロナ対策を行っての開催となります。そのため、全種目において保護者の参観、応援はできませんので、ご了承ください。また、体調が悪いときは無理をせず休養を取り、感染拡大防止にご協力をお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夕錬が部休日なので朝練のみの活動となりました。ハーフの2対1を行い、ドリブル力やシュート力が随分上がってきた1年生が増えたなぁと感じました!

ハーフの3対3のOFでは、意思疎通をはかりどこから攻めるかを3人が共通認識できるといいですね。DFは今取り組んでいるポジショニングやローテーションをしてチームで守る感覚を身につけていきたいですね!

新人戦まであと3日。今日はお家時間が長いので各自の課題克服のために練習できるといいですね!がんばって!!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日はあいさつ+リサイクル活動だったので、夕錬のみの活動でした。主顧問が参加できなかったため、自分たちでメニューを考えて取り組みました。今日は外コートで北風が強く寒かったこともあり、中庭周りを走ったり、オールコートの3メンをやったりと、走る系の苦しい練習をみんなで頑張り、新人戦に向けて体も心も熱くなったと思います!

バスケットボールにおいて走れることは勝つためにとても重要な要素です。特に背の低い本校はスピードと体力を武器にしたいところです!速い展開のバスケットができるようにたくさん走って走力をつけていきましょうね!

※写真が撮れなかったため、先日行った滝中との練習試合で上げていなかった写真をUPします。申し訳ありません。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は顧問が朝練も夕練も参加できなかったのでキャプテンを中心に自分たちでメニューを考えて取り組んでくれました!先生がいなくても集中して取り組めていたと聞き、とても素晴らしいことだと思います。新人戦まであと5日です。寒くなってきたので体調管理に気を配り、少しでも技能を高めて万全の状態で大会にのぞめるようにしてくださいね!!

明日の朝練はあいさつ+リサイクル活動でありません。アルミ缶、エコキャップ、牛乳パックなどが家にあれば持ってきて協力してくださいね!

※写真が撮れなかったので、有志発表の写真をUPします!すいません…

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は来週に迫った新人戦に向けて、先週行った練習試合で見つかった課題を修正するための練習に取り組みました。

課題はどれもすぐに直ったり、できるものではないので、まずは動きや仕組みを理解して、少しずつプレーできるようにしていきましょうね!

今日は速攻のスピード感やパスのタイミングなどをより体感してもらうために顧問も一緒にプレーしましたが、感じてもらえたでしょうか?アウトナンバーの攻め方を覚えて確実に速攻で点が取れるようになりましょうね!

B週の火曜日の朝練は休みにしていますが、水曜日の朝練があいさつ+リサイクル活動でやれないので明日の朝練は行います。間違えないようにしてくださいね! 

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日の雨のため、コートコンディションが悪く、途中、近くでけがをされた方の搬送のため、宮中の運動場にドクターヘリが着陸したことなどもあり、十分な練習ができませんでした。使用できたコートの半面を使い、基本練習を行いました。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前半練習をした後、男子バレーボール部と練習試合を行いました。
初めての試合形式の練習だったため、ローテーションやチェンジの仕方に苦戦しました。
一つ一つの動きを明確にし、コートの中での役割分担がきちんとできるようにしたいですね。今日コートの中に入らなかった選手もチームの一員です。他の子が言われていることでも、チームの課題としてしっかり耳を傾けるようにしましょう。
来週は、初めて対外試合に出かけます。今日学んだことを来週の試合で生かせるように、練習に取り組みましょう。今日は良い練習ができました。男バレのみなさんに感謝です!

11月9日(月代休)の部活動予定

○陸上
8:00〜11:00 校内練習

○バスケ女子
8:30〜11:30 校内練習

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は基礎練習に加えて、セットプレーの練習とボールキープの練習を、チームに分かれて取り組みました。
試合に向けて、技能面と意識の面の両方を高めていきましょう。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化に親しむ会の後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。また、最後に校長先生のお話を聞きました。校長先生から、この2学期に宮中に来校され、授業の様子を見られた何人ものお客様が、宮中生の雰囲気が「あたたかいですね。」と、おっしゃられたというお話がありました。文化に親しむ会でも、出演者にあたたかい拍手や手拍子が送られましたが、普段の授業の中でも仲間を大切にする雰囲気があり、とてもうれしいことで、これからも大切にしていってほしいと話されました。宮中生みんなで、さらにあたたかい雰囲気の学校にしていきたいですね。

陸上部
○第66回全日本中学生通信陸上競技大会愛知大会アシックスチャレンジカップ
男子棒高跳 第2位 真島 陸
男子800m 第5位 小野 太陽
男子円盤投 第3位 春日井 宗
男子砲丸投 第8位 柳 勇次
男子走高跳 第7位 永岩 智也

○第71回西尾張中学校新人陸上競技大会
男子の部 総合 第2位
200m 第9位 浅野 大貴
1500m 第10位 丹家 琉翔
3000m 第4位 丹家 琉翔
110mH 第2位 上田 遥斗 第7位 近藤 應
走高跳 第4位 伊藤 望亜
棒高跳 第2位 長谷川 奏來 第4位 大月 康寿
砲丸投 第3位 石坂 巧真 第4位 野村 友暉 第5位 高橋 泰正
円盤投 第2位 栗本 正太 第3位 野村 友暉 第4位 長地 優汰 第5位 御嶽 良太

女子の部 総合 第2位
1年100m 第8位 古田 真穂
200m 第7位 金子 茉梨華
800m 第10位 野津 知里 第11位 纐纈 叶実 第13位 宮内 瞳衣
1500m 第10位 纐纈 叶実
100mH 第2位 古川 百夏 第7位 小島 真央
4×100mR 第4位 山下・小島・古川・金子
走高跳 第2位 富井 あかり
走幅跳 第8位 木村 友南 第11位 加藤 萌夏
砲丸投 第1位 小島 真央 第7位 岡地 佑芽
円盤投 第1位 古川 百夏 第2位 岡田 真央

駅伝部
○令和2年度 尾北支所中学校駅伝交流会
男子 優 勝
第1区 小山 蓮
第2区 大堀 陽輝
第3区 下村 悠生(区間賞)
第4区 萩島 蒼空(区間賞)
第5区 森 綾輝(区間賞)
第6区 小野 太陽

女子 第3位
第1区 平手 心麗
第2区 水野 麻美(区間賞)
第3区 宮内 瞳衣
第4区 滝 萌々華(区間賞)
第5区 宮田 紗希

陸上部
○第2回愛知県中学生新人陸上競技大会
男子棒高跳 第4位 長谷川 奏來

○よい歯の子
1年生 足立 萌菜
2年生 小林 大倫
3年生 柳 ゆら

○令和2年度少年の主張
 努力賞 本田 咲空

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はダンスチーム「SHINING PHOENIX」として、みんなで有志発表に参加しました!

今回のために取り組んだポカリ青ダンスは振りもフォーメーションもとても難しく、踊りきれるか心配でしたが……本番のダンスは超最高でしたよ!3年生の暖かい声援もあり、フロアは超盛り上がりましたね!人数の多さをいかした隊形移動をしたり、声を出すところを作ってメリハリを付けたりしてとても見応えがありましたよ!踊りにヘアバンドやリストバンドがベストマッチしていてカッコよさをさらに引き出し、何よりみんなが笑顔で楽しく踊っているのが伝わってきたのがとてもよかったです!

今回の有志発表参加を通してみんなで一つのものを作り上げられた経験ができたことはチームとして素晴らしいことです。チームの絆がとても強くなったので、この勢いで来週の新人戦、頑張りましょうね!!毎日バスケのトレーニングと並行してダンスの練習をしてくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!!女子バスケ部最高です!!!

11月8日(日)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜15:30 校内練習

○バレー女子
 12:30〜15:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜11:30 校内練習

○テニス
 8:00〜11:00 校内練習

○卓球女子
 8:00〜10:00 校内練習

○野球
 8:00〜11:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜11:00 校内練習

○水泳
 8:00〜11:00 校内練習

○吹奏楽
 8:20〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は明日のステージ発表に向けて体育館の椅子の隊形替えと整頓を行いました!

みんなのためになることをやらせていただけることはとてもありがたいことですね!これからも学校のため、みんなのためになることを率先してやっていけるようにしましょうね!

水泳部

画像1 画像1
本日は、プール締めをするため
コースロープやフラッグの片付けを行いました。

来年のシーズンがすでに恋しいですね。

一昨日の女子バスケ部

画像1 画像1
一昨日の試合のその他の写真をUPします。

試合でやれなかったこと、上手くいかなかったことを修正するために考えて練習できているでしょうか?スコアをみて、どのクオーターをどう戦えばよかったのか、どのプレーヤーをどうすればよかったのかなどを分析するものいいと思いますよ。大切なのは次につなげることですからね!いつまでも引きずらず、ただひたすら前へ前へとみんなで進んでいきましょうね!!

昨日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の練習試合の写真をUPします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399